6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月に弁護士の先生に来ていただきいじめ防止授業をしていもらいました。 その時は、話を聞くことが多い学習でした。 今日は、みんなで意見を出し合って、どういう場面がいじめなのか、いじめを防ぐには自分がどうすればいいのか考えていました。 4年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はひらがなで『わた』です。 丸みがあって、角ばっている漢字よりも 難しそうでした。 6年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにやら、手元に石をもってきて、調べています。 2学期からパソコンがタブレット型になったので、それを教室に持ち込んで調べ学習をしています。 きれいな石を見て、「宝石!」と喜んでいる女子がいました。女子は興味・関心が高いのでしょうか。もちろん、宝石と呼ばれているものも岩石の1つではあります。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌をうたう二人と、リコーダー一人の 三人グループに分かれました。 『ピラロ』と『ルラ』の部分は 歌の二人も分かれてうたいました。 4年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルトが難しいので、何度も練習しました。 アルト、ソプラノ左右分かれて歌いました。 展覧会全校制作 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割り班ごとに作業しました。 一つは、ビニールにふでを使って絵を描き、 もう一つは、ガーゼにスポイトで色をつけました。 最後は、色水のペッボトルを作り、 みんな楽しそうでした。 展覧会全校制作 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割り班ごとに作業しました。 一つは、ビニールにふでを使って絵を描き、 もう一つは、ガーゼにスポイトで色をつけました。 最後は、色水のペッボトルを作り、 みんな楽しそうでした。 展覧会全校制作 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割り班ごとに作業しました。 一つは、ビニールにふでを使って絵を描き、 もう一つは、ガーゼにスポイトで色をつけました。 最後は、色水のペッボトルを作り、 みんな楽しそうでした。 ☆きょうのこんだて☆ 11月6日(火)![]() ![]() キャベツの生姜風味 味噌汁 牛乳 展覧会全校制作 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たて割り班ごとに作業しました。 一つは、ビニールにふでを使って絵を描き、 もう一つは、ガーゼにスポイトで色をつけました。 最後は、色水のペッボトルを作り、 みんな楽しそうでした。 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 発泡スチロールのトレーを使って、「ひみつのあんないにん」を作っています。 どんな人形にしようかな、と頭と手とカッターとボンドを使って工夫します。 カッターを扱うので、目が真剣です。 みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班長が中心になって、よかったことやがんばったこと、頑張っていた人などを一人一人に話してもらいます。 みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでつくろうタイム![]() ![]() ![]() ![]() 1〜6年生の全児童が縦割り班で活動します。 まず、最初に班長の話を聞いて、取り組み方を教えてもらいます。 |
|