5年生 算数白熱した意見交換をしていました。 2年生 国語『みどりのそよ風』と一緒に 廊下に貼りました。 あさひ学級 体育そのあと、おにごっこをしていました。 2年生 生活科先生からの、 『プールの水を全部ぬかずに 残こしているのは何でかな?』 の質問に、 『やごがかわいそうだから』 『生き物がいるから』 と、昨日やごをとったことが印象深かったようです。 3,4年生 体育みんな元気よく、楽しそうに 体操をしていました。 5年生 国語音読をしていました。 4年生 算数 2何倍かをもとめる計算をする。 4年生 算数 1何倍かをもとめる計算をする。 1年生 図工 21年生 図工 1前回の続きです。 おなかの色をたくさんぬり はっぱを作ってはる。 はらぺこなあおむしには、 もっと食べさせます。 3年 先はまだまだ長そうです!まだまだ下の句まで聞いています! 子供たちも「アーこれだとまだ遅いねー」 と反省しながら次の時のためにもくもくと覚えています。 3年 打倒!6年生!目指すは相手は6年生! 上の句やきまり字で動き出す6年生をどうにか倒そうと3年生も本気で取り組みます。 3年 航空写真で八王子を見てみよう!今まで自分たちが調べ、見てきたことを活かして他の疑問を解決しようとします。 興味津々に楽しそうに発言をする子供たちです。 3年 記録をしたらまた観察見ては書いて友達話してみて! あっという間に時間が終わってしまったようでした。 3年 観察すると出てくる疑問真剣に書いていますがここで子供たちに問題が?! カイコの足は何本あるのか?という議論が起こります。 昆虫だから6本でしょ! えーけど6本以上あるよ! えー?? さぁ、どうやってこの疑問を解決していくのでしょうか。 3年 どんどん近くなっていくどんどんどんどん 縮まっていきます! 3年 カイコの観察カイコの幼虫をじっくり観察します。 最初は「いやー!」と言っていた子たちも最後の方はルーペを片手に真剣に見つめています。 放送委員会 1年生インタビューその5子供たちはしっかりマイクの前で堂々と自己紹介をします。 1年生とは思えないほど頼もしい姿です! 放送委員会 インタビュー前にインタビュー前1年生はどっきどき! さぁ?どうなるのでしょう。 3年 真剣に調べます!子供同士でパソコンの使い方も教え合ったり、情報を共有したりしながら調べていました。 |
|