「ビー玉の旅」完成へ試行錯誤の上、ようやく完成が見えてきました。 前回の授業では、仕掛けを作ってもビー玉がコースアウトしてしまうことが連発していましたが、今日は調整の甲斐あって、ゴールまでちゃんと転がるようになっています。 校長もやってみましたが、無事にビー玉がゴールのプラスチックカップにたどり着きました。 子供たちは、互いのグループの作品を遊び合って、感想を書いています。 工夫している点や改善点を考えることでさらに作品を制作する力が高まっていきます。 鑑賞の学習の大事なところです。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月15日(木)さつま揚げ 大根のごま油炒め オレンジ 牛乳 味噌煮込みうどんは、6年生の元気応援メニューです。 元気応援メッセ―ジは、「タンパク質のうどんや、体にいい味噌、野菜も入っていて、おなかもいっぱいになるし、栄養もとれます。あたたかくて寒い冬には、とってもいいメニューです。食べると元気に運動などができるのでおすすめです!」でした。 三角形を仲間分け円周を12等分したところに区切れ目がついています。 その区切れ目を3ヶ所選んで、それぞれを直線で結ぶと、様々な形の三角形ができ上がります。 今回の学習で学ぶのは「二等辺三角形」と「正三角形」。 辺の長さに注目して、三角形の仲間分けの作業をしています。【校長】 いけ、はやぶさ!6年間で、どれだけの技ができるようになったのか? 校長も、校庭に行ってみました。 小学生の憧れの技は「はやぶさ(二重あや跳び)」です。 何人かは、校長の前でも披露してくれます。 しかし、カメラを向けると失敗。 メンタル面も鍛える必要がありそうです。 小学校を卒業すると、短なわを練習する機会は少なくなってしまうと思います。 手軽に体力向上が図れますから、継続的に取り組んでほしいものです。【校長】 どうぶつの赤ちゃん文章に次のような記述があります。 「(ライオンの赤ちゃんの)目や耳は、とじたままです。」 そこで、担任が声をかけます。 担任:「耳が閉じたままって、どうなっているの?」 子供たちは、自分の耳を使って身体表現しています。 担任:「じゃあ、耳が開くってどうなるのかな?」 これも、自分なりの身体表現をする子供たち。 低学年の国語では、叙述に即して読み取りをする力を伸ばすために、身体表現をさせることがよくあります。 校長:「じゃあ、うさぎの耳をやってみてよ。」 1年生:「・・・」 入学した頃は、いつもカメラの前でサービスしてくれていたのに。 1年生の成長とともに、淋しさを感じます。【校長】 ☆彡やりました!4年生、学力八王子市NO.1!!校長は、早速4年生の教室に行き、結果発表です。 昨年の11月にもこの件で4年生に「学力八王子一を目指そう!」と激励した校長。 今年度、6年生は「全国学力・学習状況調査」で日本一の結果を、5年生が東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」で東京一の結果を出しています。 (詳しくは「中野北だより 学力調査特集号」でお知らせしています。) ある問題を、調査を受けた児童全員が正答する「正答率100%」の問題にこだわる本校。 結果は、国語が2問、算数が8問「正答率100%」を達成することができました。これらの問題は、まぎれもなく「八王子市NO.1」の結果です。 (詳しくは「中野北だより 学力調査特集号2」をご覧ください。) 大事なのは、大なわ跳びと同じで、結果を出すまでに頑張って努力すること。 4年生も、結果を聞いてホッとした表情です。 学力で日本一、東京一、八王子一の「三冠王」となった本校。 「何でも一生懸命頑張ること」が本校の約束ですが、こうした姿勢が身に付いてきた子供たちの今後の活躍がますます楽しみです。【校長】 第3回 大なわ集会これまで1年間頑張ってきた成果が試されます。 今年度で1番の結果を出したいと、どの学年も朝から気合が入っています。 まずは、各学年、あさひ低学年、あさひ高学年の目標の発表です。 3回目ですから、どこも高めの目標設定です。 いよいよスタート。 3分間で「8の字跳び」が何回跳べるか数えます。 校長も6年生の回し手をしましたが、3分間はあっという間です。 目標を達成して喜ぶ学年、達成できず悔し涙を流す学年など悲喜こもごもでしたが、目標に向かう努力が何よりも大切なのです。【校長】 並行読書を生かした音読発表グループで集まって、絵本を見ています。 「モチモチの木」の作者の斎藤隆介さんの絵本です。 これまで、3年生は、「モチモチの木」の学習に合わせて、作者の斎藤隆介さんの絵本を読む「並行読書」を進めてきました。 本校の校内研究の取組で、先日の研究発表会の際も紹介をしました。 3年生は、これまでの読書の成果を生かし、グループごとに音読発表をしているようです。 校長が教室に入ると、担任が「さぁ、校長先生が来てくれました!」と言い、あるグループに連れていきます。 無茶振りで音読発表に参加です。 「私は〜のところを読みます。なぜなら〜です。音読を工夫するところは〜です。」 などのように宣言をして該当の場面を音読します。 昔話特有の言い回しがありますが、どの子もしっかりと読んでいます。 聞き手の子たちは、感想を付箋にまとめ、読み手の子に渡します。 もちろん、校長も一緒に作業です。【校長】 桃太郎侍・・・よく見ると、「桃太郎」の絵です。 でも、台詞は英語で書いてあります。 英語の紙芝居です。 どうやら、今日の課題は、オリジナルの桃太郎ストーリーを考え、英語紙芝居を作るようです。 グループで相談する子供たち。 6年生A:「キリン、ゾウ、パンダを連れていかない?」 6年生B:「何か、遅そうだなぁ・・・」 6年生C:「じゃあ、桃太郎を3人登場させようよ!」 若干、でき上がりの作品に不安を覚えます。【校長】 なんじなんぷん?算数の学習のようです。 子供たちは、時計の数字が何分のことを表しているのか声に出して確認しています。 校長:「11のところは何分?」 1年生A:「55分」 校長:「9のところは何分?」 1年生B:「45分」 よくできています。 教室にかかっている壁時計を指さして、さらに聞きます。 校長:「じゃあ、今は、何時何分?」 1年生C:「11時55分」 校長:「ということは、もうすぐ、何が始まるの?」 1年生数人:「給食!」 腹時計は正確なようです。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月14日(水)豚しゃぶサラダ ココアケーキ 牛乳 バレンタインデーの今日は、元気いっぱいの児童の皆さんに、給食室から心をこめてココアケーキを焼きました。 What would you like?グループの形になった子供たちの机にはたくさんの食べ物のカードが置いてあります、 ALT:「What would you like?」 子供たちは、発音しながら自分の頭の上で手を組みます。 ALT:「I'd like pizza!」 一斉に子供たちは、発音しながらカードを取ります。 カルタ遊びです。 この表現は、外国のレストランなどに行ったときによく使われるものです。 海外旅行などをイメージして遊ぶことも大事です。【校長】 中野南小学校の児童数教科書の例題が次のようになっています。 「南小学校の2年生は、みんなで54人います。2クラスあって、1組は26人、2組は28人です。」 この条件をテープ図を使って表すのです。 ちょっとからかいたくなります。 校長:「中野南小学校の2年生の数はずいぶん多いんだねぇ。」 2年生A:「中野南小なんてあったっけ?」 2年生B:「南の方にあるのかな?」 2年生C:「校長先生、でも、こんなに人数がいたら、教室が足りないんじゃないの?」 確かに・・・単学級の本校では、2クラスになると、教室が足りなくなってしまいますねぇ。【校長】 水はどこへ消えたの?「温度とものの変化」の学習で、水を熱する実験を行っています。 丸底フラスコの中に水を入れ、ガスコンロで熱しています。 温度計を見ると、100度になっており、丸底フラスコの底からは泡がブクブクと出ています。 校長:「あれ、泡が出ているよ。底に穴が開いてるんじゃない?」 4年生:「・・・」 校長の言っていることが冗談だと分かっていても、言葉を返せません。 空気のないところから泡が出ているのは、4年生にとっても不思議で、どうしてなのか分からないのです。 いつの間にか、水の量が半分くらいに減ってしまっています。 校長:「誰か、隠れて飲んじゃったんでしょう?」 4年生:「そんなはずないでしょ!やけどしちゃう!!」 校長:「じゃあ、水はどこに行っちゃったの?」 4年生:「・・・」 理科の実験は不思議なことだらけです。【校長】 年長さんと一緒に遊びましょう!せっかくですから、遊びを通して交流です。 最初に、1年生が遊び方などについて説明します。 しかし、いつも明るい1年生たちがガチガチ。 横から見ていても、緊張しているのがありありです。 担任が「入学式の時より緊張しているみたいですね。」などと声をかけています。 やはり、「後輩たち」から見られるのは、めったに経験のないことなので、勝手が違うようです。 しかし、遊びが始まったらいつものとおり。 優しく年長さんたちに遊び方を教えている姿もたくさん見られました。【校長】 I like green!ALTが「What color do you like? 」と聞くと、代表の子が黒板に貼ってある様々な色から「I like 〜.」と答えます。 すると、他の子供たちは、教室内にあるその色を探してタッチをします。 「色おに」のような感じです。 ある代表の子が「I like green.」と言いました。 すると、たまたま緑色のジャージを着ていた校長のところに子供たちが殺到です。【校長】 お聞きになりました?学校紹介本校では、放送前の16:15分頃から、「夕方の放送」として、放送機器に音源をつないで校内放送で「学校紹介」を流しました。 職員室や事務室で本校教職員がFM八王子を聴きながら執務です。 FM八王子のナビゲーターの方が「中野北小では、ホームページで校長先生自身が放送の宣伝をされていますね。」と紹介されていて、ちょっと顔の赤くなった校長。 しかし、連合音楽会の5年生の生演奏の音など、さすがFMの高音質で、とても聴きごたえのある放送でした。【校長】 どれに入ろうかな? クラブ見学2どのクラブも、部長がクラブの概要を説明し、体験コーナーなども設けるなど、来年度の部員の勧誘に熱心に取り組んでいます。 <写真上> 「家庭科クラブ」の見学です。時節柄、チョコレートを溶かしてデコレーションを作る作業を行っています。3年生たちは、甘い香りに目が♡マークになっています。おやつの時間なれども、見学だけで、試食はありません。うまい作戦です。女子だけでなく、一部の男子も「ぼく、家庭科クラブに入ろうかな〜。」などと、甘い誘惑に見事に引っかかっています。 <写真中> 「室内遊びクラブ」の見学です。カードゲーム、トランプ、オセロなど、3年生にとっても身近な遊びです。「学童でもやってるよ。」などと言っている子がいるので、「6年生と対戦できるなんてめったにないよ。」と話すと、「あ、そうか。じゃあ、入ろうかな。」などと迷っています。 <写真下> 「パソコンクラブ」の見学です。新学習指導要領では「プログラミング教育」に取り組んでいくことになります。子供でも簡単に操作できる「プログラミン」というソフトなどを使って、絵を自在に動かしているところなどを見せてもらいました。 結局、3年生は、見学をして、さらに迷ってしまったようです。 校長が、「第2希望だけじゃなく、全部希望しちゃえば?」と話すと、「それはダメなの!」と返してきますが、なかなか決めきれないようです。【校長】 どれに入ろうかな? クラブ見学1先週、先々週の2回に分けて、朝の児童集会の時間を使って「クラブ発表集会」を行いましたが、今日は、来年度、実際にクラブに入る3年生が各クラブの活動の様子を見学しました。【校長】 <写真上> まずは、教室でクラブ見学の説明、注意事項を聞きます。3年1組とあさひ学級の3年生が一緒に見学です。5つのクラブの中から第2希望までを考えることになります。 <写真中> 校庭に出て、「外球技クラブ」の見学です。「キックベースボール」を行っているところを見せてもらいました。3年生にも体験させてくれるということで、代表児童数名が実際にボールを蹴ります。 3年生からは「かっとばせー!」などとの声援が。 途中からは、完全に3年生VS4・5・6年生の対決モードになりました。 <写真下> 体育館で「バドミントンクラブ」の見学です。実際にラケットを貸してもらって、上級生と打ち合いをする体験をさせてもらいました。 お兄さん、お姉さんから優しく打ち方を教えてもらって、楽しく活動する3年生です。 前前前世から・・・ようやく校庭の雪の影響も少なくなったため、今日の休み時間は予定どおり「全校3分間持久走」で体力向上を図ります。 持久走中のBGMは、映画「君の名は」の主題曲、RADWIMPSの「前前前世」。 人類は前前前世から走り続けています。 現代人の子供たちも、走って体力向上です!!【校長】 |
|