朝会1ピシッと並び、校長先生に顔を向ける4年生の後ろ姿は立派です。 みどり 香川雄亮 ミニトマトの観察だんだん実が大きくなってきました。 五感を働かせて気付いたことを観察カードに書いています。 二年生担任 知見 直明 「国語 雨のうた」担任の授業の比重が高い低学年ですが、 五小では、たくさんの先生が授業に関わってくれます。 多くの先生から、さまざまなことを吸収してほしいです。 2年生担任 知見直明 布団敷き練習自分の番が来るまで何をするのか? 遊ぶ? いいえ、友達がやっている姿を見て自分も学んだり、成長している姿を見守ったりしているみどりっ子。 上手に敷けました! いつもと同じ。いいえ、レベルアップしていきたい!“自分ができるようになる”→“みどり学級全体ができるようになる” を、班長が意識してみんなに語ります。 今日やることをみんなに伝え、頑張ることを語る。 授業の終わりには良かったところと、課題点を語る。 毎年恒例の行事だからこそ、“より良い校内宿泊”にむけて、自分たちでつくっていっています。 今の6年生にとっては初めての経験。 だけど、一生懸命考えて伝えることができました。 「今日は、切り替えが上手だったと思います。課題点は、おしゃべりが多かったので、静かにする時は静かにしましょう。」 明日は荷物チェック。今日の振り返りをいかしていきましょう! 大人も。「いじめのない五小にしたい。」 3年生から6年生までの代表児童委員が、“五小をどうしていきたいのか”を語りました。 目標を語るだけじゃなく、そのためにどうするのか。 「僕一人頑張っても五小は変わりません。だから、みんなも一人一人の違いを分かりあって…」 と、語った5年生。 教員も同じ。一人の教員が頑張っても学校はレベルアップしないと思います。 例えば、 “目の前にいる子供にどんなことを学んでもらいたいのか?” “クラスをどうしたいのか?” “特別支援学級と通常学級のつながりをどうしたいのか?” “学年をどうしたいのか?” 小さなめあてから、ゆくゆくは“五小をどうしたいのか?”へ繋げていきます。 代表児童委員&委員会紹介自覚と責任感をもっている顔がたくさんありました。 教師の願いと、子供たちの想いが同じ方向を向いています。 今年度1年間よろしくね! 五小っ子の姿運動会での姿がまさに夢中・熱中。 五小っ子としての姿に加わりました。 今後は何事にも夢中・熱中になってこそ、五小っ子です! 向かっていきましょう。 6年「みなで一直線」阿部優介 6年生 日光実行委員スローガンにこだわり、しっかり意味付けをしています。こういうこだわりが出ていることに、成長を感じています。 忙しいけど、よろしくね。 6年「作り上げる楽しさ」阿部優介 代表児童委員会よりよい運動会を目指すため、本気で話します。 今回は三年生の話す視点がすばらしく、話が広がりました。 6年「熱く話せることが次につながる」阿部優介 2ん2ん ニンジャ午前、応援五小っ子の声が、千人町全体に響き渡りました。 曇っていた空が、晴れていくのを見て、「五小っ子の声に共鳴して雲がなくなっていっているのかな?」と本気で思うほどに、元気な声でした。 みどり 香川雄亮 開会式、入場真っ直ぐ前を見つめる五小っ子の目には、「運動会頑張るぞ!」という熱い想いが宿っていました。 みどり 香川雄亮 6年生 前日準備でも一生懸命役目を果たしました。 毎年6年生がしている準備。 今年もやり切りました。 あとは明日。本番! 明るく元気で楽しい学年。 楽しむときは楽しむ。 やるときゃやりますよ! 6年「魅せる」阿部優介 6年生 理科臓器の仕組み、働き。 自分の体の中について知る。 驚きもたくさん。 6年「知ることから広がる」阿部優介 4年生リハーサルぐるぐるハリケーンでは声をかけあって、速く棒をまたぐ練習。 4チーム、それぞれ違う作戦で、どこが一番速いのか楽しみです! みどり 香川雄亮 『168人で魅せます。』4年 上原 勲 6年生 ありがとう教わったことを1人でできるようにこれからも応援していきます。 運動会が終わったら、遊んでくれることでしょう。 1年 上島真一 1年 元気・笑顔いっぱいに動きにキレが出て、見ているだけで楽しいです。 本番は大勢の人に囲まれて踊ります。 ご声援、よろしくお願いします。 1年 上島真一 6年生 組体操いけ、高学年。 魅せろ、高学年の想い 6年「出すべき力」阿部優介 1年生から6年生へありがとう! また遊んでね! 運動会見ていてね! 笑顔で聞く6年生。 頑張った成果ですね。 これからも頼むよ! 6年「想いは返ってくる」阿部優介 |