くわしくしている言葉![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに習った主語と述語の復習をしています。 代表の児童が出した例文は、「ねこが 飲む。」というもの。 これを詳しくしていきます。 このままでは、ねこが「何を」飲んでいるか分かりません。 ですから、「水を」という目的語を加えて、「ねこが 水を 飲む。」となります。 さらに、ねこが、いつ、どこで、どんな水を飲んでいたのか加えていくと分かりやすい文になります。 例えば「ねこが 水道の 水を 飲む。」という感じです。 3年生は、「くわしくしている言葉」として修飾語を学習します。 修飾語が上手に使えると、分かりやすく様子を伝えることができるようになるので、ぜひ、マスターしてほしいものです。【校長】 大縄&キックベース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭を見ると、元気よく体育の授業に取り組んでいました。 大縄跳びの演習を行っていましたが、多くの子が上手に跳べるようになってきました。 授業の後半はキックベースボールです。 1年生から6年生でチームを組みますから、技能の差がかなりあります。 ですから、まず、「蹴る」という基本の動きを十分練習して、ゲームに取り組んでいました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 10月30日(月)![]() ![]() イカの七味焼き 小松菜と油揚げの煮浸し さつま汁 みかん 牛乳 今日の給食は、東京オリンピック・パラリンピック フラッグシップメニューで、五つの輪がすべてそろった献立でした。黄色(主食)ごはん・緑色(副菜)小松菜と油揚げの煮浸し、さつま汁・赤色(主菜)イカの七味焼き・紫色(乳製品)牛乳・水色(果物)みかん 食事バランスばっちり!五つの輪で体力アップ!そして、スポーツや勉強をがんばりましょう!! 社会科見学前日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学先は「中央防波堤ゴミ処分場」と「ガスの科学館〜がすてなーに〜」です。 1学期にゴミの学習に熱心に取り組んだ4年生、きっと、ゴミ処分場の見学は貴重な経験になることでしょう。 中央防波堤埋立地は、ちょうど江東区と大田区が「領土争い」をしている場所。 授業を見ていて、校長がぽろっとしゃべってしまうと、何人かの子が「知ってる!」と反応していました。 台風22号が去り、明日の天気はよい天気との予報が出ています。 臨海副都心の近代的な街並みもよく見えることでしょう。 しっかりと学習してきてほしいと思います。【校長】 「かけ算九九カード」の配布![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長も、昔、英単語を覚えるために、こうしたカードを使っていたものです。 授業では、かけ算を使う場合ということについて考えてきましたが、これからは、九九を暗記する活動にも取り組んでいきます。 しつこいようですが、小学校算数のヤマ場です。 覚えない限り、3年生への進級はありません! カードがボロボロになるまで使い込んでほしいものです。【校長】 10月 避難訓練![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来、先々週に行っているべきものですが、悪天候のため、再々延期になっていました。 子供たちは落ち着いていて、静かに避難できました。 校長からは、先日ニュースで取り上げられていた南海トラフ地震のことを説明するとともに、先週、今週と台風で、中野北小も大きな被害が出ていたかもしれないという話をしました。 今日はよい天気ですが、台風22号の影響による強風が吹いています。 登校時に台風の直撃がなくてよかったと、子供たちに話しながら思いました。【校長】 自動車について調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、自動車工業について学んでいました。 担任がICT機器を使い、スクリーンに映した自動車の写真を見て、子供たちが自動車の部品を次々発表していきます。 最近の報道では、自動車生産の不祥事に関するニュースが多く流れて残念ですが、自動車工業は、日本の基幹産業とも言えるものです。 しっかり学習してほしいと思います。 自動車の部品として「ドライブレコーダー」と発表する子がいました。 また、いつもの癖で、 「最近、悪質な割り込み運転をドライブレコーダーに撮った映像がよく流れているよね〜。」 と子供たちに話しかけると、「そうそう、知ってる!」と脱線モードになってしましました。【校長】 1年生 音読発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まさか、台風22号の影響で再延期?と少し心配しましたが、無事、実施することができました。 1年生は、「たけのこ」「おたまじゃくしは なかないね」「えかきうた」の3編の詩を暗唱して、発表しました。 「えかきうた」は、おなじみのコックさんが描けるものです。 子供たちは、自分で描いたコックさんの力作を披露しながら音読を頑張っていました。 今朝も「なかきた家族」の皆様にたくさんおいでいただき、子供たちの発表を聞いていただきました。 ありがとうございます。【校長】 「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週から始めた「あいさつ名人」の代表は、あさひ学級の子供たちです。 元気よく「おはようございます」と言うことができました。 校長の講話では、先週のあさひ学級の校外宿泊学習を総括するとともに、中学校での合唱コンクールの例を引き合いにして、心を一つにして音楽会の練習に励もうという話をしました。 また、今週の目標についての話がありました。 今週の目標は「言葉づかいに気をつけよう!」です。 担当の教員からは「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」の話がありました。 残念ながら、子供たちの会話を聞いていると「うざい」とか「きもい」などの言葉が聞かれることがあります。 このような言葉は相手の心を傷つける「ちくちく言葉」です。 校長が子供たちと交わしてる「3つの約束」の2番目は、「自分も周りの人も大切にすること」です。 ですから、本校では、相手の心を傷つける「ちくちく言葉」を使うことは約束違反です。 許されません。 一方、「ありがとう」、「すごいね」などの言葉は、相手の心を温かくする「ふわふわ言葉」です。 相手を批判することは簡単でも、よいところを見付け、言葉に表すことは難しいものです。 「ふわふわ言葉」が自然に出るような子供たちに育てていきたいと思います。 このことは、学校だけでできることではありません。 「なかきた家族」の皆様の言葉づかいを子供たちは見ています。 ぜひ、ご家庭や地域でも、「ふわふわ言葉」のシャワーを子供たちにかけてくださいますよう、お願いいたいたします。【校長】
|
|