緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

3年 どれにしようかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬は 

オレンジジュース?

おちゃ?

炭酸飲料?

水?

何で飲むのがいいのかな?混ぜて実験だ!

3年 次の実験です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は薬を飲むとき何を使うといいのか実験します。

3年 自分でもやってみて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分達でもやってみます!

ビックリと笑顔がたくさんです!

3年 カプセルがぴったんこ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
指を湿らせて、薬のカプセルを触ると…

なんと指を振っても落ちません。

これが水を使わないでカプセルを飲むと考えると…のどにピタット…!

しっかり水で飲まないとと子供たちも真剣な表情

3年 正解は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正解について聞きます。

え!?

これはキャンディー?!

これは炭酸なの?!などなど驚きがたくさん

「薬」この漢字を探すのが大事なのです。

3年 これは違う?これは薬?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これはジュースだよ!

これはあめじゃない?

などなど子供たちで相談しながら考えます。

3年 どれが薬かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さまざまな物から薬を選びます。

どれが薬なのかな・・・?

3年 お薬の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬剤師の明石先生による薬の飲み方について教えてもらいます!

3年 音楽の様子!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーで「シ」「ソ」「ラ」を使って曲を演奏します。

子供たちも楽しそうです。

委員会紹介集会・・集会委員会

画像1 画像1
今日の朝の集会は委員会紹介集会でした。集会委員会の皆さんです。

委員会紹介集会・・図書委員会

画像1 画像1
今日の朝の集会は委員会紹介集会でした。図書委員会の皆さんです。

委員会紹介集会・・保健給食委員会

画像1 画像1
今日の朝の集会は委員会紹介集会でした。保健給食委員会の皆さんです。

委員会紹介集会・・環境美化委員会

画像1 画像1
今日の朝の集会は委員会紹介集会でした。環境美化委員会の皆さんです。

委員会紹介集会・・放送委員会

画像1 画像1
今日の朝の集会は委員会紹介集会でした。放送委員会の皆さんです。

委員会紹介集会・・代表委員会

画像1 画像1
今日の朝の集会は委員会紹介集会でした。代表委員会は4年生以上です。

あさひ学級の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさひ学級は、きゅうり、ミニトマト、ナスの班に分かれて観察カードを書きました。葉っぱの様子では、「ギザギザ」「サラサラ」「チクチク」など、触って感じたことを書いたり見て感じたことを書いたりすることを学習して観察の視点を指導してから外に出ました。
 観察カードが早くできた子たちは積極的に草むしりをしていました。とても立派です。

2年生 薬の勉強 3

画像1 画像1
画像2 画像2
薬について、勉強、実験をしました。
まず、どんな時に薬を使うのか
意見を出しあい、その後、薬の実験をしました。

薬を飲むときに、なぜ水が必要なのか
なぜ水でなければいけないのか
の実験をしました。
ひとりひとり、薬のカプセルを触って、
水を付けて触って、比較します。
『くっつく』『ベトベトする』
大さわぎです。
先生の実験では
みんな不思議そうに、真剣に見入っていました。

2年生 薬の勉強 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬について、勉強、実験をしました。
まず、どんな時に薬を使うのか
意見を出しあい、その後、薬の実験をしました。

薬を飲むときに、なぜ水が必要なのか
なぜ水でなければいけないのか
の実験をしました。
ひとりひとり、薬のカプセルを触って、
水を付けて触って、比較します。
『くっつく』『ベトベトする』
大さわぎです。
先生の実験では
みんな不思議そうに、真剣に見入っていました。

2年生 薬の勉強 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薬について、勉強、実験をしました。
まず、どんな時に薬を使うのか
意見を出しあい、その後、薬の実験をしました。

薬を飲むときに、なぜ水が必要なのか
なぜ水でなければいけないのか
の実験をしました。
ひとりひとり、薬のカプセルを触って、
水を付けて触って、比較します。
『くっつく』『ベトベトする』
大さわぎです。
先生の実験では
みんな不思議そうに、真剣に見入っていました。


6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数の計算をしていました。
分数のわり算の性質を考える。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/18 クラブ
避難訓練
6/19 社会科見学(3)
6/20 移動教室(6)始
6/21 移動教室(6)
6/22 移動教室(6)終

学校だより

校長便り

学校経営報告

1年学年だより

2年学年だより

6年学年だより

あさひだより

学校経営計画