3年 黒!あわ!などなど!たくさん泡が出てしまったりと物によっては化学反応を起こします。 その様子を子供たちが驚きながら実験しています。 3年 どれにしようかな?オレンジジュース? おちゃ? 炭酸飲料? 水? 何で飲むのがいいのかな?混ぜて実験だ! 3年 次の実験です!3年 自分でもやってみて!ビックリと笑顔がたくさんです! 3年 カプセルがぴったんこ!なんと指を振っても落ちません。 これが水を使わないでカプセルを飲むと考えると…のどにピタット…! しっかり水で飲まないとと子供たちも真剣な表情 3年 正解は・・・・え!? これはキャンディー?! これは炭酸なの?!などなど驚きがたくさん 「薬」この漢字を探すのが大事なのです。 3年 これは違う?これは薬?これはあめじゃない? などなど子供たちで相談しながら考えます。 3年 どれが薬かな?どれが薬なのかな・・・? 3年 お薬の時間です!3年 音楽の様子!子供たちも楽しそうです。 委員会紹介集会・・集会委員会委員会紹介集会・・図書委員会委員会紹介集会・・保健給食委員会委員会紹介集会・・環境美化委員会委員会紹介集会・・放送委員会委員会紹介集会・・代表委員会あさひ学級の総合観察カードが早くできた子たちは積極的に草むしりをしていました。とても立派です。 2年生 薬の勉強 3まず、どんな時に薬を使うのか 意見を出しあい、その後、薬の実験をしました。 薬を飲むときに、なぜ水が必要なのか なぜ水でなければいけないのか の実験をしました。 ひとりひとり、薬のカプセルを触って、 水を付けて触って、比較します。 『くっつく』『ベトベトする』 大さわぎです。 先生の実験では みんな不思議そうに、真剣に見入っていました。 2年生 薬の勉強 2まず、どんな時に薬を使うのか 意見を出しあい、その後、薬の実験をしました。 薬を飲むときに、なぜ水が必要なのか なぜ水でなければいけないのか の実験をしました。 ひとりひとり、薬のカプセルを触って、 水を付けて触って、比較します。 『くっつく』『ベトベトする』 大さわぎです。 先生の実験では みんな不思議そうに、真剣に見入っていました。 2年生 薬の勉強 1まず、どんな時に薬を使うのか 意見を出しあい、その後、薬の実験をしました。 薬を飲むときに、なぜ水が必要なのか なぜ水でなければいけないのか の実験をしました。 ひとりひとり、薬のカプセルを触って、 水を付けて触って、比較します。 『くっつく』『ベトベトする』 大さわぎです。 先生の実験では みんな不思議そうに、真剣に見入っていました。 |
|