緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

3年 調べたことを使って確認!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八王子市の地図から出てきた疑問を子供たちがパソコンや本などを使って調べました。

調べたことと普段の生活を思い出しながら地図を読み解いてきます。

山と町や川の流れる様子などを考えながら話し合います。

子供たちの話し合いの中には生活してきたことから思い出されることがだくさんあるのか、話がつながりパズルがどんどんとけるように地図を読み解いています。

しかし、まだまだ謎はあります。謎を解く楽しみを覚えたようで次の調べ学習にも力が入りそうです。

3年 気になる記号調べ!その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

3年 気になる記号調べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で「気になる記号調べ」が始まりました。

学校中を探検して記号を探します。

子供たちは興味津々に探してメモしています。

全校 全校朝会!リズムキング!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の全校朝会ではリズムキングの表彰がありました。

リズムにのって楽しく歌う様子が表彰されます。


全校 全校朝会!リズムキング!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会ではリズムキングの表彰がありました。

リズムにのって楽しく歌う様子が表彰されます。

全校 全校朝会!リズムキング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の全校朝会ではリズムキングの表彰がありました。

リズムにのって楽しく歌う様子が表彰されます。

4年生の国語の授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、国語で調べたことを整理して書こう「新聞をつくろう」の学習をしています。今までは、実際の子供新聞の記事を切り抜いて切り貼りして新聞を作り、お互いに交換しあってお互いの良いところを見つけてコメント書いていました。
今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。

4年生の国語の授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、国語で調べたことを整理して書こう「新聞をつくろう」の学習をしています。今までは、実際の子供新聞の記事を切り抜いて切り貼りして新聞を作り、お互いに交換しあってお互いの良いところを見つけてコメント書いていました。
今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。

4年生の国語の授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、国語で調べたことを整理して書こう「新聞をつくろう」の学習をしています。今までは、実際の子供新聞の記事を切り抜いて切り貼りして新聞を作り、お互いに交換しあってお互いの良いところを見つけてコメント書いていました。
今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。

4年生の国語の授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、国語で調べたことを整理して書こう「新聞をつくろう」の学習をしています。今までは、実際の子供新聞の記事を切り抜いて切り貼りして新聞を作り、お互いに交換しあってお互いの良いところを見つけてコメント書いていました。
今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。

4年生の国語の授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は今、国語で調べたことを整理して書こう「新聞をつくろう」の学習をしています。今までは、実際の子供新聞の記事を切り抜いて切り貼りして新聞を作り、お互いに交換しあってお互いの良いところを見つけてコメント書いていました。
今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。

ぐんぐんタイム その2

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には「ぐんぐんタイム」という時間があります。
月曜日・火曜日・水曜日・木曜日の4日間、5時間目が始まる前に10分間、国語や算数の基礎的・基本的学習の定着を図るとともに、5校時への気持ちの切り替え・準備をする時間です。

ぐんぐんタイム その1

画像1 画像1
画像2 画像2
本校には「ぐんぐんタイム」という時間があります。
月曜日・火曜日・水曜日・木曜日の4日間、5時間目が始まる前に10分間、国語や算数の基礎的・基本的学習の定着を図るとともに、5校時への気持ちの切り替え・準備をする時間です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/11 振替休業日
6/12 水泳指導始
行事前検診(6)
6/14 委員会紹介集会
6/15 3年タイム

学校だより

校長便り

学校経営報告

6年学年だより

あさひだより

学校経営計画