6年生 理科 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リトマス紙以外の、水溶液を調べる物について。 紫キャベツを千切りにして煮ます。 その煮汁に、炭酸、酢、石灰水を入れ、 色の変化を実験しました。色鮮やかな変化が見れました。 6年生 理科 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リトマス紙以外の、水溶液を調べる物について。 紫キャベツを千切りにして煮ます。 その煮汁に、炭酸、酢、石灰水を入れ、 色の変化を実験しました。色鮮やかな変化が見れました。 5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だんだんと、音がそろってきました。 3年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旋律のまとまりを活かして歌おう。 一気に歌う人と、途中で息継ぎをする人がいました。 2年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな大人ふくろうと、 小さな赤ちゃんふくろうをつくります。 くちばしを付け、かわいい顔にしていました。 2年生 図工 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな大人ふくろうと、 小さな赤ちゃんふくろうをつくります。 くちばしを付け、かわいい顔にしていました。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4を1と3に分けて、9と1で10にして 残りの3と合わせる。分かりやすかったかな。 3年生 総合![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさひ学級 体育 2![]() ![]() ![]() ![]() 入場と障害物と応援の練習でした。 あさひ学級 体育 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入場と障害物と応援の練習でした。 ☆きょうのこんだて☆ 10月9日(火)![]() ![]() 照り焼きチキン ポテトカルボナーラ 野菜のカレースープ煮 牛乳 6年生 理科 2![]() ![]() ![]() ![]() アルギン酸ナトリウム、塩化カルシウムを水に溶かします。 2つの水溶液を混ぜると、一瞬にして、ゼリー状に変化します。 これが、人口イクラのもとになります。 アルギン酸ナトリウム水溶液に色を付け、 みんな楽しそうに実験していました。 6年生 理科 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルギン酸ナトリウム、塩化カルシウムを水に溶かします。 2つの水溶液を混ぜると、一瞬にして、ゼリー状に変化します。 これが、人口イクラのもとになります。 アルギン酸ナトリウム水溶液に色を付け、 みんな楽しそうに実験していました。 今日の給食の時間 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の時間 あさひ学級![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の時間 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食の時間 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 稲刈り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットをはずし、稲を刈り、束ねて干します。 束ねて結わくのが、難しかったようです。 でも、手際よく、役割も交代していました。 5年生 稲刈り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネットをはずし、稲を刈り、束ねて干します。 束ねて結わくのが、難しかったようです。 でも、手際よく、役割も交代していました。 6年生 図工 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙のはり方や、重ね方を工夫して 立体感のある箱をつくろう。 |
|