低学年英語活動 1年生 その2
今年度は低学年での英語活動は初めてということもあり、1・2年生それぞれ1回ずつの活動でしたが、来年度以降少しずつ機会を増やして、3年生から始まる外国語活動につなげていきたいと思っています。
低学年英語活動 1年 12月12日 その1
2年生と同じく、創価大学の学生が先生となり、英語活動を行いました。
まず初めに挨拶(自己紹介の仕方)の仕方を教えてもらい、友達同士で挨拶をしました。 次に動物の名前の英語の言い方を知り、練習をしたあと、様々なActivityを通して動物の英語での言い方に慣れ親しみました。 落語体験 12月12日 その2
日本の伝統文化である落語に親しみ、たっぷりと楽しむことができました。
落語体験 12月12日 その1
2、3時間目に家庭科室で、「子供のための伝統文化・芸能体験事業」が6年生対象に行われました。
噺家さんによる落語を聞かせていただくだけでなく、落語の種類や落語で使用する手ぬぐいと扇子を使った仕草についても説明してくださいました。代表児童数人が、演台に上がって実際に仕草を体験することもできました。 全校朝会 12月12日
体育館で、全校朝会を行いました。
校長からは、子供たちが取り組んでいる「縄跳びや掃除など、コツを見付けて頑張ろう。校舎の塗装と合わせて、教室の掃除もしっかりと行い、きれいな学校にして新しい年を迎えよう。」という話がありました。 次に、4年生の代表児童が、今月の生活目標「ものを大切にしよう」の取り組みを発表しました。「ものに感謝して大切に使おう。」「名前を書いて落し物をしない。」「自分のものも他人のものも大切にしよう。」「ものを落とさないようにしよう。」という各クラスで話し合った目標に向けて取り組んでいることを紹介できました。 最後に、ボランティア委員会より、「ふくのわプロジェクト」の回収結果の報告がありました。大きい袋15袋分、15キロの古着が集まりました。この古着は、東南アジアで販売され、その収益金がパラリンピック競技大会に寄付され、パラスポーツの応援に当てられるそうです。ご協力ありがとうございました。 避難訓練 12月10日
12月の避難訓練は、予告なしで、中休み時間に地震があったことを想定して行いました。
突然の放送にも、ほとんどの子供は初期行動や、避難の行動がとれるようになっています。全体指導では、訓練中は、すぐに遊びをやめることやしゃべらないこと、そして「倒れてこない」「落ちてこない」「動いてこない」の3つの「ない」に気を付けて身を守ることの大切さを確認しました。 お話会(高学年)12月7日 その2
次に、図書ボランティアさんが、「日本児童文学」に入選した『異次元』という自作のお話を読み聞かせてくださいました。何が異次元なのか、想像を働かせながら聞きました。
最後に、図書ボランティアさんによるブックトークがあり、転校生にまつわる本を3冊紹介してくださいました。 お話会(高学年)12月7日 その1
きょうは、高学年を対象にしたお話会が、昼休みに行われ、本好きの子供たちが図書館に集まりました。
まず最初に、今までと同様、広がる絵本の紹介をしました。今日は、5、6年生の担任の中から代表で2名の先生が(1つは合作)考えたお話を披露してくれました。 縄跳び集会 12月5日
今日は、今年第1回目の縄跳び集会がありました。
まず始めに、縄跳び練習のルールについて確認がありました。 次に、名人、検定員による模範演技がありました。基本の技から、上級の技まで披露してもらい、各自の技の挑戦への意欲を高めました。 最後に、上学年と下学年がペアになり、下学年は、技を教えてもらったり、検定をしてもらったりしました。1月にあと2回縄跳び集会があります。たくさん練習して縄跳びが上手に跳べるようになってほしいと思います。 社会科見学 5年 12月4日 その2
続くふるさと工房(軍道紙)では、和紙作り体験しました。ほとんどの児童が初めてで、楽しそうに紙すきを行いました。お天気にも恵まれ素晴らしい社会科見学となりました。
社会科見学 5年 12月4日 その1
5年生が社会科見学に行きました。見学先は日本の中心的な産業である自動車工場と、伝統的な和紙作りの工房です。
日野自動車では、工場で実際に車が出来上がるところ見て子供たちはびっくり。「やっぱり、本物は迫力が違う!」と言っていました。写真撮影はできませんでしたので、ホームページでは紹介できませんが、火花を散らしながら車をロボットが組み立てていくさまは圧巻でした。 縄跳び指導 11月30日 その4
昼休みには、全校児童が体育館に集まり、保護者の方々と一緒にひじき先生のパフォーマンスを見ました。目にも止まらない速さで跳ぶ四重跳びや五重跳び、様々な合わせ技などに子供たちは、驚きとともに大喜びの歓声を上げました。
来週の月曜日から、全校で取り組んでいる縄跳び活動が始まります。縄跳びの楽しさを味わい、ひじき先生のように上手に跳べるようになりたいという意識も高まり、練習への前向きな取り組みにつながったと思います。 縄跳び指導 11月30日 その3
高学年は、縄跳びウォーミングアップの後、三重跳びや四重跳びなどの高度な技のコツを教えていただきました。6年生は、四重跳びの技を3名の児童が跳べるようになりました。
他にも、返し跳びや前後交差跳び、背中交差跳び、座ってお尻で跳ぶ技など、初めての技も教えていただきました。 最後に、2人組や3人組で縄を持ち替えて跳ぶ跳び方や、回り込み跳びなど縄跳びを楽しむいろいろな方法を教えてもらい、みんなで挑戦して大いに盛り上がりました。 縄跳び指導 11月30日 その2
中学年は、二重跳び、返し跳び、はやぶさのコツなどを教えていただきました。技ができるようになったり、さらに技を増やせるよう練習の意欲を高めたりすることができました。
縄跳び指導 11月30日 その1
今日は、数々の縄跳びギネス記録をお持ちの生山ひじき先生に講師として来ていただき、学年ごとに1時間ずつ縄跳びの指導をしていただきました。
1年生は、跳び方や回し方の基本から、前跳び・ケンケン跳び・後ろ跳びを、2年生は綾跳び・交差跳び・二重跳びのこつなどを教えていただきました。縄を回した後に止める決めポーズもかっこよくできるようになりました。 お話会(中学年)11月29日 その2
その後、前回同様、3・4年の先生4名が手作りの楽しい「広がる絵本」を披露してくれました。
お話会(中学年) 11月29日 その1
今日は、中学年を対象にしたお話会が、昼休みに図書室で行われました。
まず、図書ボランティアさんが、「あたまに かきの木」という絵本を読み聞かせてくれました。じろべえさんの頭に柿が実ったり、キノコが生えたり、鯉が泳いだり、稲が実ったり、お話の展開がとてもおもしろく、子供たちに大うけでした。 低学年英語活動 2年 11月28日
「外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験させる」ことをねらいにして、今年、低学年に1時間ずつ、創価大学の学生さんたちが英語活動の授業を行います。
今日は、2年生が各教室で活動しました。 挨拶や自己紹介の仕方を習い友達同士交流したり、色当てゲームを行ったり、動作を表す言葉に合わせて動いたり、みんな楽しそうに活動できました。 お話会 11月26日 その2
次に、図書ボランティアさんが、「うえきばちです」と「ぶたのたね」の2冊の絵本をプロジェクターで大きく写しながら読み聞かせてくださいました。子供たちは、ページをめくった新しい展開に大喜びしながら聞くことができました。
最後に自分で作れる「広がる絵本」の用紙をお土産にもらって教室に帰りました。 お話会 11月26日 その1
昼休みに、図書ボランティアの方々がお話会を開いてくださいました。今日は、低学年の日だったので、1、2年生が図書室にたくさん集まりました。
まず、お話会の歌を歌ってから、2年生の先生4名が、手作りの「広がる絵本」を紹介しました。絵本の紙が広がると同時にそれぞれに空想の世界も広がって、素敵なお話になりました。 |