八王子トレインズ、頑張れ)^o^(
今日も朝から空気が冷たく、乾燥もしている感じがします。風邪やインフルエンザの予防をしっかりとさせたいと思います。
今日の3・4校時は、地元の八王子トレインズの選手がお見えになり、5・6年生に指導をしてくださいました。ボールに慣れることからペアでのドリブル、そしてシュート練習、最後はトレインズの選手とゲームをしました。迫力あるプレーに歓声が上がっていました。直接、選手から指導いただき、また素晴らしいプレーに触れることができ、本校からも地元のチーム「八王子トレインズ」の選手になれる子が出てくるのではないかと期待しています。「八王子トレインズ」頑張れ〜)^o^( 8日の給食わかめご飯 鰯とごぼうのつくね焼き 大根の塩昆布煮 蕪の味噌汁 牛乳です。 今日は、わかめや昆布の海藻類とごぼう・ニンジン・ネギ・蕪などの野菜を使う食物繊維とビタミンがたっぷり摂れる献立です。わかめを苦手な児童も多いけれど、ミネラルと食物繊維が多く手軽に摂れる食べ物なので一口から食べてほしいです。 6年社会科見学帰り
本日の予定を終えて、20分遅れで帰路につきました。
お土産タイム
自由見学の時間が終わり、お土産タイムになりました。みんな楽しみにしていたようです。
東京国立博物館3
グループごとの自由見学の時間ですが、国宝や重要文化財など、見ごたえがあり、一日中、観ていたい感じがします。
東京国立博物館2
別所小6年生のために、博物館のレクチャーを分かりやすく、行ってくださいました。
東京国立博物館
昼食を済ませ、東京国立博物館に到着しました。
6年社会科見学4
少々寒いですが、上野公園で昼食です。
国会議事堂スタート
国会議事堂の見学を終えて、萩生田先生から、ご説明を受け、質問もさせてもらいました。ありがとうございました。
6年社会科見学2
国会議事堂の前に着きました。今日は見学の子供達がたくさんです。
6年社会科見学
おはようございます。朝はいい天気です。6年生は、これから国会議事堂、東京国立博物館へ向かいます。
7日の給食麦ごはん 豆腐ボールの甘酢あん ラーサイ 春雨スープ 果物 牛乳です。 今日は、五つの輪で体力アップ献立です。主食は麦ごはん・副菜はラーサイと春雨スープ・主菜は豆腐ボールの甘酢あん・乳製品が牛乳・果物はミカンです。五つの輪をそろえて体力アップをしましょう。 6日の給食ミルクパン チキンビーンズ クリームスープ リンゴのヨーグルト和え 乳酸飲料です 今日は、気温が下がり体が冷えきっています。給食では、体が温まる野菜たっぷりのクリームスープを作りました。野菜を苦手な児童でも美味しく食べられると思います。 避難訓練
12月の避難訓練は火災を想定した訓練です。
校庭へ一次避難した後、第二次避難場所の別所公園へ避難をしました。 みんな緊張感をもってしっかりと訓練できました。近隣の皆さま、ご理解、ご協力、ありがとうございました。 持久走集会です
今朝は全校持久走集会でした。自分のペースで学年ごとに決められた時間を走ります。朝の光に子供たちの白い息が弾みます。
読み聞かせ)^o^(水曜日の朝は、「朝読書」の日です。多くの保護者の皆様にご協力いただき、子供たちの心が豊かになる大切な時間だと感じます。絵本から様々なことを想像して、思いを広がることにつながると思います。読書は多くの力を伸ばしてくれる大切なものです。ご協力いただいている保護者の皆様、本当にありがとうございます。 5日の給食k菜飯 ハタハタのから揚げ おでん 果物 牛乳です。 大根は1年中獲れますが、甘さが増しおいしくなるのが冬です。今日は、大根の葉をちりめん雑魚と煮てご飯と混ぜました。そして、根は米のとぎ汁で下茹でしておでんへ入れました。大根のおいしさと栄養が丸ごと食べられます。 ハタハタは日本海で雷が鳴りだすころに獲れ始めます。今日は、ハタハタをから揚げにしたので、骨までおいしく食べられます。旬のおいしさを味わいましょう。 みんな真剣に取り組んでいます
今日も外は寒いですが、陽射しが柔らかい感じのする穏やかな日です。
さて、今日の1・2校時は八王子市として行っている国語と算数の学力調査です。みんな真剣に取り組んでいます。一人一人が自分自身の力がどれくらいあり、何が課題なのかをしっかりつかんで、これからの学びにつなげていきたいと思います。 4日の給食鶏ごぼうご飯 豆腐の真砂揚げ ホウレンソウの煮びたし ジャガイモの味噌汁 牛乳です。 今日は、旬のほうれん草を煮びたしにしましたが、値段の高さに驚きました。これからインフルエンザや風邪にかからないように色の濃い野菜は、残さず食べてほしいです。 暴力・暴言は×(ダメ)
今日は朝から寒さはきびしいですが、いい天気になっています。12月になって、初めての全校朝会を体育館で行いました。
今朝は「暴力・暴言は絶対にダメ」という話をしました。暴力・暴言は、やられた人はもちろんのこと、やった方も心の傷を負うこと、また、周りの人がやられていることを見たり聞いたりするだけで、嫌な思いをして、そのことも心に刻まれることを伝えました。学校生活が豊かなものになるよう、思いやりあふれる言動に心がけるようにさせたいです。 |