1年 遠足 清水公園5![]() ![]() 1年 遠足 清水公園4![]() ![]() 1年 遠足 清水公園3![]() ![]() 1年 遠足 清水公園2![]() ![]() 1年 遠足 清水公園![]() ![]() 1年 学芸会 衣装づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 学芸会 体育館練習![]() ![]() ![]() ![]() 各場面ごとに演技をして、演じた後にどこに戻るのかなどの全体の動きをみんなで確認しました。一人一人、その役になりきって台詞を言ったり、動きを工夫して演じたりする姿も見られました。これから本番まで、どこまで成長するのか、楽しみです。 たてわり給食*たてわり遊び
10月25日(木)、1年に1回のたてわり給食がありました。5・6年生を中心に準備を進め、6年生や先生の話をよく聞き、マナーを守って給食を楽しみました。
楽しい給食を終え、簡単清掃をしたあとは、それぞれの教室でたてわり遊びを行いました。回を重ね、場の準備や片付けをスムーズに行うことが出来てきています。顔や名前を覚えてきたことで、声を掛け合いながら楽しむ様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会
10月25日(木)朝に、ゲーム集会がありました。
この日の集会は、校庭に隠されたカードを探し、 たくさん見つけたクラスが勝ち、というゲームでした。 各クラスとも頑張って、カードを見つけていました。 結果は給食のときに発表されます。 さて、どのクラスが優勝するでしょうか。 ![]() ![]() 3年生 学芸会練習
役も決まり、先週まで教室で練習を進めてきました。
今日から、体育館を使っての、舞台稽古が始まりました。 教室とは、また違った、緊張感や高揚感があったようです。 動作・立ち位置・声の響き。 心を一つに演じ、 たくさんの方々へ 感動を届けられるよう、 練習を重ねていきたいと思います。 衣装の準備も、各家庭で進めてくださっていることと思います。 本番まで、あと3週間となってしまいました。 たくさんの応援を よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 社会 わたしたちのまちの人びとの仕事
調べ学習の御協力ありがとうございます。
2日間の買い物調べ、買い物のくふうの調べ学習をまとめ、スーパーマーケット見学につなげていきます。 ![]() ![]() 6年 日光発表会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日は5年生に向けて、土曜日は保護者の方に向けて行いました。 事前・当日・事後の活動を通して学んだことを自分たちの言葉や表現でまとめました。 5年生からは「工夫が素晴らしく、早く日光に行ってみたくなった。」などの感想を聞くことができ、 保護者の方からは「6年間の成長が見え、感動した。」などの感想をいただきました。 日光移動教室での学びを学芸会や今後の生活に生かしていきます。 6年 日光発表会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日は5年生に向けて、土曜日は保護者の方に向けて行いました。 事前・当日・事後の活動を通して学んだことを自分たちの言葉や表現でまとめました。 5年生からは「工夫が素晴らしく、早く日光に行ってみたくなった。」などの感想を聞くことができ、 保護者の方からは「6年間の成長が見え、感動した。」などの感想をいただきました。 日光移動教室での学びを学芸会や今後の生活に生かしていきます。 6年 日光発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日は5年生に向けて、土曜日は保護者の方に向けて行いました。 事前・当日・事後の活動を通して学んだことを自分たちの言葉や表現でまとめました。 5年生からは「工夫が素晴らしく、早く日光に行ってみたくなった。」などの感想を聞くことができ、 保護者の方からは「6年間の成長が見え、感動した。」などの感想をいただきました。 日光移動教室での学びを学芸会や今後の生活に生かしていきます。 6年 理科見学
理科見学でサイエンスドームに行ってきました。
プラネタリウムでは、月や星の学習をしました。 施設では科学的なしくみを体験したり、宇宙に関わる機械を実際に操作したりしました。 八王子に住む生き物のクイズなどもあり、楽しく理科を学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 日光発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金曜日は5年生に向けて、土曜日は保護者の方に向けて行いました。 事前・当日・事後の活動を通して学んだことを自分たちの言葉や表現でまとめました。 5年生からは「工夫が素晴らしく、早く日光に行ってみたくなった。」などの感想を聞くことができ、 保護者の方からは「6年間の成長が見え、感動した。」などの感想をいただきました。 日光移動教室での学びを学芸会や今後の生活に生かしていきます。 6年 日光発表会1
先週の学校公開で日光移動教室についてのまとめを発表しました。
金曜日は5年生に向けて、土曜日は保護者の方に向けて行いました。 事前・当日・事後の活動を通して学んだことを自分たちの言葉や表現でまとめました。 5年生からは「工夫が素晴らしく、早く日光に行ってみたくなった。」などの感想を聞くことができ、 保護者の方からは「6年間の成長が見え、感動した。」などの感想をいただきました。 日光移動教室での学びを学芸会や今後の生活に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読書月間 読み聞かせ(2年生)2
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしました。
2年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。 道徳のヒントになる本や、ドラゴンの出てくるわくわくする本など先生の個性が表れています。読書のヒントになれば、と思います。 グループ1 道とくのじゅぎょうで自分の本当の考えや気持ちが発表できていますか?この本を読んで、道徳のじゅぎょうのヒントにしてください! よいこととわるいことってなに?(オスカー・ブルニフィエ) グループ2 みんなが知っている桃太郎。空からのぞくと、いがいなすがたがみえてくるかもしれません…。 空からのぞいた桃太郎(景山徹) グループ3 本が大すきなドラゴンのフランクリンは、みんなにも読んでもらおうと町に出かけていくのですが、みんなはにげてしまいます。ところがある日…。 フランクリンの空とぶ本やさん(ジェン・キャンベル) グループ4 いろいろなことに挑戦してワクワクの毎日をすごそう! しっぱいなんかこわくない!(アンドレア・ベイティー) ![]() ![]() ![]() ![]() 読書月間 読み聞かせ(2年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしました。
2年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。 道徳のヒントになる本や、ドラゴンの出てくるわくわくする本など先生の個性が表れています。読書のヒントになれば、と思います。 グループ1 道とくのじゅぎょうで自分の本当の考えや気持ちが発表できていますか?この本を読んで、道徳のじゅぎょうのヒントにしてください! よいこととわるいことってなに?(オスカー・ブルニフィエ) グループ2 みんなが知っている桃太郎。空からのぞくと、いがいなすがたがみえてくるかもしれません…。 空からのぞいた桃太郎(景山徹) グループ3 本が大すきなドラゴンのフランクリンは、みんなにも読んでもらおうと町に出かけていくのですが、みんなはにげてしまいます。ところがある日…。 フランクリンの空とぶ本やさん(ジェン・キャンベル) グループ4 いろいろなことに挑戦してワクワクの毎日をすごそう! しっぱいなんかこわくない!(アンドレア・ベイティー) ![]() ![]() ![]() ![]() 読書月間 図書委員による読み聞かせ(高学年)
読書月間の取り組みの一つとして、図書委員による読み聞かせをしました。
朝の読み聞かせや、給食の放送など、読書月間を通し、図書委員会の活動も充実しています。 5年1組とびきりおいしいデザート(エミリー・ジェンキンス) 5年2組せかいいちの名探偵(杉山亮) 6年1組古事記(那須田淳) 6年2組たいせつなこと(マーガレット・ワイズ・ブラウン) ![]() ![]() ![]() ![]() |
|