1年生の学級活動中学生の職場体験2中学生の職場体験 14年生 音楽リコーダーの練習をしていました。 2年生 図工用意された材料を、よく見て、触って、 紙の上に並べてみる。 ひらめきで材料を貼りつけ ペンやくれよんで書き足す。 3年生 算数 2千の位の勉強をしていました。 千円札のコピーを使っていたので、 解りやすかったようです。 3年生 算数 1千の位の勉強をしていました。 千円札のコピーを使っていたので、 解りやすかったようです。 5,6年生 体育 2組体操のピラミッドやサボテンの 説明を聞いてから、実際に組んでみました。 5,6年生 体育 1組体操のピラミッドやサボテンの 説明を聞いてから、実際に組んでみました。 ☆きょうのこんだて☆ 9月4日(火)イカの香味焼き じゃが芋のそぼろ煮 きゅうりの梅醤油 牛乳 古代ごはんは、米、古代米の赤米と黒米を使用しています。白ごまと塩がふってあります。 赤米は、昔はお祝いのときに食べられていたもので、お赤飯のルーツと言われています。米粒だけでなく、稲穂の色も赤です。黒米には、胃腸をじょうぶにし、体を強くする働きがあるので、昔は薬のようなものだったそうです。黒米も、稲穂の色も黒いです。 4年生 算数2桁でわるわり算に悪戦苦闘しています。 何十÷何十とおおよその見当をたてて、仮の商をたてます。 わる数に商をかけて、わられる数を引きます。 この手順はわかるのですが、仮の商をいくつにするのかが最初の難関。次はやはり繰り下がりのある2桁同士のひき算です。「一の位は引けないから、十の位から10借りてきて・・・」なんてブツブツ言いながら小さい数字を書いている子もいます。スムーズにひき算ができないところで引っかかっているようです。 ここは4年生算数のヤマ場。たくさん家庭学習もして定着させます。 5年生 書写「きずな」という字を書いていました。毛筆での書写はひらがながとても難しいです。「す」が「お」のようになっている子もいましたが、一生懸命お手本を参考にして練習していました。 2年生2人とも、本校の卒業生です。2年生が入学する春に卒業したので2年生と会うのは初めてです。そのため自己紹介をしていました。2年生からの質問にはきはき答えていました。2年生も興味津々です。 学校の先生の仕事を体験して、将来の自分のキャリアを考えるきっかけになれれば幸いです。なお、3年生の国語のところにもう一人の中学生がいます。 4年生 理科今年の春に植えたひょうたんが実になりました。先日のクリーンデーでいくつか収穫したものを観察して、観察カードに描きました。 3年生 国語低学年の子に、どんなことをどのようにして伝えればいいのか考えて学習していました。 相手意識をもたせることは、話すことを学習するうえで大切なポイントです。しっかり相手を考えて学習していました。 6年生 算数比は割合を表す方法の1つです。今までの割合では、一方を1としてみてもう一方はどのぐらいかを表していましたが、比では一方を1にする必要がありません。ですから、簡単だと思うのですが、子供によっては難しいと感じるようです。 同じ大きさの比をつくる学習をしていました。 1年生 国語ひらがなを習ったばかりだというのにもうカタカナです。 日本語には複数の表記の仕方があり、それぞれの用途に従って使い分けています。 1年生でも、使い分けができるように学習です。それにしてもカタカナはむずかしい・・・。 早く書き取りが終わった児童は、夏休みの作品を鑑賞した感想をお手紙に書いていました。 給食 4給食 3給食 2 |
|