3年 調べたことを使って確認!調べたことと普段の生活を思い出しながら地図を読み解いてきます。 山と町や川の流れる様子などを考えながら話し合います。 子供たちの話し合いの中には生活してきたことから思い出されることがだくさんあるのか、話がつながりパズルがどんどんとけるように地図を読み解いています。 しかし、まだまだ謎はあります。謎を解く楽しみを覚えたようで次の調べ学習にも力が入りそうです。 3年 気になる記号調べ!その9学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!その8学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!その7学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!その6学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!その5学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!その4学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!その3学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!その2学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 3年 気になる記号調べ!学校中を探検して記号を探します。 子供たちは興味津々に探してメモしています。 全校 全校朝会!リズムキング!その3リズムにのって楽しく歌う様子が表彰されます。 全校 全校朝会!リズムキング!その2リズムにのって楽しく歌う様子が表彰されます。 全校 全校朝会!リズムキング!リズムにのって楽しく歌う様子が表彰されます。 4年生の国語の授業 その5今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。 4年生の国語の授業 その4今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。 4年生の国語の授業 その3今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。 4年生の国語の授業 その2今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。 4年生の国語の授業 その1今日からは、新聞の切り抜きを貼っていくのではなく、自分で書きたい記事を見つけ、取材したり、調査したりする内容を考え、実際に取材やインタビュー、調査などをして記事にして自分の新聞を制作していきます。どんな新聞ができるか楽しみです。 ぐんぐんタイム その2月曜日・火曜日・水曜日・木曜日の4日間、5時間目が始まる前に10分間、国語や算数の基礎的・基本的学習の定着を図るとともに、5校時への気持ちの切り替え・準備をする時間です。 ぐんぐんタイム その1月曜日・火曜日・水曜日・木曜日の4日間、5時間目が始まる前に10分間、国語や算数の基礎的・基本的学習の定着を図るとともに、5校時への気持ちの切り替え・準備をする時間です。 |
|