6年 日光移動教室 振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
日光移動教室の振り返りムービーを鑑賞しました。

笑いあり・涙あり・感動ありの充実した2泊3日だったことを、改めて実感しました。

鑑賞後に、みんなで一致団結して頑張ったことを伝え合いました。

中には

「この移動教室で、先生もレベルアップしたと思います!」

と発表した児童もいました。移動教室で子供達と共に成長できたことを、嬉しく思います。

移動教室で培った絆を、これからの行事に活かします。

パワーアップ研修

画像1 画像1
平成30年度の研究テーマ

【読書活動を通して読むことに興味をもち、日常的に進んで色々な本を読もうとする児童の育成】


読書活動を手段とし「読む」力を育てる指導法の工夫について、パワーアップ研修をしました。

國府田先生のご講演・授業実践例は大変勉強になりました。今後の研究に生かしたいと思います。




図書室 環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
教員同士で様々なアイディアを出し合い、児童の意見も参考にしながら、読書環境を改善しています。

魅力あふれる図書室に生まれ変わりつつあります。

緊急 緊急連絡

【これは訓練です】本日午前10時に、多摩地域を震源とするマグニチュード7.3規模の地震が発生しました。現在、怪我、体調不良などを訴える児童はおらず、全員の無事が確認できておりますので、ご安心ください。
 現在、職員で手分けして学校付近や帰宅経路の安全確認を行っています。児童は引き続き学校で保護します。今後も学校の状況をこちらの掲示板でお知らせします。

6年 夏休みの宿題

夏休みの宿題の確認です。

・夏休みの課題
【1】計算ドリル・漢字ドリルをもう一度練習する。
【2】自由研究     
【3】読書 (読んだ本を読書手帳に記録する)
【4】家庭科トライカード(調理)

※読書手帳は、読んだ本を記入していくファイルです。(4月に配布済)

本棚完成

画像1 画像1
各教室に本棚を設置しました。
用務員さんが愛情を込めて作ってくれた本棚です。
大切に使います。

日光移動教室 写真販売

画像1 画像1
日光移動教室の写真販売がスタートしました。

先日配布したプリントに記載されている内容をご覧ください。

読書活動の充実

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期以降、読書活動の充実を図るために、各教室に本棚を設置します。

用務主事の方が、暑い中本棚を作成してくれています。

2学期の完成が今から楽しみです。

日光移動教室 日光彫り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光彫り体験をしました。

プロの日光彫師の方に彫り方を丁寧に教えてもらいました。

図工の先生のアドバイスもうけながら、みんな集中して取り組んでいました。


日光移動教室 大谷資料館 追記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地下に広がる巨大空間。

大谷石の生産地の歴史や、掘り出し方について学習しました。

地下は、巨大冷蔵庫のように涼しかったです。

日光移動教室 大谷資料館  合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大谷資料館のステージで「翼をください」と「山の朝」を合唱しました。

連合音楽会で鍛えた美しい歌声で、多くの一般観光客がたくさん集まってきました。

歌い終わった後、ステージにいる児童に大きな拍手が送られました。


資料館の中はライトアップされていて美しかったです。

日光移動教室 閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に2泊3日の行程を終え、楢原小学校に到着しました。

児童一人ひとりの表情から、充実した3日間を過ごしてきたことが伝わります。

閉会式では、引率してくださった先生方やカメラマン・看護師・添乗員さんにお礼の手紙をお渡ししました。これは、移動教室の最終日に、実行委員が提案しました。

「感謝」の気持ちが育った、素晴らしい日光移動教室でした。

子供達は皆口をそろえて

「楽しかった!もう一日みんなと宿舎に泊まりたかった!」

と言っていました。教師も皆同じ気持ちです。

日光移動教室 足尾銅山 展示室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示室には、江戸時代から現在までの硬貨が展示されていました。

様々な展示物を通して、楽しみながら学習することができました。

日光移動教室 足尾銅山 展示室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足尾銅山の展示室には、採掘された様々な種類の鉱物が展示されています。

また、掘り出す技術についてわかりやすく展示されていました。

みんな、展示されている内容を興味深く読んでいました。


日光移動教室 足尾銅山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉱山の中は暗く、大谷資料館のように気温が低かったです。

鉱物を取り出す作業の様子を学習することができます。


日光移動教室 足尾銅山

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足尾銅山の鉱山へ、トロッコで入ります。

初めてトロッコに乗車する児童も多く、みんな大喜びでした。


日光移動教室 東照宮 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの話だけでなく、掲示板などに書かれている情報も、しおりに書き込んでいます。

日光移動教室 東照宮 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガイドさんの話を真剣に聞き、しっかりメモをとっています。

事後学習で作成する新聞作りの為の取材を頑張っているようです。

ガイドさんは様々な歴史・文化に関する情報を、分かりやすく教えてくれました。

日光移動教室 東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮に到着しました。

歴史と文化を感じさせる歴史的建造物に、児童も感嘆の声をあげていました。

修繕されたばかりの陽明門は、輝いて見えました。

日光移動教室 宿舎を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
宿舎を後にし、いろは坂を通って日光東照宮へ向かっています。

天候に恵まれ、美しい景色を眺めながらいろは坂を通りました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

教育課程

学校経営計画

学校経営報告

その他の配布文書

特色ある活動

ならはらチャレンジ