日本の遊び・世界の遊び今日は、実際に校庭に出て、調べてきた遊びを試します。 「たま遊び」 いくつかの直径50cmほどの円を描き、定められた線から玉(今日はフリスビーや紅白玉)を投げます。円の中に入った得点を競う遊びです。 「オオカミさん、今、何時」 20mほど離れたところに、鬼のオオカミが背中を向けて立ちます。他の子は、オオカミに向かって「今、何時?」と聞きます。オオカミが「○時」と言った時間の歩数だけ、オオカミに近付くことができます。「だるまさんが転んだ」に似た遊びです。 「悪魔のしっぽ」 悪魔を1人決め、紐の端を腰のところにはさみこみます。悪魔は、他の子にタッチします。タッチされた子は銅像になって動けなくなります。タッチされないように気を付けながら悪魔のしっぽを取る遊びです。 こうしてグループで調べた遊びを紹介しながら、楽しく遊んでいます。 子供が遊びが好きなことは、全世界共通です。【校長】 学級集会計画中修了式まであと8日と迫った5年生。最後に学級集会を開くことを計画するようです。 担任:「なぜ、学級集会を開くの?」 5年生A:「5年生をいい形で終わりたいから。」 5年生B:「5年生の最後は楽しくしたいから。」 前向きな5年生、次々に発言します。 校長:「どうせだったら、もう1回、清水に行こうか?」 5年生たち:「やったー、行く、行く!」 担任:「校長先生、この子たち、本当に行っちゃいますから、やめてください・・・。」 話し合いの邪魔をして、すみませんでした。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 3月13日(火)ちかのごまフライ 肉じゃが 茎ワカメの炒め煮 牛乳 「ちか」は、キュウリウオ目キュウリウオ科ワカサギ属の魚です。ワカサギに似ています。「ちか」は「ちこ」と同義語で「小魚」を意味するそうです。 「読み取る力」を高めよう担任の自作のプリントを基に、学習したことを振り返っています。 (例) ・女の子が拾い上げた「一枚の葉」は、どんな葉でしたか。 ・うさぎたちの歌に合わせてとんでいる女の子の体はどんな様子になりましたか。 ・気が付いたとき、女の子のまわりから消えていたものを3つ書きましょう。 ある程度まとまった範囲から、該当する部分を見付け出していかなければなりません。 教科書をパラパラめくりながら、問題に対応した文章を探している4年生たちです。【校長】 美味!よもぎだんご作り2ちゃっかりと校長も着席です。 恒例の校長への「あーん」タイムにも協力してもらい、楽しく、仲良く食べました。 味をお伝えできないのが残念ですが、とてもやわらかく、おいしいよもぎだんごです。 食べ過ぎて、この後の給食がちょっと心配な感じです。 6年生と一緒の調理実習も今年度最後です。 よい思い出にしてほしいと思います。【校長】 美味!よもぎだんご作り1これまで、何回も調理をしている子供たち。 説明を聞くと、班ごとに手際よく作業を進めていきます。 大まかな手順は次のとおりです。 1 すりばちによもぎを入れ、滑らかになるまで擦る。 2 白玉粉を入れ、水を加えながら耳たぶくらいの硬さにする。 3 よもぎだんごを丸め、真ん中をへこませてから、湯の中に入れる。 4 浮いてきただんごを水の中に入れて冷やす。 5 盛り付けをし、きな粉をかけてでき上がり。 高学年が低学年のお世話をよくし、なかよく作業できています。【校長】 校庭全面でとても今日は暖かく、春の日差しがいっぱいです。 校庭で体育ができる機会も残り少ない6年生。 校庭全面を使って、ボールを追いかけています。 楽しそうに運動している子供たちを見ていると、「この笑顔も、もう少ししたら見られなくなるんだな・・・」とちょっと寂しい気にもなります。【校長】 自分への表彰状ひょうしょうじょう ○○ ○○ さん あなたは、一年生になって、 □□□□をがんばりました。 そのがんばりをひょうしょうします。 1年生になってから、国語の学習で頑張ったことは何か考え、書き込むことで、自分だけの表彰状を作るわけです。 子供たちが描き込んでいる様子を見ていると、 「はなのみち」、「くちばし」、「おもちゃとおもちゃ」・・・ この1年間でたくさんのことを学習してきました。 自分へのごほうびです。【校長】 火曜日なのに「水」今日のお手本の字は「水」。 これまで学習した、とめ、はね、はらいなどに気を付けながら書きます。 校長が「今日は火曜日なのに『水』なんだねぇ。」とつぶやいても、見事にスルーする3年生。 習字に臨む集中力も高まったようです。【校長】 1年間の1番の思い出は・・・今日の授業では、書いた作文の推敲を行っています。 子供たちの作文の題を見ると「六年生を送る会」がかなり多くなっています。 直近のことなので、思い出しやすいのでしょう。 そこで、こんなことを話してみました。 校長:「やっぱり、1番の思い出は、生活科見学で行った多摩動物公園じゃないの?」 2年生A:「うーん、でも、忘れちゃったなぁ・・・。」 校長くらいの年齢になると、3日前のことでも忘れてしまうのは仕方ないかと思いますが、成長盛りの2年生、この1年間のことは、しっかり覚えていてほしいものです。【校長】 入退場練習今日のメインの練習は6年生の入退場。 ポイントは次の2つです。 1 6年生の歩き方 2 4・5年生のリコーダー演奏 指導に当たっている教員は、子供たちの所作に細かい指導をしています。 校長は、入場を待機して並んでいる6年生に一言だけアドバイスです。 「せっかく、おうちの方が見に来てくださるのだから、『私を見て!』という気持ちで。モデルさんを意識しましょう。」 緊張している6年生も、ちょっとにっこりです。【校長】 雲を作ろう!5年生たち:「違います!」 最近の5年生との挨拶のようにもなっているこの会話。 今回は、子供たちは、ペットボトルに入れた水を一生懸命振っています。 自然界では、空気が上空に運ばれることにより、空気の温度が下がると、水蒸気が水滴となって雲ができます。 それを人工的にペットボトルで再現する理科の実験です。 ペットボトルの口にミニポンプを付け、空気を送り込み、中に入れた少量の水が温まるようによく振っています。 その光景は、カクテルを作るバーテンダーのようです。 その後、勢いよく空気を抜くと、ペットボトル内の空気の温度が急激に下がり、飽和水蒸気となって、雲が発生するわけです。 5年生A:「先生、もう、空気を抜いていい?」 担任:「いいよ!」 ポンプの栓を抜くと、ポンッという音がして、一瞬でペットボトル内が煙のような水蒸気に包まれます。 校長:「みんな、煙を吸っちゃダメ!おじいちゃんになっちゃうよ!」 5年生たち:「あはは」 楽しく、雲のできる原理を学んでいます。【校長】 ようやく校庭で・・・ようやく、今日は、天候も落ち着き、春らしい日差しに恵まれました。 なかなか校庭での体育の授業ができなかった学年が校庭で元気よく活動しています。 写真は、あさひ学級の子供たちが体育の授業でサッカーに取り組んでいるところです。 高学年は、本物のサッカーゴールを使い、大きなコートでサッカーのゲームをしています。 また、低学年は、カラーコーンをゴールにして、小さいコートで「ボールけりゲーム」の試合をしています。 指導している教員なども一緒に参加して、とても楽しそうです。【校長】 富士山麓オウム鳴くと思いながら、教室に入ると、 担任:「校長先生、いいところに来てくれました!√5の覚え方って、何でしたっけ?」 来たぁ・・・無茶振り。。。 校長:「うーん、富士山麓オウム鳴く(ふじさんろくおうむなく)だっけ?」 √5≒2.2360679ということから、語呂合わせで(ふじさんろくおうむなく)です。 何をしているのかというと、算数の「算数卒業旅行」の単元で、中学校の数学の導入を学習しているのです。 担任:「面積が11平方センチメートルの正方形の1辺の長さは、√11cmだから・・・」 ちょっと目がうつろになっている子供たち。 あまり楽しい卒業旅行ではないようです。【校長】 都道府県名を覚えましょう!日本地図に都道府県名を入れ、互いに答え合わせをしているようです。 担任:「ちゃんと漢字で書かないと○になりませんよ。」 近くのいた子たちに聞いてみました。 校長:「新潟県の『潟』って書ける?」 4年生A:「うん、書けるよ。」 さっと、書いています。なかなか優秀。 校長:「東京都ってどこにあるの?」 ぱっと地図を指さす子供たち。よく鍛えられています。 校長:「(隠岐諸島を指さして)ここって、何県?」 4年生B:「ここ、島じゃない?島は県じゃないでしょ?」 残念。正解は島根県です。【校長】 2校時も・・・2校時になり、改めて校内を回っていると、音楽室から大きな歌声が聞こえてきます。 音楽室には、4・5年生がいました。 聞こえてくるのは、卒業式で4・5年生が担当する歌です。 1校時の余韻が残り、子供たちは真剣モード。 大きな口を開けて、一生懸命歌っています。 「週始めからこんなに頑張っていて大丈夫かな・・・。」 とちょっと心配になるくらいの熱の入りようです。【校長】 ぼくのおばあちゃん道徳の授業で「わたしのおばあちゃん」という資料を基に考えを深めています。 習字を習っている主人公の子の作品を見て、自分も習字を習いはじめたおばあちゃんとの交流を描いた資料です。 主人公の子のちょっと恥ずかしいけど、何となくうれしいという、微妙な心理に共感しながら、家族の大切さについて考えている3年生です。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 3月12火(月)サバのおろしソース 浅漬け 芋の子汁 オレンジ 牛乳 1・2年生合同入学式練習本校では、現1・2年生が入学式での「歓迎の言葉と歌」を担当しますので、合同で練習することも必要です。 指導している教員が「あ・せ・め」と話しています。 入学式に臨む姿勢として「あし」、「せすじ」、「めせん」を意識するよう、頭文字を使って意識付けているのです。 4・5・6年生に負けず、緊張している1・2年生です。 あさひ学級の子たちも、卒業式や入学式の練習に参加しているので、3年生を除いては、行事練習に取り組んでいる本校の子供たちです。【校長】 4・5・6年生合同卒業式練習合同学年の練習は、互いに意識し合いますから、緊張感が違います。 呼びかけや歌などの練習を、在校生の4・5年生と卒業生の6年生が向かい合って行います。 6年生にとっては、下級生がじっと見ていますので、お手本にならなければなりません。 張り詰めた雰囲気が体育館に漂います。【校長】 |