地域のお祭り
夏季休業中には、各地域でお祭りが開催されましたが、東小の子供たちが太鼓をたたいたり、伝統芸能を披露したりしていました。古くから伝わる伝統芸能を学び、地域に積極的に関わることは素晴らしい経験となりますし、地域の担い手としても期待が大きいことと思います。
漢字検定
8月21日は、学校運営協議会主催の漢字検定を行いました。10級から5級まで、総勢76名の子供たちがチャレンジしました。みんな真剣に取り組んでいました。漢検合格に向けて、練習も行い頑張ってきました。よい結果となることを祈っています。
学校の様子
暑さが続く毎日でしたが、台風の影響で雨が降り、これまでに比べ暑さも少しおさまっています。学校は前半のプール指導も終わり、ひっそりとしています。この休み中には2学期に向け、子供たちが気持ちよく過ごせるよう、教室は先生方、廊下は主事さんがワックスをかけてくれました。
また、花壇の花も暑い中、水やりや草取りなど、ボランティアの方がお世話をしてくださり、色鮮やかにきれいに咲いています。 夏休みこどもクッキング
7月30日は、夏休みこどもクッキングがありました。今回は、「本気のカレーをつくろう」をめあてに、カレーライス、フレンチサラダ、フルーツヨーグルトづくりにチャレンジしました。はじめに調理器具の使い方について話を聞き、カレーのルーから作る本格的な調理を行いました。材料を切ったり、鍋で煮込んだりし、最後は盛り付けをして完成し、みんなで「いただきます」をしておいしくいただきました。4つの班に分かれて行いましたが、少しずつカレーの味付けが違ったようで、各班のオリジナルのカレーとなりました。
食事の後は、片づけをしてクイズを楽しみました。 第4回学校運営協議会
7月25日は、第4回学校運営協議会がありました。夏休みに取り組む漢字検定、泉町のお祭りでの出店、給食センター建設にかかる工事に際しての安全の確保、通学路の点検、2学期からスタートする放課後補習教室「東小スタディ」、保護者アンケートの結果と今後の取組などについて、情報の共有及び協議を行いました。子供たちのためにできることは何かを今後とも協議し、具体化し、よりよい東小となるよう、取り組んでまいります。
夏休みPTAプール
7月25日、26日は、夏休みPTAプールがありました。このところの猛暑で、実施時間を当初より短縮して安全に配慮して実施しました。当日は昭和第一学園高校ライフセービングクラブの皆さんをお招きし、水遊びのほか、レスキュー道具を使った救助のデモンストレーション、AEDを使った心配蘇生のデモンストレーションも見ることができました。
子供たちには、水遊びを楽しむとともに、水の事故の際の対応について、実際に見て学ぶ機会になりました。企画・運営していただいたPTAの方々、また、当日御協力いただいた方々、ありがとうございました。 おやじの会 キャンプファイヤー
7月20日の夕方から、恒例のおやじの会の方によるキャンプファイヤーがありました。当日は午後3時から準備をしていただき、18時45分からスタートしました。火の神による点火の後、お楽しみの企画で、王様じゃんけん、○×クイズをしました。
その後、花火を楽しみ、最後は、キャンプファイヤーに放水して消火をしました。放水の時、水を浴びる子供たちは歓声をあげて楽しんでいました。 当日は、子供たち、保護者・地域の方等、300名を超える方の参加がありました。1学期最後の日、素敵なごほうびで、みんなで楽しい一時を過ごすことができました。おやじの会の方々、お手伝いいただいたPTAの方々、ありがとうございました。 終業式 1
7月20日は終業式でした。連日の猛暑が続いていたため子供たちの健康に配慮し、放送で実施しました。校長から、これまでの1学期の振り返りと、本日渡される「あゆみ」のこと、夏休みを過ごす上での3点について話しました。
1元気で健康に 1安全に気を付けて 3多くの経験を通して2学期のパワーを蓄える また、命を大切にという、八王子市教育委員会教育長のメッセージを伝えました。(なお、このメッセージは、全児童に配布しています。) そして、2年生の児童代表者2名が児童の言葉を述べました。 最後に、読書貯金の表彰をしました。多くの児童が読書を頑張り、代表の6年生の児童が賞状を受け取りました。また、各クラスでは、担任の先生から賞状が渡されました。 終業式 3
1学期が終了いたしました。保護者の皆様、地域の皆様には、様々な御協力・御支援をいただきまして 誠にありがとうございました。
夏休みならでは経験できることを子供たちは楽しみにしていることと思います。よい夏休みをお過ごしください。また、2学期、一回り成長した子供たちに会えるのを楽しみにしています。 終業式 2
終業式後は、各クラスで1学期のまとめと夏休みに向けての指導、教室等の掃除を行い、一人一人「あゆみ」を受け取りました。「あゆみ」を基に1学期を振り返り、また、次への意欲につなげてもらえることを期待しています。
7月19日の給食今日で1学期の給食は最後でした。1年生は初めての給食、いかがでしたでしょうか。2学期も安全でおいしい給食をつくってまいります。2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 7月18日の給食今日のポテトカルボナーラには4年生が掘ったじゃがいもが入っていました。ホクホクしたじゃがいもにカルボナーラのソースをかけて、おいしくいただきました。 7月17日の給食今日は香りキャベツの中に東小でとれたきゅうりを入れました。本格的に夏となり、東小の夏野菜も豊作です。 縦割り班遊び 2
7月12日は、縦割り班遊びがありました。縦割り班遊びの時は、5年生が1年生を迎えに行き、集合場所まで連れて行ってあげます。
1学期のめあては、「同じ班の子の名前を覚えよう」です。前回と同様、遊びはみんなで楽しめる、花いちもんめ、だるまさんの一日(だるまさんが転んだをアレンジした遊び)、いろはにこんぺいとうなどを行いました。子供たちは、みんな思い切り体を動かし、終わった時には、「楽しかった。」「また、遊びたい。」という声が上がっていました。上級生がやさしくリードして、下級生も含めみんなで楽しく遊ぶことができました。 7月13日の給食今日は3年生がとうもろこしの皮むきをしてくれました。今日のとうもろこしは、市内の農家さんが朝3時からとってくれたものです。 みんな一生懸命むいていました。 福祉体験 第4学年
6月11日は、4年生が車いす体験とアイマスク体験をしました。東小は人権教育推進校として、人権教育の推進を図っています。今回は、障害者の方への理解を深めることを目的としています。
八王子市福祉協議会の方々から、目の不自由な方、身体が不自由な方のことについて話を聞き、その後、アイマスク体験は、マスクを着けて白杖をもって歩くこと、それを補助することを行いました。また、車いす体験も車いすに乗ることと、車いすを押すことの両方を行いました。 今回の体験を通して、障害のある方の状況を体験を通して実感し、子供たちは障害のある方の移動について理解を深めることができました。 7月12日の給食ジャージャー麺には東生でとれたピーマンを入れました。豆ナッツ黒糖は子供たちに人気のメニューです。 7月11日の給食今日は奈良県の郷土料理でした。飛鳥汁はみそベースの汁物なのですが、牛乳が入るのが特徴です。中国の唐の時代の使者がヤギの乳で鍋料理を作ったのが最初だといわれています。 四谷中生徒会 訪問 第6学年
7月10日は、四谷中学校生徒会の訪問がありました。6年生が中学校の生活について知ることを目的としています。四谷中の3名の生徒がプレゼンテーションで校内のことについて説明し、そして、ビデオで部活動について紹介してくれました。6年生は真剣なまなざしで聞いていました。
その後、質問の時間を取りました。はじめは少し遠慮がちでしたが、次第に多くの手が上がるようになり、学習、部活動、校内での生活などついてたくさん質問をしていました。質問に対して、中学生は丁寧に答えてくれました。6年生は、中学校生活のイメージをこれから少しずつもっていく時期となります。 7月10日の給食6月頃から八王子の農家さんから野菜を仕入れています。写真は今日のコーンポテトに使ったじゃがいもです。調理員さんも見たことがないような大きなじゃがいもで、2年生の子供たちに見せたらビックリ仰天。子供の顔と並べてみても同じくらいの大きさでした。味もホクホクしておいしかったです。 |