実録!6年生を送る会7まずは、6年生のこれまでの思い出を映像化した「6年生 ありがとうムービー」の披露です。 懐かしく、まだ、小さかった頃の写真等も出て、6年生からは大きな歓声が上がります。 6年生も昔は1年生だったのです。 そして、5年生が作成したくす玉を割ります。 6年生一人一人がリボンを持ちます。 「3、2、1、0!」でリボンを引くと、見事に「六年生ありがとう!」という垂れ幕が出てきました。 開校50周年記念式典を思い出します。【校長】 実録!6年生を送る会6「くじらぐも」の物語をイメージし、1年生が6年生を遊びに誘います。 1年生の手には、けん玉や短なわなどの遊び道具が握られています。 これまで、たて割り班や休み時間などに一緒に遊んできた1年生と6年生。 でも、もう一緒に遊べる期間はあと少し。 6年生は、二重跳びなどの高度な技を披露し、お兄さん、お姉さんの面目躍如です。【校長】 実録!6年生を送る会5まずは、「なかきたクイズ」。 ここで出ました! 校長の似顔絵!! 問題は、「斉藤校長先生は、中野北小学校の第50代校長である。○か×か。」というもの。 正解は、第16代校長。 この問題を間違えた6年生には、卒業証書は授与しない・・・かな? 次は、「中野北小学校の先生の数は29人である。。○か×か。」というもの。 6年生からは、「スクールカウンセラーの先生とかも入れるの?」などと鋭いツッコミが出ています。 体育館にいる教職員の数を指で数えている子も。 ここでは、3年生の描いた本校の教職員の似顔絵を披露です。 そして、「太陽のサンバ」の歌の披露です。 これは、6年生が3年生の時に歌ったものです。 懐かしそうに聞いている6年生です。【校長】 実録!6年生を送る会4運動会や開校50周年記念式典で踊った「中北音頭」を自分たちで太鼓をたたきながら披露です。 自分たちでけでなく、「6年生のみなさん、一緒に踊りましょう!」と誘います。 6年生もフロアーに出て、2年生と輪になって踊りました。 とてもよい光景です。【校長】 実録!6年生を送る会3「楽しい思い出クイズ」と「6年生のここがすてきダンス」の2本立てです。 クイズは、6年生の思い出の歌を「鼻歌」で当てるもの。 これは難問です。 ダンスは、6年生のすてきなところを紹介しながら、ダンスの仲間に誘い込み、一緒に踊りました。 みんなでノリノリです。 なぜか、最後は、見慣れたジャンパーを着た「ミニ校長」が出てきて、6年生と「にぎにぎ」です。【校長】 実録!6年生を送る会2まずは、あさひ学級から。 「ビリーブ」の歌を手話付きで披露です。 間奏では、これまで6年生にお世話になったことについて発表しました。 6年生も一緒に歌って温かい時間になりました。 最後は「6年生ありがとう!」の横断幕です。 周りの飾りは、あさひ学級の子供たちの手形でした。【校長】 実録!6年生を送る会1その様子をホームページで大公開です! まずは、主賓の6年生の入場。 1年生が一人ずつを呼名です。 呼ばれた6年生は、ポーズをとって、ステージ前へ。 会の進行は、4・5年生の代表委員です。 もう、6年生の力は借りられません。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月28日(水)豆腐の田楽風焼き お浸し デコポン 牛乳 封印解除これまで、各学年が準備を進めてきましたが、「極秘事項」のため、ホームページでの公開を控えてきましたが、もう、当日なのでいいでしょう。 公開です。我慢できません。 さて、この写真は、2/21の様子です。 「6年生を送る会」の3年生の出し物では、教職員にちなんだ内容が披露されるようです。 そこで、子供たちが教職員の似顔絵を作成しています。 写真は、校長の似顔絵を子供たちが描いているところです。 「校長先生、動かないで!」 と真剣に描いています。 モデルとして動けないのですが、子供たちの作品をチラチラ見ていると、顔は真ん丸で、ヒゲあり、シワあり・・・ おじさん、いや、おじいさんモード全開です。 「50歳!」 などと、似顔絵と関係ないコメントが入っているものもあります。 あれ?? 自分では、羽生結弦選手のようにすらっとしていると思っているのに・・・ 子供たちが校長の周りに寄ってきて、記念撮影をしていますが、「おじさん顔」に囲まれ、ちょっと笑顔が引きつり気味・・・。 さぁ、本番では、どのように使われるのでしょうか?【校長】 持続可能な社会の実現に向けて未来にわたって、より多くの人々が豊かな生活を続けるためには、よりよい環境を残していくことが重要であり、持続可能な社会を実現するために、様々な努力をしていく必要があります。 社会科の授業で、こうした環境問題について学んでいる6年生。 (ずいぶん難しい学習内容だなぁ。さすが6年生。) と感心していると、近くにいた子が校長に小声でささやいてきます。 6年生A:「校長先生、『持続可能な社会』って、何て読むんですか?」 ・・・環境問題の解決には大きな困難を伴うようです(苦笑)【校長】 難行苦行 コイル巻き校長:「楽しそうなおもちゃだねぇ。」 5年生A:「おもちゃじゃありません!」 いつも明るい5年生たちが、いつになく不機嫌です。 苦悶の表情を浮かべながら作業をしています。 どうやら、コイルを作るために導線を巻く作業を延々としているようです。 5年生B:「ミシンを使って、自動で導線を巻き取れないの?」 様々な愚痴が教室から聞こえてきますが、ひたすら地味な作業が続きます。【校長】 「6年生を送る会」に向けて校内では、様々な準備が進んでいますが、極秘の内容が多いためホームページでの公開をできるだけ避けている校長。 しかし、体育館で、6年生を除くあさひ学級の子たちが「6年生を送る会」の練習をしていたので、少しだけ公開です。 今日は、体育館で通し練習です。 待機場所から出し物をする場所まで自分たちで移動し、演技を始めました。 何をしてるのかは極秘です。 ちなみに、ここにはいないあさひ学級の6年生は、別の場所で極秘練習です。【校長】 雲梯と4年生と今日の5校時、校庭を見ると、雲梯のところに4年生がいます。 鉄棒→雲梯→タイヤ跳び→校庭5周という流れの準備運動を行っているとのこと。 ところが、雲梯のところで流れが止まっています。 6年生と同様、雲梯ができない子が続出しているのです。 ぶら下がるだけで精一杯。 担任に手伝ってもらいながらちょっとずつ進んでいます。 高学年が近付き、体も大きくなりはじめている4年生。 体力も一緒に伸ばしてほしいものです。【校長】 ありの行列問いかけの文は、 「ありは、ものがよく見えません。 それなのに、なぜ、ありの行列ができるのでしょうか。」 というものです。 確かに不思議です。 昆虫学者のウイルソンが、この疑問を解くため、仮説を立て、様々の実験を行っていきます。 段落ごとの関連を考えながら、実験の様子について理解を深めている3年生。 国語だけでなく、理科の実験をするときにも役立ちそうです。【校長】 2分21秒今日は、漢字ドリルの「一年生の かん字の よみ」をクラス全員で協力してどのくらいの早さで読めるか、タイムを測っていました。 漢字は読めるものの、自分の順番が来たことに気付かず、他の子から教えてもらっている子がいます。 他人の話を聞く集中力も問われるわけです。 今日の記録は2分21秒。 クラス新記録だったようです。 スピードスケートの女子団体パシュートの記録、2分53秒89より早いですから、オリンピック新記録とも言えそうです(笑)【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月27日(火)サーモンフライ コーンポテト 豆乳チャウダー りんごジュース 2年生 国語覗いてみると、漢字テストの最中でした。 2年生で学習する漢字は160文字。1年生が80文字なので、その倍です。 習った漢字が読めたり書けたりして、日常的に使えることが大切です。 テストだけではなく、日記やお手紙を書く時にも使えるようになるといいですね。 1年生 算数今日は、図をかいて考えようというめあてで学習をしています。 何算になるのか考えるときに、図をかいて考える方法は高学年になってもとても有効です。1年生ですから、たし算かひき算となりますが、テープ図をかいて考えることができれば完璧です。しかし、抽象的なテープ図は難しいので、人や物を〇で表して半具体的な図にすることで、段階的にかけるようにしていきます。 今日は、何番目という順序を表す数と、何人でしょうの数量を表す数が両方出てきて頭の中が混乱してしまうところです。みんな上手に図をかいて答えを見つけていました。 4年生 二分の一成人式子供たちが、自分の成長を振り返り、育ててくれた保護者の皆様に感謝の気持ちを込めて取り組みました。 たくさんの保護者の方が来て下さり、温かい会になりました。 ☆きょうのこんだて☆ 2月26日(月)豚肉のすき焼き風煮 彩り和え さつま汁 牛乳 |
|