あさひ学級図工の時間何人かに何を作ったのかインタビューしてみると「おかしが隠れています。どこに何があるでしょう?」とクイズ形式で教えてくれたり、「ここがお花で」と一つ一つ丁寧に教えてくれたりしました。 どの作品も特別なonly oneです。 4年生の休み時間の様子写真は、「はい、ひょっこりはん」と言っていました。(笑) 4年生の算数まずは、絵(地図)を使って道路の交わり方に着目しました。 垂直と言う言葉を知らない子供たちは、「バッテン」「かっくん」など、それぞれの言葉で垂直という交わり方に触れました。その後、「垂直」という言葉を確認しました。 放送委員会 突撃インタビュー!そしてみんなはっきりインタビューに答えます。 放送委員会 突撃放送!放送委員が教室に入ると 「はい!はい!」と子供たちが我先にと手を挙げます! 3年4年 明日の水泳に向けて!水泳のは命を守る学習でもあります。水泳でのルールの確認やきまりの確認しました。 また、泳ぎ方のコツにを学びます! 明日からが楽しみです! 3年 水泳の誓い2!3年 水泳の誓い!去年の自分の記録を思い出しながら今年の目標を考えます。 ☆きょうのこんだて☆ 6月13日(水)赤魚の味噌焼き いりどり きゅうりの南蛮漬け 冷凍みかん 牛乳 1年生紙にメンバー、仕事とお願い を書き出し、練習をする。 とても楽しそうに、自主的に動いていました。 4年生 音楽リコーダーで、二人ずつ演奏です。 別々のパートに分かれるところも 上手に演奏できていました。 みんなで、いいところを褒めていました。 2年生 図工自分のカップに、いろいろな色を作ります。 白い紙に、実験しながら描いてみました。 5年生の算数1,2Lで1.5kgの油があります。「この油1Lあたりの重さは何kgですか?」や「この油1kgあたりの量は何Lですか?」などです。 かけ算?わり算?、割る数がどっち?中々難しい問題です。子供たちは数直線を書いて考えていました。 5,6年生 体育気温、水温が低く、実施できませんでした。 体育館で、三人のグループを作り、 足は使わず、風船を落とさないようにパスしていました。 4年生 水となかよく水に関する実験をしました。 これは、水中シャボン玉です。 みんな楽しそうに、真剣に取り組んでいました。 1年生 生活科お友達同士で、自分のあさがおと比較しながら スケッチしていました。 3年生の算数たし算とひき算の筆算の練習です。 自分の問題が黒板にあって、それをみんなが解いてくれるというのはとても嬉しいことのようです。 楽しそうに、そして一生懸命取り組んでいました。 あさひ学級(道徳)最初にグループになってグループごとに親切についてホワイトボードに書き、発表していました。 その後は、電車、バスという具体的な場面を示し、親切に行動するとはどういうことか体験的に学習していました。担任の「次は〜立川〜立川〜」という電車のアナウンスの真似は大興奮。しかし、実際に妊婦さん(担任が変装)が表れると席をきちんと譲れていました。 あさひ学級(1時間目)水泳のめあてまずは、水泳の約束を思い出して、「(プールサイドでは、)走ってはいけない。」「ふざけてはいけない。」等の意見が出ていました。プールのきまりや約束を全員で確認した後に、いよいよめあて決めです。 「プール苦手だからな。」「どこまでできたっけ?」と担任に声をかける子供たち、担任は一人一人に声をかけていました。先ほど、プールが苦手と言っていた子も水に顔をつける。という自分に合っためあてを決めることができました。他の子供たちもそれぞれ自分に合っためあてを書いていました。 残念ながら今日は寒かったので、水泳の授業はありませんでしたが、次の水泳の授業が楽しみですね。 3,4年生心構えを話し合っていました。 プールの授業を意欲的に取り組むと、 みんな手を挙げていました。 |
|