のびのび 図工

12月6日(木)
 1・2組で水族館の絵を描きました。最後に、ボンドを全体に塗り、水の中を表現しました。
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3年 地域学習

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3年生で「地域の昔のくらしに学ぶ」学習を行いました。代々地域で暮らしてきた方をゲストティーチャーとしてお招きし、子供のころに好きだった遊びやお気に入りの場所などを交えて、昔の由木村の様子についてお話を聞きました。昔の写真と今の写真を見比べたり、珍しい道具を見せていただいたりして、私たちが暮らす別所や堀之内など地域の昔に大いに興味がわきました。また、「やっこい」「あに」など由木地域で使われていることばにもふれ、実際に声に出して盛り上がりました。

12月6日(木)

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五穀ご飯・サバの塩焼き・肉じゃが・レンコンのきんぴら・牛乳

 きょうは、一気に気温が下がり寒い一日となりました。
四時間目が終わり、給食の仕度ができ「いただきまーす」の
声とともに「温かい給食、おいしいね」と一年生から。
これから更に寒くなっていきますから、冷めないよう
給食室もがんばるね。

12月5日(水)

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ご飯・大根葉の炒め物・おでん・ごぼすけ・牛乳

 「ごぼすけ」何ですか。
ごぼうの素揚げを甘辛ダレにくぐらせ、白ごまをふったものです。
いくらでも食べられ、食物繊維が簡単にとれます。


12月4日(火)

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スパゲティミートソース・イタリアンサラダ・果物(黄桃)・牛乳

 きょうは、大好きな献立です。中休みからミートソースの
いい香りが漂い、子ども達もおおはしゃぎ。

12月3日(月)

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中華風炊き込みご飯・海鮮しゅうまい・ビーフンスープ・果物
(みかん)・牛乳

 12月に入り2学期の給食も残りわずかとなってきました。
きょうも子ども達の給食時間は楽しげで、よく食べていました。

6年 家庭科調理実習

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6年生が「まかせてね!今日の食事」というコンセプトでバランスの良い料理に挑戦しました。切る、ゆでる、いためる、といった工程を取り入れた献立を選び班ごとに作りました。試食にお邪魔した班のメニューは「ジャーマンポテト」。「青菜と人参の炒めもの」「ベーコン巻」を作った班もありました。色取りもきれいでおいしそうにできていました。おうちでもぜひ家族のために調理に挑戦してほしいなと思いました。

11月30日(金)

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ご飯・いわしのさつま揚げ・煮合・常陸太田のけんちん汁・牛乳

 きょうは、「茨城県の郷土料理」です。
いわしのさつま揚げは、いわしのすり身にたらや豆腐を加え一つ一つ
丁寧に揚げました。
「煮合」とは、お正月などに作る野菜の煮物で、特徴は仕上げに少量の
「酢」を入れることだそうです。五目ずしの「具」のような優しい味の
煮物でした。常陸太田のけんちん汁は、しょうゆベースの汁に少量の味噌が
入り、本来はうどんを付けて食べるそうです。給食では汁ものとして作りま
した。

11月29日(木)

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焼き鳥丼・和風サラダ・もずくスープ・牛乳

 鶏肉に下味をつけて、ネギとともにオーブンで焼きます。
同時に釜でたれを煮ておき、焼けた肉とネギを煮込みます。
出来上がった焼き鳥をご飯にのせて焼き鳥丼のできあがりです。
ネギの歯ごたえがしっかりしていましたが、一年生もよく食べていました。

11月28日(水)

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ご飯・いかのかりんと揚げ・ひじきの炒め煮・里芋汁・牛乳

 短冊切りにしたいかに片栗粉をまぶし、油で揚げ甘辛だれにくぐらせ
白ごまをふって、「いかのかりんと揚げ」を作りました。
甘辛い味が白いご飯とあいます。

宿泊学習 その3

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2日目は葛西臨海水族園です。
事前学習もばっちりなので、みんな大興奮で水槽にへばりついて見ていました。
実験室にも入れてもらい「ふれて観察」もしました。

宿泊学習 その2

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BumBでの様子です。
食事はバイキングで、楽しくおいしく食事ができました。
就寝前には布団も自分たちで敷きました。シーツも上手にセットできました。

宿泊学習 その1

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1日目は足立区のギャラクシティに行きました。
サイエンスショーやボルダリング、スペースアスレチックなど、楽しんで活動する事ができました。

のびのび 宿泊事前学習8

11月28日(水)
 明日からの予定を再度確認して、部屋遊びの練習をしました。
 いよいよ、明日出発です。
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11月27日(火)

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ほうとううどん・ちくわの二色揚げ・野菜のごまじょうゆ和え・
果物(みかん)・牛乳

 寒くなりましたね。こんな日は、野菜のたっぷり入った
ほうとううどんはいかがでしょうか。
 かぼちゃやにんじん等色の濃い野菜は、体を暖めてくれます。
みそ仕立てもいいですね。
 給食では、200キロのほうとううどんもペロリとたいらげ、
4パーセントの残りでした。

11月26日(月)

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ご飯・鯖のおろしソース・秋のお吸い物・梅おかかキャベツ・牛乳

 11月24日は「和食の日」でした。給食でも和食のおいしさを
感じましょう。ということで、お吸い物は、削り節と昆布の合わせだしで
とり、「うま味」を感じる献立にしました。
秋葉台小の子ども達は、「うま味」知っています。きょうはいつもに増して
じっくりと出汁をとりました。お吸い物の残りは2パーセントです。
 
 出汁のパンフレットも持ち帰っていますので、ご家庭の皆様でご覧に
なってください。

5年 連合音楽会

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オリンパスホールで市内の他の小学校とともに5年生が演奏を披露しました。曲目は校内の音楽会でも演奏した「U&I」と「シンクロBOM-BA-YE」。校内の発表よりさらに進化した歌声は、よくそろって美しくホールに響いていました。また、手拍子から始まる合奏は、映画のシーンを思い起こさせ気持ちが高まりました。ブラボー!!

くじらぐも

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1年生の教室では子どもたちが「くじらぐも」を題材にした作品を作っていました。「くじらぐも」は国語で学習したお話。運動場で体操をしていた子どもたちと先生が、空に現れた大きな「くじらぐも」に誘われ、空を旅する物語です。青い画用紙に白い絵の具をぽんぽんとつけてくじらを表現、そのあと別の紙に丁寧に人物を描いて切り取って貼ります。子どもたちの歓声と空からを見下ろす町の景色が見えるようで、わくわくします。
運動場を見ると、5年生が体育の真っ最中。空にはくじらぐもが浮かんでいるように見えました。

ふれあい月間によせて

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先週、八王子いちょうまつりで青少年健全育成キャンペーンのお手伝いをしてきました。「子どもにはご近所の見守りやちょっとしたおせっかいが大切です」と、資料を渡して声をかけると立ち止まって、見ず知らずの私の話を聞いてくださる方もいて、とても心強く感じました。

さて、今朝の児童朝会では「こだまでしょうか」という詩を読みました。
「わたしと小鳥とすずと」で有名な金子みすゞさんの詩です。そして、そのあとこんな話をしました。

「こだま」は「やまびこ」ともいい、山に人の声が反響することです。自分の言葉がはねかえってひびくのです。山に向かってやっほーといえばやっほーと返ってきます。あほーっていえば、あほーっ。ばかっていえば、ばかって返ってきます。
でも、大好きーっていえば大好きーって返ってきます。またあした、っていえばまたあした、って返ってきます。
「こだま」ですから当たり前です。でもこだまだけでしょうか?いいえ、人もそうです。誰でもきついことばをかけられれば、きついことばで返すし、自分がやさしいことばで語りかければ、相手もやさしいことばで返します。11月はふれあい月間でした。そして12月は人権週間。いじめやからかいをなくしてよいともだちになるために、まず自分が相手にやさしいことばをかけること、これが大事です。こだまでしょうか?いいえ誰でも、です。

のびのび 9月10月誕生日会

11月22日(木)
 9月10月生まれの子のための誕生日会を行いました。今回は3組が企画担当でした。中身は何でしょうゲームや椅子取りゲームをみんなで楽しみました。
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