3年生の様子廊下には、校内で見つけた動植物が掲示されています。互いに友達の作ったものを見る姿がよく見られます。 友達いっぱい3年生。40人いるよさが生きるクラスであるよう支援していきます。 第1回 PTA代表委員会その後、活動マニュアル説明に基づいたオリエンテーションがありました。運動会PTA種目、特別会計使途、備品購入について本部からの説明がありました。 今年度ご多用の中、子どもたちのためにPTA役員をお引き受けいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。 学校探検たてわり班のグループに分かれて、1階〜4階までの教室を2年生が1年生を案内しました。 教室の前で立ち止まり、説明をしました。真剣に聞く1年生の姿が見られました。 1年生は楽しい笑顔が広がっていました。2年生の中には、緊張した様子の子どもも見られました。 1年生 生活科早速、火曜日の給食で1年生がむいたグリーンピースが出ました。普段は苦手だと言っていた子も食べていました。 アレルギー対応・嘔吐対応 研修会また、給食主任が中心となり、嘔吐発生時の対応について確認を行いました。 これからも、万一に備え、落ち着いて行動できるよう訓練を行ってまいります。 5月7日 全校朝会生活指導・保健指導から「体を鍛えよう」「規則正しい生活をしよう」について指導を行いました。 その後、運動会担当から、行進の歩き方について説明を行い、音楽に合わせて練習を行いました。 5月26日は頭と心と体を鍛えて友達と協力し合い、それぞれ自分のよさが光る運動会になるよう指導してまいります。 第1回 PTA役員会今年のキャッチフレーズも決めました。代表委員会で詳しい内容はお知らせがあると思います。 ご多用の中、子どもたちのためにいろいろなことを考えてくださり、役員の皆様に感謝申し上げます。 引き取り訓練栽培活動5月1日は今年度初めての栽培活動でした。縦割り班の栽培担当の長は、張り切って取り組んでいました。 校内研究会歩行訓練4月27日(金)の献立☆いわしのからあげ ☆わかめとツナのレモンあえ ☆味噌汁 ☆牛乳 今日の献立は、広島県の郷土料理を献立に 実施しました。「もぶる」とは、混ぜるという 意味の広島弁です。ご飯と具を自分で混ぜて 食べるご飯です。 4月26日(木) の献立☆春雨スープ ☆手作りさかなナッツ ☆牛乳 今日の献立は、手作りさかなナッツでした。 いりこ、アーモンド、白ごまを使いカルシウムが 豊富に含まれています。 4月25日(水)の献立☆さばの辛みそ焼き ☆香りキャベツ ☆にらたまスープ ☆ブラッドオレンジ ☆牛乳 今日の献立は5つの輪が揃ったバランス献立です。 主食、主菜、副菜、牛乳、果物が摂取できる ようになっています。 4月24日(火)の献立☆筍ハンバーグ ☆新たまねぎと青菜のスープ ☆わかめのにんにく炒め ☆牛乳 今日のハンバーグは、旬の「筍」を 使って作りました。おろしソースは 大根をすりおろしてしょうゆ、みりん、砂糖 で味付けをしています。 4月23日(月)の献立☆野菜のスープ煮 ☆りんごヨーグルト ☆牛乳 今日の献立は、パンに魚のフライを はさんで食べる「フィッシュサンド」でした。 メルルーサに、小麦粉、卵、パン粉をつけて 油で香ばしくあげて作りました。 第一回 縦割り班活動縦割り班のめあてを考えました。 縦割り班遊びでどんな遊びをしたいかも聞きました。次回は5月1日。栽培活動を地域の方とも一緒に行います。 クラブ活動
今年度のクラブは、スポーツ、サッカー、ベースボール、バドミントン、
パソコン、漫画・イラスト、家庭科です。 クラブ設立については、クラブの企画や部員の募集を児童が主体的に進めることによって、より自発的な活動ができるようにしています。 クラブ活動を通して、学年・学級の枠を外した同行の児童が所属集団の中で互いに認め合い、協力することにより、社会性を身に付けさせることを目標としています。 役割を決めたり、計画を立てたりと自発的な活動への意欲を深めていました。 図書ボランティア読み聞かせ朝会高学年で読み聞かせをした日野原重明さんの「いのちのバトン」の中で 下記のように書いていました。 いのちは目に見えないもの。だからこそ大切なのです。 いのちとは「君たちの持っている時間」「君たちが使える時間」のことです。 いのちも時間も目に見えないけれど、きみたちはそれを持っていて使うことができます。 これから先、まだまだたくさん持っている君たちの時間は、君たちのいのちなのです。 子供たちひとりひとりのたいせつないのち。大事に大切にしてほしいです。 この詩集の中で、「星の王子様」の一節について書かれていましたので、 合わせて紹介しました。読んだことがある子供もたくさんいました。 この本の中のどこが心に残ったか、聞いてみたいなと思いました。 低学年は副校長が「ごめんねともだち」を読み聞かせしました。 子供たちは静かにお話の世界に入っていました。 |