3・4年 そこなしのスタミナ!前回学校公開でご覧いただいたダンスから次のダンスへの移行です。 音楽に合わせ体をうごかします。 なんどもなんども踊っていると疲れる物かと思いきや!? 「もう1回!」 「アンコール!」 「最後にもう1回!」 子供たちの底なしのスタミナに驚かされます。 水分補給も含めながら、楽しく全力で体を動かしました。 授業の最後に「疲れた人ー?」と聞くと半分くらいが 「まだいける人ー?」と聞くとほぼ全員が手を挙げています。ビックリです。 1年生の図工の授業その6題名は「コロちゃんのだいぼうけん」です。 1年生の図工の授業その5題名は「コロちゃんのだいぼうけん」です。 1年生の図工の授業その4題名は「コロちゃんのだいぼうけん」です。 1年生の図工の授業その3題名は「コロちゃんのだいぼうけん」です。 1年生の図工の授業その2題名は「コロちゃんのだいぼうけん」です。 1年生の図工の授業その1題名は「コロちゃんのだいぼうけん」です。 3・4年 考えて・動いて・また考える!いざ、実践です。 子供たちの吸収力は驚異的です。前回リードが短いことを指導されると今回はどの子も前回以上にしっかりリードをとりながら走り抜けます。 3・4年 試行錯誤の末にリレーのルールや基本の動きを前回学習しました。 今回は勝つために並び順を考えます。 4年生が中心となって、バトンパスのやりやすさや走るスピードなを考えます。 さぁ、結果はどうなるのでしょうか? 6年 たてわり班長特集その31班の班長の意気込みは 「今年度、たてわり班でやる事すべて、楽しく、思い出になれるような1班にしたいです。今までの1班より、もっとすごい1班にしたいです。」 だそうです。 楽しみですね!詳細は職員室前の特別活動掲示板に掲示してあります。学校公開等でご覧ください。 3・4年 勝ち負けよりも大事な事!校長先生も見に来てくれて、お話をしてくれます。 あるチームでは途中でバトンを落としてしまいました。 あるチームでは途中で転倒してしまう子がいました。 そんな中子供から 「1じゃなくても最後まで全力でがんばろう!」と声が上がります。 また、他のチームが全てゴールしてしまっている中、自分が4位なのですが最後まで手を抜くことなく懸命に走り抜けたアンカーもいます。 本校の「笑顔・チャレンジ・全力で!」が身につき成長していく子供です。 子供も教師も含め「すごいねー」「すてきだねー」と感動しました。 6年 たてわり班長特集その28班の班長の意気込みは 「8班の14人が楽しく、おもしろく、とてもにぎやかな班にします!」 だそうです。 楽しみですね!詳細は職員室前の特別活動掲示板に掲示してあります。学校公開等でご覧ください。 6年 たてわり班長特集その17班の班長の意気込みは 「7班の14人がたてわり班遊びを、楽しみにしてくれるようにしたいです。みんながたのしめる遊びを計画できるように努力します!1年間がんばります!」 だそうです。 楽しみですね!詳細は職員室前の特別活動掲示板に掲示してあります。学校公開等でご覧ください。 3年 ものさしだと測りにくいから…定規やものさしで教室の色々な物を測ります。 しかし、定規やものさしより長い物を測るのに苦戦します。 そこで今日は新しい仲間が登場「まきじゃく」です。 長さの単位を学習する必要性や実際に物を使って長い場所を測ってみるなど子供たちは楽しそうに学習していました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月11日(金)松風焼き 煮びたし 味噌汁 牛乳 今日のグリーンピースごはんは、昨日2年生がさやむきをしてくれたグリーンピースを使用しました。グリーンピースは、野菜ですが、熟すと豆になる食べ物です。おなかの調子をよくする「食物繊維」、体の調子を整える「ビタミン」がたくさん含まれ、栄養たっぷりです! 教室の掲示物5年生2教室の掲示物5年生6年生日光移動教室の学習あさひ学級の授業の様子1・2年生の授業の様子 |
|