朝会1

画像1 画像1
校長先生の話を聞く時の態度。
ピシッと並び、校長先生に顔を向ける4年生の後ろ姿は立派です。

みどり 香川雄亮

ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの観察をしています。


だんだん実が大きくなってきました。

五感を働かせて気付いたことを観察カードに書いています。





二年生担任  知見 直明

「国語 雨のうた」

画像1 画像1
画像2 画像2
青山先生が授業をしてくださいました。

担任の授業の比重が高い低学年ですが、

五小では、たくさんの先生が授業に関わってくれます。



多くの先生から、さまざまなことを吸収してほしいです。






2年生担任   知見直明

布団敷き練習

画像1 画像1 画像2 画像2
布団を敷く練習。大人になった時、役立つように。
自分の番が来るまで何をするのか?
遊ぶ?
いいえ、友達がやっている姿を見て自分も学んだり、成長している姿を見守ったりしているみどりっ子。

上手に敷けました!

いつもと同じ。いいえ、レベルアップしていきたい!

画像1 画像1
みどり学級は校内宿泊に向けて、準備の真っ只中。
“自分ができるようになる”→“みどり学級全体ができるようになる”
を、班長が意識してみんなに語ります。

今日やることをみんなに伝え、頑張ることを語る。
授業の終わりには良かったところと、課題点を語る。

毎年恒例の行事だからこそ、“より良い校内宿泊”にむけて、自分たちでつくっていっています。

今の6年生にとっては初めての経験。
だけど、一生懸命考えて伝えることができました。

「今日は、切り替えが上手だったと思います。課題点は、おしゃべりが多かったので、静かにする時は静かにしましょう。」

明日は荷物チェック。今日の振り返りをいかしていきましょう!

大人も。

画像1 画像1
「元気・笑顔を大切にしたい。」
「いじめのない五小にしたい。」

3年生から6年生までの代表児童委員が、“五小をどうしていきたいのか”を語りました。

目標を語るだけじゃなく、そのためにどうするのか。

「僕一人頑張っても五小は変わりません。だから、みんなも一人一人の違いを分かりあって…」
と、語った5年生。

教員も同じ。一人の教員が頑張っても学校はレベルアップしないと思います。

例えば、
“目の前にいる子供にどんなことを学んでもらいたいのか?”
“クラスをどうしたいのか?”
“特別支援学級と通常学級のつながりをどうしたいのか?”
“学年をどうしたいのか?”

小さなめあてから、ゆくゆくは“五小をどうしたいのか?”へ繋げていきます。

代表児童委員&委員会紹介

画像1 画像1
自分たちが、五小をつくっていっている。
自覚と責任感をもっている顔がたくさんありました。
教師の願いと、子供たちの想いが同じ方向を向いています。

今年度1年間よろしくね!

五小っ子の姿

画像1 画像1
運動会のスローガンに掲げた、夢中・熱中の姿。
運動会での姿がまさに夢中・熱中。
五小っ子としての姿に加わりました。

今後は何事にも夢中・熱中になってこそ、五小っ子です!
向かっていきましょう。


6年「みなで一直線」阿部優介

6年生 日光実行委員

画像1 画像1
朝の時間を使って、日光実行委員が動き出しています。
スローガンにこだわり、しっかり意味付けをしています。こういうこだわりが出ていることに、成長を感じています。
忙しいけど、よろしくね。

6年「作り上げる楽しさ」阿部優介

代表児童委員会

画像1 画像1
運動会の反省点を話し合います。
よりよい運動会を目指すため、本気で話します。

今回は三年生の話す視点がすばらしく、話が広がりました。

6年「熱く話せることが次につながる」阿部優介

2ん2ん ニンジャ

画像1 画像1
2年生の表現。カッコいいダンスと、ダイナミックな隊形移動がとっても素敵でした!

午前、応援

画像1 画像1
午前の部の応援。
五小っ子の声が、千人町全体に響き渡りました。
曇っていた空が、晴れていくのを見て、「五小っ子の声に共鳴して雲がなくなっていっているのかな?」と本気で思うほどに、元気な声でした。

みどり 香川雄亮

開会式、入場

画像1 画像1
足を揃え、列を揃え、入場。
真っ直ぐ前を見つめる五小っ子の目には、「運動会頑張るぞ!」という熱い想いが宿っていました。


みどり 香川雄亮

6年生 前日準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨なのでできることを。
でも一生懸命役目を果たしました。
毎年6年生がしている準備。

今年もやり切りました。
あとは明日。本番!

明るく元気で楽しい学年。
楽しむときは楽しむ。
やるときゃやりますよ!

6年「魅せる」阿部優介

6年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
学習もしっかり。
臓器の仕組み、働き。

自分の体の中について知る。
驚きもたくさん。


6年「知ることから広がる」阿部優介

4年生リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
花笠にぐるぐるハリケーンの最終チェック。
ぐるぐるハリケーンでは声をかけあって、速く棒をまたぐ練習。

4チーム、それぞれ違う作戦で、どこが一番速いのか楽しみです!


みどり 香川雄亮

『168人で魅せます。』4年 上原 勲

6年生 ありがとう

画像1 画像1
朝の仕度や給食の準備など、お世話になった6年生にお礼を言いました。

教わったことを1人でできるようにこれからも応援していきます。

運動会が終わったら、遊んでくれることでしょう。


1年 上島真一

1年 元気・笑顔いっぱいに

画像1 画像1 画像2 画像2
自信をもって元気・笑顔いっぱいに踊っています。

動きにキレが出て、見ているだけで楽しいです。

本番は大勢の人に囲まれて踊ります。

ご声援、よろしくお願いします。


1年 上島真一

6年生 組体操

画像1 画像1
準備は整った

いけ、高学年。

魅せろ、高学年の想い

6年「出すべき力」阿部優介

1年生から6年生へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった6年生に、1年生からメッセージ!
ありがとう!
また遊んでね!
運動会見ていてね!

笑顔で聞く6年生。
頑張った成果ですね。
これからも頼むよ!

6年「想いは返ってくる」阿部優介
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営計画

教育課程1

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

給食の献立

学校評価

学校運営協議会

校内研究

食育便り