緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

たてわり たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光から帰ってきた6年生。次はたてわり班遊びの計画です。

大忙しの最高学年ですが、しっかり計画をたて全学年をまとめて遊びます。

3年 実験から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験の結果から帆の大きさは大きい方が良く走ることを子供たちは見出しました。

子供たちの見解では風の押す力を大きな帆の方がたくさん受けられるから!と出ていました。

また他にも色々な疑問が出ました。

なんでまっすぐ走らないのだろう?
それは地面に石があるからかもしれない…それなら体育館でやってはどうか!

本当は風の強さが違ったから帆は関係ないのではないか?
じゃあ今度は扇風機を使ってやってみようか

などなど疑問に対する新しい実験方法が次から次にわいてきていました。

3年 いろいろ組み替えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帆の大きさや車のむき等いろいろ変えながら実験を行います。

3年 たくさんの風を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この日は風が強くたくさん走りました。

子供たちも大はしゃぎです!

3年 組み立てます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の実験のために車を作成中です!

3年 風の実験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の風の実験が始まりました!

放送委員会 突撃インタビュー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
突撃インタビュー続行中です。

子供たちも次は自分かとワクワク待っています。

3年 たくさん音読!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習です。

物語文の読み取りです。読み取るために音読をします。

みんな声に出してはっきり読むことができています。

6年 たてわり班長会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たてわりスポーツ大会に向けて班長達が今日も話し合いを重ね合います。

3年6年 一緒に観察?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間に他の学年にも「カイコをさわれる力!」を波及します。

3年 カイコと友達?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カイコが大きくなってきました。

手に乗っけてみたり、もって足の本数を数えたりします。

3年 捕獲日記3

画像1 画像1
カマキリも捕獲です。

観察してその日のうちに逃がします。

キャッチ&リリース精神です。

3年 捕獲日記2

画像1 画像1
昆虫どころか爬虫類まで捕獲してきます。

3年 捕獲日記!

画像1 画像1
登校中にミンミンゼミを捕獲してきました。

あさひ学級総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級は収穫と草取りをしていました。畑でおいしい野菜を作るためには、毎日の水やりや草取りなど、日々の小さなお世話の積み重ねがなくてはいけません。

ところで、写真に写っているナスをよーくみると。。。このナスは嘘をついたのかな?鼻が伸びていますね。

5年生の家庭科(5時間目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シーン。人が入ってきても気にせず、物音一つしない教室でした。糸を通すのも慣れていない子どもたちには難しい作業ですが、とても集中していました。

5年生の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の活動報告が廊下に飾ってありました。活動して考えたことや今後の委員会について一人一人しっかりと書けていました。

3,6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年と6年合同で
20mシャトルランをしていました。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
刺し子のコースター続きです。
シーンとした中で、真剣に縫っていました。

あさひ学級 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜が大きくなるように、
栄養を取られないように、
みんなで草取りをしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/5 都学力調査(5年)
7/6 避難訓練
456年ベーシックタイム
7/7 長なわ集会
セーフティ教室(456年)
土曜半日学校公開
サタデークッキング
7/9 セーフティ教室(123年)
クラブ
7/10 5年行事前健診
着衣水泳

学校だより

校長便り

ほけんだより

学校経営報告

2年学年だより

4年学年だより

6年学年だより

あさひだより

学校経営計画