☆きょうのこんだて☆ 2月13日(火)おでん 小松菜と油揚げのお浸し デコポン 牛乳 冬が旬の小松菜を使った副菜でした。小松菜は寒さに強く、霜にあたると甘みが増しておいしくなります。江戸時代に東京都江戸川区小松川で栽培されていたので、この名前がつきました。八王子でもたくさん作られています。 雲梯と6年生と体育の時間に「サーキットトレーニング」として、雲梯で腕の力をつけ、タイヤ跳びで跳躍力をつけるようです。 ところが、雲梯で落下者が続出。 低・中学年の時には上手にできていたはずなのに。 体の成長に腕力がついていっていないようです。 「もう、ダメ〜」と言って、あえなく落下していく6年生。 仕方ないので、つかまって、吊り下がる練習です。 これでも相当厳しそうですが、周りの応援を受けて、何とか耐えていました。 小学校の遊具を使えるのもあと少し。 休み時間にもどんどん使ってほしいと思います。【校長】 100回を超えて3分間で、何回「8の字跳び」ができるか数えます。 当然ながら、1回目、2回目より回数が増えるように目標を立てて練習します。 1年生も体育の時間に大なわの練習です。 縄の回し手の担当は副校長。 1年生と一緒に声を出しながら回しています。 数えている数字を聞いていると、100回を超えています。 ずいぶん上手になりました。 1年生も得意気です。 「すごいねぇ、100より大きい数が数えられるようになったんだ。」 と話すと、「誉めるところはそこじゃないでしょ!」というようなけげんな表情で校長を見つめる1年生たちです。【校長】 ♪いま、わかれのとき〜先日お伝えしたとおり、「楢原中との交流会準備グループ」、「卒業式の在校生代表グループ」、「卒業式の卒業生グループ」に分かれて活動しています。 校長は、6年生の「卒業生グループ」の練習に参加。 卒業式で歌う「旅立ちの日に」の歌などを子供たちと一緒に熱唱しました。 この歌を聴くと、100%、涙腺が崩壊する校長。 練習だけでもじわりと涙がにじみます。【校長】 制限時間30秒!式の中では、「自分の将来の夢」について語るところがあるようです。 担任:「自分の将来の夢について、30秒で話してみましょう。」 4年生A:「僕の将来の夢は野球選手です。理由は・・・」 担任:「20秒かな。」 4年生B:「僕の将来の夢は消防士です。理由は・・・」 担任:「これも、20秒ですね。」 30秒というのは意外に長いもの。 言いたいことをきちんと整理しておかないと時間が余ってしまいます。 事前の準備を着々と進める4年生です。【校長】 頑張れ、スマイルジャパン!!ふと、校庭を見ると、5年生がサッカーのシュート練習をしています。 この光景を見て、アイスホッケーで頑張っている「スマイルジャパン」の姿を重ねてしまいました。 子供たちの練習に割り込んで、ゴールキーパーをする校長。 もちろん、イメージは「スマイルジャパン」のゴールキーパーの藤本選手。 見事、5年生の放ったシュートをキャッチして、ご満悦の校長。 校長:「どう?『スマイルジャパン』のゴールキーパーみたいでしょ?」 5年生:「・・・」 鼻で笑われてしまいました。 校長の「五輪病」は、しばらく続きそうです。 がんばれ、ニッポン!!【校長】 2年生 体育今週からは校庭も乾き、たくさん走り回ったり跳びはねたりできます。 さっそく2年生がボール蹴り運動をしていました。 サッカーボールを足の内側で蹴ると、思ったところに行きやすいことを学習し、練習していました。 1対1で上手に練習していました。 あさひ学級月末に行われる6年生を送る会の出し物の相談をしていました。それで、6年生には内緒なので、別の教室で勉強していたのですね。 毎年、あさひ学級の出し物は楽しいものばかりです。今年もたくさんアイデアを出していました。果たしてどんな出し物になるのでしょうか。楽しみです。 1年生 国語学校司書の先生が来ているので、本を読んでくれたり、一緒に本を探してくれたりするので楽しみな時間です。 どんな本を読んでいるか見てみると、絵本が多いのですが、中には「かいけつゾロリシリーズ」など、字が多い作品を読んでいる子もチラホラ。 声に出して読んでいる子もいれば、静かに文字を目で追って読んでいる子もいました。時には、本の終わりから読んでいる?絵を見ている子もいたりしましたが。 3年生 体育グループになり、お互いに技を見せ合ったり、教え合ったり、競い合ったりしていました。 3年生にもなると、高度な技が見られます。綾とびや交差とび、二重とびや後ろ回旋など練習しています。 「にゃんこスターは?」と聞くと、指を立てて顔真似をしていましたが、跳ぶのはやめてしまいました。これは失敗…。 コリントゲームで遊ぼう!今日は、互いの作品で遊び合っています。 図工室内には大きな歓声が上がります。 「校長先生、こっち来て〜!」 あちらこちらから声がかかります。 子供たちは遊びながら、感想を相手に伝えています。 学習ですから、このことが大事です。 友達のよいところを見て、その工夫を学びます。 鑑賞の学習です。【校長】 トレインズ仕込みのトレーニングでいきなり、スクワットのような姿勢になりました。 この姿勢を1分間保持するようです。 開始後、すぐに子供たちには苦悶の表情が浮かびます。 さらに、校長が笑わせようとするので、それにも耐えなければなりません。 この運動は、先日バスケットボール教室を開いていただいた、東京八王子トレインズの皆様に教えていただいたもの。 厳しいトレーニングです。【校長】 ボールけりリレー体育館には、たくさん赤いコーンが置いてあります。 どうやら、ボールを足でドリブルして、コーンをジグザグに回りながら、リレーをするようです。 「よーい、ドン!」 しかし、スタート直後からボールがコントロールできず、なかなかうまくいきません。 もう少し練習が必要なようです。【校長】 わたしの研究レポート自分の興味があることについて、図書資料などを使ってまとめるのです。 担任:「どんなことを調べたいですか?勉強やスポーツのことなど、何でもいいですよ。」 4年生A:「ゲームかな…。」 担任、校長:「今度の保護者会の時に掲示しますがいいですか?」 4年生A:「・・・」 学習には、常識というものが必要です。【校長】 三角定規をうまく使ってあるグループでは、「平行」について学んでいました。 一人の子が黒板に出て、教師用の三角定規で平行な線の書き方を説明していました。本職の教師でも大きな三角定規は扱いにくいもの。よく頑張っていました。 もう一つのグループでは、格子状に線がかかれた紙を使って、四角形を作図する練習をしていました。 こちらでも、子供たちの手には三角定規などが握られています。 そして、別のグループでは、複合図形の面積を求める学習が行われていました。やはり、手元には三角定規などがあります。 補助線を引いて考えるために必要なのです。【校長】 女優になりきって・・・たまたま校長が見ていた時の女の子たちは、自席から音読の場所に行くまで「モデル歩き」で気合十分。 「糸車が回っているところを大きな声で読みます。」 などと宣言して、大女優のようになりきりながら、気持ちを込めて音読していました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月9日(金)魚のごま味噌焼き 野菜の炒め煮 のっぺい汁 ポンカン 牛乳 魚はサバでした。 今日から、平昌オリンピックが始まりますね。今日の給食は、オリンピック・パラリンピック選手に学ぶ食事バランスばっちり!「五つの輪で体力アップ」献立でした。各教室で、五つの輪のポスターを見て確認しながら食べました。 4年生 総合的な学習の時間今日は、その準備をしていました。おうちの人への招待状を大事に机の上に置き、自分の成長を振り返るまとめをしていました。 保護者の皆様のもとに招待状が届きましたら、ぜひ子供たちの成長ぶりを見てあげてください。保護者会の前の5時間目となります。 5年生 国語学期末恒例の50問テストです。 5年生は98点が合格ラインです。漢字は書けるか書けないか、読めるか読めないかのどちらかしかありません。〇か×かのどちらかです。△はありません。ですから、満点に近い点数をとらないと、漢字を覚えたとは言えないのです。 結果はどうでしょうか。ちなみに合格ラインに達しない場合は、再テストのようです。再テストは合格点が100点になるとか・・・。 6年生 算数単位の換算のテストです。 1L=1000mLとか、1kg=1000mgなどのメートル法のまとめです。 少し年齢が上の方は、キロキロと・・・と覚えた人もいると思います。 k(キロ)は1000倍、m(ミリ)は1/1000倍と覚えておけば大体は大丈夫ですが、問題は量の感覚です。 テストでもハンカチの面積は625( )です。という問題で( )の中に単位を入れる問題があります。mm2(平方ミリメートル)を入れている人がいました。1辺が25mmのハンカチでは手は拭けません。 水の入った花びんの重さを100kgや1000kg、0.001kgなどと書いている人もいます。 広さや重さの感覚があれば、間違いに気付くと思うのですが…。生活の中でもっと量を意識させないといけないですね。 |
|