8日(金)3年生 書き初め指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、「お正月」の字を書きます。篠原さんのお話を真剣に聴いて集中して取り組み、一文字ずつ書き方に注意して丁寧に書くことができました。大きな紙に文字を書くことは難しかったですが、最後まで一生懸命に取り組みました。 上手に書くポイントは『力強く、大きく書くこと』と教わった子供たちは、気持ちを込めて大きく力強く書くことができていました。 8日(金) 6年図工 一枚の板から
2学期の最初から取り組んできた『一枚の板から』が、今日で終了しました。
今日は最後の2時間ということで、よりよく仕上げることを目標に、色を塗り直したり釘を打ち直したりしました。先週までに仕上がっていた人も、さらにもう一工夫重ねようと頑張っていました。 最後はみんなで鑑賞会をしました。 鋸や糸鋸、金づちなど難しい道具をたくさん使いましたが、今までの学習を生かした集大成の作品ができたと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 注連縄づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、初めての体験にとまどいながら、黙々と・・・、いや、難しいと言いながら必死に取り組んでいました。しかし、二回目の挑戦に入ると、最初よりも上達している姿が見られました。最後に作ったものを持ち、写真を撮ったのですが、注連縄の意味をわかっていない子どもたちもいるようです。もう一度、注連縄の意味と知恵と工夫の詰まった伝統文化を確認させたいと思います。 来週は、精米です。何キロとれるか楽しみです。 7日(木)長なわ集会
今日は長なわ集会でした。中休みや昼休みにクラスで集まって練習してきた子供たちです。「はい!はい!」とみんなでかけ声をかけながら、気持ちを一つに頑張りました。記録を更新したクラスも、もう少しだったクラスも、みんなで頑張ったことを自信にして、3学期の長なわ集会も頑張ります!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6日(水) 1年図工 クリスマスカード
とろりん星からやってきた「とろりん」(とろとろ絵の具)を使って、クリスマスカードを作りました。
とろとろ絵の具をそっと指につけて、「ヨーグルトみたい!」「おいしそう」などと言いながら、かわいい雪だるまを描きました。反対側に作ったクリスマスツリーには、シールやスパンコールで思い思いの飾りをつけました。 廊下に飾っていますので、保護者会のときにぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4日(月) 4年図工 ○○島へ行こう!
『トロトロカチコチワールド〜○○島へ行こう〜』の学習が始まりました。
白いタオルに液体粘土を染みこませ、土台にのせて形作ります。液体粘土の感触を楽しみながら作業しました。カチコチに固まるのを楽しみにしている4年生です。 固まったら色づけして、自分の目指す島へ変身させていきます。 タオルや土台となる材料のご用意、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月7日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 五穀ごはん 焼き魚(鯖) じゃがいものそぼろ煮 ブロッコリーのみそドレ和え 牛乳 ブロッコリーは、冬が旬の野菜です。 小さな花芽を食べるので花野菜ともいわれています。 ビタミンB、C、カロテン、鉄分が豊富な緑黄色野菜です。 今日は、みそ、さとう・酢・サラダ油・ごまでみそドレッシングを作り、 塩ゆでしたブロッコリーと和えました。 12月6日(水)![]() ![]() マーボー丼 くずきりスープ 小魚のごまがらめ 牛乳 マーボー豆腐は、中国四川省の料理で、ピリッとした辛さが特徴です。 給食のマーボーは、豚挽き肉と香味野菜、にんじん、長ねぎを炒めて 豆板醤とみそで味付けし、片栗粉でとろみをつけ、茹でておいた豆腐 を加えて仕上げます。 子どもたちに人気のメニューです。 12月5日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほうとううどん 豆腐のまさご揚げ 五目きんぴら くだもの(みかん) 牛乳 「ほうとううどん」は、山梨県の郷土料理です。 太めの麺と野菜がたくさん入ったみそ味の 煮込みうどんです。 「豆腐のまさご揚げ」は、絞り豆腐とえび、鶏ひき肉、 ちりめんじゃこ、玉ねぎ、にんじん、卵をよく練り合わせて ひとつずつ成型し、油で揚げました。 連合音楽会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が頑張ってできたことを自信にして、これからの生活にも学習にも生かしていって欲しいと思います。本当に素晴らしい子どもたちでした。 12月4日(月)![]() ![]() ごはん 大根葉の炒め煮 おでん ごぼすけ 牛乳 「ごぼすけ」は、ごぼうに片栗粉をまぶして油で揚げ、 しょうゆと砂糖、みりんで作ったタレとごまをからめて 作ります。歯ごたえもあり、不足しがちな食物繊維も たくさんとれます。 12月1日(金)![]() ![]() ![]() ![]() チャーハン ポップビーンズ 茎わかめと卵のスープ くだもの(みかん) 牛乳 「ポップビーンズ」は、やわらかく煮ておいた大豆に、 片栗粉をまぶして油で揚げて、塩と青のりをふります。 子どもたちにも人気です。 30日(木)3年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんながスーパーマーケットで良く目にする食品も、様々な工夫と、たくさんの人の力で作られていて、驚きがたくさんありました。 普段は見られない工場の様子を見ることができて、子供たちは、真剣な眼差しで係の方のお話を聞いていました。 27日(月) 4年図工 切れ端アート
図工室にたくさんある色画用紙の切れ端を使って、あーっと驚く素敵なアートを作りました。形や色の組み合わせを工夫して、思い思いの切れ端アートが完成しました。捨てられてもおかしくないような紙の切れ端が、組み合わせることで素敵なアートに生まれ変わり、子どもたちも嬉しそうでした。
来週から、トロトロカチコチワールドを作ります。白いタオルや土台となるカップ、ペットボトルなどのご準備ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(木)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちづきごはん いかの松かさ焼き じゃがいもの煮物 野菜のごまじょうゆ和え 牛乳 今日のごはんは、八王子産米と高月町で製作された 「田んぼアート」のお米を使いました。 「田んぼアート」のお米は、葉や稲穂は赤やピンク、 黒、紫の色をしていますが、米粒は白色です。 食感は、もち米のようにもちもちしていました。 今日は、学校農園の3年生の小松菜が初入荷しました。 冷たい水できれいに泥を落として、給食室に届けて くれました。早速、和え物に入れてみんなでおいしく いただきました。 11月29日(水)![]() ![]() ![]() ![]() 根菜のチキンカレー コロコロ豆サラダ くだもの(みかん) 牛乳 今日のチキンカレーは、ごぼう、さつまいもなどの根菜が入った カレーです。根菜には、体を温める効果があります。 今日も八王子で収穫された地場の野菜をたくさん使いました。 11月28日(火)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごはん オレンジ酢豚 ナムル わかめスープ 今日は、八王子市の海外友好交流都市、韓国始興市の 料理です。 「オレンジ酢豚」は、韓国語で「タンスユク」と言います。 韓国式中華料理のひとつで、油で揚げた豚肉と野菜などを あわせ、オレンジが入った甘酸っぱいソースをかけて 食べる料理です。 給食では、オレンジマーマレードを使って作りました。 11月27日(月)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリームスパゲティ オニオンドレッシングサラダ アップルパイ 牛乳 りんごは今が旬です。 「1日1個のりんごで医者いらず」ということわざがあります。 りんごには、おなかの調子をととのえ、体の疲れをとるなどの はたらきがあり、体にとってもよいからです。 今日はりんご缶を餃子の皮に包み、油で揚げて アップルパイ風に仕上げました。 24日(金) 図書室のディスプレイ
図書室のディスプレイが、クリスマスバージョンになりました。
今回も、図書ボランティアの皆様が心を込めて作ってくださいました。いろいろな素材を使って、ディスプレイやおすすめ本コーナーを素敵に飾ってくださっています。 ぜひご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 24日(金) 読書週間〜読書ツリー〜
22日(水)から2学期読書週間〜読書ツリー〜の取り組みが始まりました。読んだ本をカードに記して(絵本は丸のカード、100ページ未満は靴下のカード、100ページ以上はベルのカード)、自分の学年のツリーに飾り付けます。読書ツリーをきっかけに、多くの本に親しんでもらいたいと思っています。
図書室よりお知らせです。12月13日(水)に、図書室の蔵書点検を行います。中山小図書室の本が全て揃った状態で点検したいので、8日(金)までに借りている本を全て一旦返却してもらうようになります。少し先のことですが、もしご家庭に中山小学校のバーコードが付いた本がありましたら、8日(金)までに返却していただけると助かります。ご協力よろしくお願い致します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|