あさひ学級 リハーサルリハーサルをしていました。 担当の係の人は、前に出て、 しっかり発言できていました。 2年生 国語『活』『科』『組』 組は11画で画数が多いので 何度も書き順を確認していました。 4年生 社会東京の名所とされている 『東京ドーム』『スカイツリー』 などは、何区にあるのか? 地図を使って調べていました。 6年生 算数比例とは、どんなものなのか? 反比例の問題と比較をしていました。 1年生 国語『虫』『文』『字』『正』 を習いました。 5年生 図工 2仕上げです。 個性的なかたちで、 色もカラフルで素敵なタワーです。 5年生 図工 1仕上げです。 個性的なかたちで、 色もカラフルで素敵なタワーです。 3、4年生 体育後転を練習していました。 回れるようにはなってきましたが 曲がってしまったり、立てない子がめだちました。 6年生 図工 2光を当てて、距離をずらして、 できる影を確認していました。 6年生 図工 1光を当てて、距離をずらして、 できる影を確認していました。 全校朝会今週の目標は、教室移動のとき 『静かに、右側を歩く』です。 先週は、あいさつ週間でした。 あいさつがんばりた隊のみんな、 ありがとうございました。 ☆きょうのこんだて☆ 10月22日(月)鮭の味噌焼き 五目煮豆 えびと冬瓜の吉野汁 牛乳 ☆きょうのこんだて☆ 10月19日(金)くずきりスープ みかん 牛乳 サタデークッキング今日のメニューは「もっちりおやき」です。 小麦粉(強力粉)を使って、もっちりと焼いたおやき。具は肉やキャベツ、クルミと黒糖などいろいろな味が楽しめました。おなかも膨れて満足です。 つぎはびゅーてぃーデー! 1年生 学級活動1年1組の子供たちは先生に内緒で計画をしていました。 最後に先生にお手紙を渡しました。 先生からもありがとう(^O^)のしおりを一人一人をもらいました。 5,6年生 体育高学年は中学年よりも高度な技に挑戦します。 今日はそのために、きれいに前転をすることをめあてに取り組んでいました。 5,6年生混成のグループを作り、お互いにアドバイスし合います。その時に様子がわかりやすいようにタブレットを使って、回っている様子を動画で撮り、見ながら説明しています。 自分が回っているときの様子はわかりません。見ながら「ここで足をお尻にくっつければいいよ」などどアドバイスするとわかりやすいのです。 体育の学習でも、学校のICT機器をフル活用しています。 あさひ 算数見た目や持った感じでは、本当にどちらが重いのかは分かりません。 そこで登場したのが秤です。 秤を使えば、重さが数字になるので、目に見えて分かります。針の動き方でも分かります。 重さ比べ、秤の読み方を学習しました。 4年生 国語「だから」がつくとそのあとに続く文章はどのようになるのか、「しかし」が つくとそのあとに続く文章はどのようになるのか考えました。 テストで0点をとってしまった。だから、練習をいっぱいする。 テストで0点をとってしまった。しかし、お母さんに怒られなかった。 というように文を作っていました。 5年生 算数均すとは、凸凹としているものを平らにしたり、差がある量を同じ量にすることです。そこから「平均」という概念を理解します。 あくまでも本当は凸凹しているものを同じとみなすので、概念としては難しいものです。しかし、このあと単位量当たりの大きさや速さの学習の基礎となる考え方ですので、しっかり身に付けてほしいと思います。 2年生 国語指をあげて、上に書き順に注意しながら書きます。そのあと、ドリルに丁寧に書き取りをします。 だいぶ難しい漢字を学習するようになってきました。2年生は字も丁寧に書く子がたくさんいます。頑張って身に付けてほしいと思います。 |
|