お話会(高学年)12月7日 その2
次に、図書ボランティアさんが、「日本児童文学」に入選した『異次元』という自作のお話を読み聞かせてくださいました。何が異次元なのか、想像を働かせながら聞きました。
最後に、図書ボランティアさんによるブックトークがあり、転校生にまつわる本を3冊紹介してくださいました。 お話会(高学年)12月7日 その1
きょうは、高学年を対象にしたお話会が、昼休みに行われ、本好きの子供たちが図書館に集まりました。
まず最初に、今までと同様、広がる絵本の紹介をしました。今日は、5、6年生の担任の中から代表で2名の先生が(1つは合作)考えたお話を披露してくれました。 縄跳び集会 12月5日
今日は、今年第1回目の縄跳び集会がありました。
まず始めに、縄跳び練習のルールについて確認がありました。 次に、名人、検定員による模範演技がありました。基本の技から、上級の技まで披露してもらい、各自の技の挑戦への意欲を高めました。 最後に、上学年と下学年がペアになり、下学年は、技を教えてもらったり、検定をしてもらったりしました。1月にあと2回縄跳び集会があります。たくさん練習して縄跳びが上手に跳べるようになってほしいと思います。 社会科見学 5年 12月4日 その2
続くふるさと工房(軍道紙)では、和紙作り体験しました。ほとんどの児童が初めてで、楽しそうに紙すきを行いました。お天気にも恵まれ素晴らしい社会科見学となりました。
社会科見学 5年 12月4日 その1
5年生が社会科見学に行きました。見学先は日本の中心的な産業である自動車工場と、伝統的な和紙作りの工房です。
日野自動車では、工場で実際に車が出来上がるところ見て子供たちはびっくり。「やっぱり、本物は迫力が違う!」と言っていました。写真撮影はできませんでしたので、ホームページでは紹介できませんが、火花を散らしながら車をロボットが組み立てていくさまは圧巻でした。 縄跳び指導 11月30日 その4
昼休みには、全校児童が体育館に集まり、保護者の方々と一緒にひじき先生のパフォーマンスを見ました。目にも止まらない速さで跳ぶ四重跳びや五重跳び、様々な合わせ技などに子供たちは、驚きとともに大喜びの歓声を上げました。
来週の月曜日から、全校で取り組んでいる縄跳び活動が始まります。縄跳びの楽しさを味わい、ひじき先生のように上手に跳べるようになりたいという意識も高まり、練習への前向きな取り組みにつながったと思います。 縄跳び指導 11月30日 その3
高学年は、縄跳びウォーミングアップの後、三重跳びや四重跳びなどの高度な技のコツを教えていただきました。6年生は、四重跳びの技を3名の児童が跳べるようになりました。
他にも、返し跳びや前後交差跳び、背中交差跳び、座ってお尻で跳ぶ技など、初めての技も教えていただきました。 最後に、2人組や3人組で縄を持ち替えて跳ぶ跳び方や、回り込み跳びなど縄跳びを楽しむいろいろな方法を教えてもらい、みんなで挑戦して大いに盛り上がりました。 縄跳び指導 11月30日 その2
中学年は、二重跳び、返し跳び、はやぶさのコツなどを教えていただきました。技ができるようになったり、さらに技を増やせるよう練習の意欲を高めたりすることができました。
縄跳び指導 11月30日 その1
今日は、数々の縄跳びギネス記録をお持ちの生山ひじき先生に講師として来ていただき、学年ごとに1時間ずつ縄跳びの指導をしていただきました。
1年生は、跳び方や回し方の基本から、前跳び・ケンケン跳び・後ろ跳びを、2年生は綾跳び・交差跳び・二重跳びのこつなどを教えていただきました。縄を回した後に止める決めポーズもかっこよくできるようになりました。 お話会(中学年)11月29日 その2
その後、前回同様、3・4年の先生4名が手作りの楽しい「広がる絵本」を披露してくれました。
お話会(中学年) 11月29日 その1
今日は、中学年を対象にしたお話会が、昼休みに図書室で行われました。
まず、図書ボランティアさんが、「あたまに かきの木」という絵本を読み聞かせてくれました。じろべえさんの頭に柿が実ったり、キノコが生えたり、鯉が泳いだり、稲が実ったり、お話の展開がとてもおもしろく、子供たちに大うけでした。 低学年英語活動 2年 11月28日
「外国語を用いてコミュニケーションを図る楽しさを体験させる」ことをねらいにして、今年、低学年に1時間ずつ、創価大学の学生さんたちが英語活動の授業を行います。
今日は、2年生が各教室で活動しました。 挨拶や自己紹介の仕方を習い友達同士交流したり、色当てゲームを行ったり、動作を表す言葉に合わせて動いたり、みんな楽しそうに活動できました。 お話会 11月26日 その2
次に、図書ボランティアさんが、「うえきばちです」と「ぶたのたね」の2冊の絵本をプロジェクターで大きく写しながら読み聞かせてくださいました。子供たちは、ページをめくった新しい展開に大喜びしながら聞くことができました。
最後に自分で作れる「広がる絵本」の用紙をお土産にもらって教室に帰りました。 お話会 11月26日 その1
昼休みに、図書ボランティアの方々がお話会を開いてくださいました。今日は、低学年の日だったので、1、2年生が図書室にたくさん集まりました。
まず、お話会の歌を歌ってから、2年生の先生4名が、手作りの「広がる絵本」を紹介しました。絵本の紙が広がると同時にそれぞれに空想の世界も広がって、素敵なお話になりました。 避難訓練 11月21日
11月の避難訓練は、理科室から出火を想定して行いました。東階段が使えないので、3、4年生はいつもの避難経路とは違い東門から出て南門から校庭に避難しました。
ハンカチを持っていない児童が多数いたので、煙から命を守るためにもハンカチを用意することを指導しました。 また、火事の原因第2位が火遊びであることを伝え、ライターなどでの火のいたずらをしないよう注意をしました。 児童集会 11月21日
今朝の児童集会は、縦割り班対抗の「ボール運びゲーム」をしました。二人組で背中にボールを挟んで運び、リレーしました。二人の息が合わずに途中でボールがこぼれたりすることもありましたが、みんなで楽しく遊ぶことができました。
朝ごはんで目覚ましスイッチオン! 4年 11月20日
4年生の食育の題材名は、「朝ごはんで目覚ましスイッチオン!」
食事は、規則正しくとることが大切であり、特に朝食をとることは、心と体を活動できる状態にし、もてる力を十分に発揮できることにつながります。自分の食生活を見つめ直し、より良い食生活を形成しようと努力する意欲がもてるよう、栄養士と担任が一緒に授業を行いました。 まず、朝食には3つの目覚ましスイッチの役割があることを学習しました。 1.体のスイッチ(魚・卵・肉・豆料理) 2.頭のスイッチ(パン・ご飯) 3.おなかのスイッチ(味噌汁・野菜炒め・サラダ・くだもの) その後、「はちおうくん」や各自の朝ごはんに足りなかったスイッチを選び、足りないメニューを考えてバランスの取れた献立を完成させました。 【児童の感想より】 ・朝食のバランスが悪かったことが分かった。これからも気を付けようと思う。 ・食事が健康を守ってくれていることが分かった。 ・体とごはんが、こんなにもつながっているとは思わなかった。 ・早寝早起きも、大切な朝ごはんにつながっていることが分かった。 脱穀・籾すり 5年 11月15日
総合の活動で、先日稲刈りをした後、米を乾燥させるために掛け干しをしていました。
今日は、その稲を脱穀して籾すりを行いました。籾殻と玄米に分けるために、すり鉢を使ってすり上げました。簡単な作業ですが、籾殻を綺麗に取ろうと子供たちは必死にすり続け、袋いっぱいに玄米を収穫することができました。 社会科見学 4年生 11月15日 その4
浅草では、浅草寺と仲見世をグループ毎に見学しました。外国人観光客の多い中、マナーを守って行動できました。
社会科見学 4年生 11月15日 その3
次に、日の出桟橋から水上バスに乗り、隅田川を北上して浅草に行きました。船窓から見える景色や水門なども、興味をもって見学できました。
|