12月13日(水)の給食
今日の献立
カレー南蛮・揚げじゃが・ツナと大根のゴマサラダ・牛乳 12月12日(火)の給食
今日の献立
五穀ごはん・焼き魚(サバ)・いりどり・ ブロッコリーのみそドレあえ・牛乳 12月11日(月)の給食
今日の献立
麦ごはん・レンコンとひじきのハンバーグ・おひたし・味噌汁 みかん・牛乳 12月8日(金)の給食
今日の献立
ご飯・ちくわの甘辛煮・ハムと野菜のあえ物・ 八王子産根ショウガ入り鶏団子汁・みかん・牛乳 12月7日(木)の給食
今日の献立
ご飯・麻婆豆腐・茎わかめと玉子のスープ・魚ナッツ 牛乳 12月6日(水)の給食
今日の献立
パン・鮭のハーブ焼き・ジャーマンポテト・クリームスープ 乳酸菌飲料 12月5日(火)の給食
今日の献立
ご飯・豆鯵のから揚げ・さつま汁・白菜の胡麻和え・牛乳 12月4日(月)の給食
今日の献立
チャーハン・ポップビーンズ・くずきりスープ・牛乳 胃腸炎でお休みしている人が多くなってきました。 うがい・手洗いの励行をおねがいします。 恒例の?・・・相変わらず記名がされていないものが多い。子供たち「自他の区別」に対する意識ができていない。物を大切にしようとする価値観も弱くなっている。そんな心配があります。 今月の生活目標とも関わりますが、「使ったものをきちんと片づける」、その土台となるのは「物を大切にする」という価値観と行動です。 高倉小学校の子供たちに、ぜひ育んでいきたい価値です。 ひとつでも多くの落とし物たちが、持ち主の元へ戻っていけることを願います。 さぁ、今週もがんばるぞ!今朝は全校朝会。まずはみんなで頑張ったことを共有しました。先週29日の連合音楽会で頑張った5年生たちの姿を紹介し、大きな拍手を送りました。また、「高尾山ポスターコンクール」で賞をいただいた作品の紹介と表彰をしました。みんなに拍手をもらい、照れつつもうれしそうな表情が印象的でした。また、昨年度、代表委員会を中心に行ったユニセフ募金の感謝状も紹介し、代表委員会の6年生に手渡しました。 最後、おまけですが、土曜日に行われた市の教職員バドミントン大会で、高倉小のチームが3位になり、表彰状を得ることができたことを紹介しました。3位になったうれしさはあるものの、やっぱり最後負けてしまった悔しさがあること、そしてそれが次の挑戦へのエネルギーになること、そんなことも子供たちに話をしました。 生活指導担当の先生からは、12月の生活目標についてお話がありました。12月の目標は、「使ったものは きちんと 片付けよう」です。先生からの質問に応えながら、日頃の自分の片付けや整理整頓はどうかな。そんなことを振り返りました。 12月1日(金)の給食
今日の献立
ご飯・豆腐の真砂揚げ・きんぴら・ほうれん草の味噌汁・牛乳 「シンプル スイートポテト」・・・たけのこ学級 調理学習身支度、清潔や衛生にかかわる行動、包丁やピーラー等の調理具の扱い、材料や調味料の軽量、安全や仲間との協力 滔々・・・。日常生活の指導や教科の内容に関わる要素なども活動に含めながら進めていく、とても大切な学習です。 もちろん、「スイートポテト」の味わいも格別です。 ごちそうさまでした! 今月は、「なわとび月間」です!みんな張り切ってやっていました。おうちのみなさんも、この時期家でも、子供たちと 縄跳びに励んでみてはどうでしょう! さぁ、12月がスタートだっ!いよいよ今日から12月が始まりましたね。寒さも厳しくなっていくことと思いますが、 2学期の活動をしっかりと振り返り、悔いなく・やり残しなく取り組んいきたい時期です。今一度、生活リズムを整えながら、しっかりと頑張っていきましょう! 11月30日(木)の給食
今日の献立
もちづきごはん・さんまのつつに・ごまあえ・みそしる・ぎゅうにゅう 今日は、市内高月町でたんぼアートに使われたお米を食べました。 アート作品の時は それぞれにきれいな色をしていますが、 精米するとほとんど、普通米と変わりません。食べた感じは なんとなく もちもちしている・・・感じです。味はとても良かったです。 どんより曇り空寒くなり、空気の乾燥も強まってきています。手洗いやうがい、上手な体温調節を心がけながら、体調を整えつつ、頑張っていきましょう。 11月29日(水)の給食
今日の献立
根菜チキンカレーライス・コロコロ豆サラダ・みかん・牛乳 迫力のある仮面が!・・・たけのこ学級卒業に向けて・・・6年生これから、文集つくりをはじめ、卒業に向けた取り組みが多くなってきます。一日一日を、そして活動のひとコマ、ひとコマを大切にして過ごしていく姿を願っています。 いざっ!オリンパスホールへ! 5年生緊張もするでしょう。でも、とにかくこの経験を楽しんでほしい。仲間と作り上げた合奏や合唱の心地よさを味わってほしい。そして仲間とともに過ごすことの安心感を感じてほしいと思っています。 がんばれ!5年生たち。 |
|