引き渡し訓練 ありがとうございました
5月2日(水)に引き渡し訓練が行われました。
学校安全ボランティア、保護者の皆様には、御多用のところ本日開催の引き渡し訓練に、御協力をいただき有難うございました。 子どもたちは、大規模地震発生時の基本的な行動を理解し、引渡しを確実に行うことができました。 これからも、もしもの時に備え、訓練の積み重ねを大切にしていきたいと考えています。 ブラスバンド部*土曜日練習
4月28日(土)に、ブラスバンド部の土曜日練習がありました。5月の運動会にむけて、表彰式の曲や、ファンファーレ等を練習しました。卒業生も来校し、パートごとにわかれて、新入部員の指導をしてくれました。
4年生 地球にやさしく
総合の「地球にやさしく」で、学校の周りのごみ拾いをしました。
「あっ!見つけた!」「なんで、ごみを捨てるんだろう。」など、子どもたちも色々なことを考えながらごみを拾う姿が見られました。 これからごみを減らすために自分たちにできることはないか考えたり、地球の環境問題について調べたりしていく予定です。 3、4年生遠足6
昼食の様子です。
3、4年生遠足5
昼食の様子です。
3、4年生遠足4
ハイキングも無事終わり、お弁当の時間です。いただきます。
3、4年生遠足3
これから班ごとのハイキングです。ツツジが綺麗に咲いているコースを歩きます。
3、4年生遠足2
道の駅で休憩して今から出発です。
3、4年生遠足1
滝山城址へ遠足です。道路の歩き方がとても上手です。
1年生 交通安全教室
八王子警察と安全ボランティアの方々に学校へ来ていただき、交通安全教室をしました。
「右、左、右、よし!」の安全確認の方法を教えていただいてから、学校の周りを少し歩きました。保護者の方々にも見守っていただき、道や横断歩道を上手に歩くことができました。 1年生 おいしい給食スタート
4月17日(火)から1年生の給食が始まりました。
給食管理員の先生から給食のお話を聞き、準備の仕方を学習しました。 配膳や片付けもとても上手にでき、みんな「おいしいね。」と言いながら、たくさん食べています。 1年生を迎える会
1年生が楽しい学校生活を送れるように、2年生から6年生が1年生のために、事前に準備をして迎えました。
1年生は、2年生の合奏に合わせて、6年生と手をつないで入場し、5年生の代表が持ってくれた花のアーチを通って、3年生の手作りプレゼントを受け取っていました。 それだけでなく、2年生から6年生で歌のプレゼントを送りました。そして、代表委員が学校にまつわるクイズを出しながら、楽しく過ごすことができました。 1年生からもお礼の気持ちを込めてのあいさつや歌があり、とても上手に発表することができました。 「これからも、何か困ったことがあったら2年生から6年生のお兄さんお姉さんに聞いてください。」と最後に委員長が伝えていました。1年生は、すごくうれしそうに安心した様子でした。 6年生 水の流れのように
6年生の図工は、陶芸の作品の中にガラスを溶かして水の流れを表現する立体作品と食事の際に使う箸置きをつくっています。
初めて触る信楽粘土の感触を楽しみながら取り組むことができました。 美化の日
4月24日(火)美化の日がありました。
2年生から6年生は運動会に向けて校庭の石拾いを行いました。 どの学年もバケツ一杯に石を拾うことができまいした。 3・4年生 遠足前の顔合わせ第1回たてわり活動
4月26日(木)、第1回目のたてわり活動がありました。自己紹介をして、1年間一緒に活動する班の人の顔と名前を知り、簡単なゲームもしました。
たてわり班での活動は、たてわり遊び・たてわり給食があります。異学年と楽しく関われるといいですね。 3年生 1年生をむかえる会
1年生をむかえる会で、
3年生は1年生へメダルをプレゼントしました。 「入学おめでとう」 の気持ちを込めて、丁寧に作り、 1年生が入場するときに、首にかけてあげました。 「やさしくしてあげよう。」という気持ちが 高まった、1年生をむかえる会でした。 朝会
4月23日(月)の朝会は、校長先生から「清水小学校の2つの宝物」についてのお話がありました。1つ目は、あいさつです。そして、2つ目は話を静かに聞けることです。
子どもたちは、校長先生をしっかりと見て真剣にお話を聞いていました。 離任式
4月20日(金)は、昨年度まで清水小学校でお世話になった先生方・事務主事さんと感謝の気持ちを伝え、お別れをする離任式が行われました。
各学年の代表者が、それぞれの方にお礼の手紙と花束を贈り感謝の気持ちを伝えました。 最後は全校児童の中を通り、別れを惜しみました。大変にお世話になりました。ありがとうございました。これからもお元気で御活躍ください。 3年生 自己紹介カード
いよいよ図工室で3年生の授業が始まりました。
第1回目の授業は、ルールの確認や図工室探検、自己紹介カードづくりを行いました。 図工室探検のあと「ルールを守れますか?」と質問すると全員が手を挙げてやる気いっぱいです! そのあと、自分の名前や好きなものを取り入れた自己紹介カードをつくりました。 |