校歌をしっかり覚えましょう!今年度もあと少しです。 卒業式、修了式などが控えており、3年生の音楽の時間では、校歌のおさらいがされていました。 校歌3番。 ♪みどりゆたかに ポプラはのびる〜 元気あふれる・・・ ん?違います。 「元気あふれる」は2番。3番は「ぼくもわたしも」です。 やり直し。 今朝の児童集会に引っかけて、思わず言ってしまいました。 校長:「校歌を間違える子には『校長先生と一緒に校歌を歌う券』を配るからね!」 3年生は「いいよ〜」派と「いやだ〜」派に真っ二つ。 校長の横でも校歌がちゃんと歌えるくらい、しっかりと覚えていなくてはなりません。【校長】 くりかえし ねん土固まった土粘土を網でこすると、粉雪のようになります。 あらかじめ、黒い画用紙の上に好きな形(星、ハートなど)の台紙を置いておき、上から土粘土の粉をかけ、台紙をとると、素敵な模様ができ上がります。 それだけではありません。 土粘土の粉を集めて濡らすと、好きな形に変えることができます。 粘土遊びができるということです。 それが乾いたら、網でこすって粉のようにして・・・ 永遠に遊べそうです。【校長】 楽しかったよ、二年生「楽しかったよ、二年生」という単元で、この1年間のことを詳しく思い出し、文章に書き表します。 まずは、この1年間の振り返りです。 勉強で頑張ったこと・・・ ○算数の「長さ」 ○筆算 ○野菜作り ○プール ○国語の「お手紙」 ○九九・・・ 行事で頑張ったこと・・・ ○運動会 ○全校遠足 ○生活科見学 ○音楽会 ○開校50周年記念式典 ○6年生を送る会 ○消防写生会・・・ たくさんの思い出が発表されました。 さぁ、これからどれを絞り込んで、詳しくまとめていくか。 頑張った様子が分かるように、しっかり書いてほしいと思います。【校長】 箱の形を調べよう4年生の算数です。 直方体や立方体の辺、面、頂点の数と位置関係などについて学んでいます。 平面と違い、立体は、図に表すことが難しいものです。 空間認知力が必要なわけですが、この力を高めるためには、立体に触れ、調べる経験が必要です。 ですから、4年生も様々な大きさ、形の箱を触りながら、辺、面、頂点の関係を体感的に理解しています。【校長】 健康生活チェック今年度は健康でいられたでしょうか? 3月は今年度の生活を振り返り、できなかったところは、来年度新しい学年に向けた目標にしていきましょう。 生活の中でも「早寝・早起き・朝ごはん」はとても大事なので、全員ができるようにしましょう。 6年生ドリーム宝くじ集会宝くじです!! 全児童、教職員が体育館に集合です。 手には、1〜6までの任意の数字を使った3桁の数を書いた紙が握られています。 本物の宝くじの抽選のように、集会委員が数字を書いたボールを箱の中から取り出し、1桁ずつ、当選番号を決めていきます。 体育館は大盛り上がり。 当選者が引き当てた景品は、 (1〜5年生用) ◯6年生と給食が食べられる券 ◯6年生とかるた勝負ができる券 ◯先生とバトミントンができる券 (6年生用) ◯他の学年とドッジボールができる券 (共通) ◯おかわり優先券 ◯体育館貸し切り券 でした。他の景品もあったのですが、残念ながら当選者はなし。 校長もハワイ旅行を当てて、春休みに出かけるつもりでしたが、残念でした。【校長】 実録!6年生を送る会10あっという間の充実した会、名残惜しい中、6年生が退場です。 会の冒頭、校長挨拶で、子供たちには、 「5年生までは、感謝の気持ちを伝え、6年生は、バトンをしっかり渡すつもりで会に臨みましょう。」 と話しましたが、一人一人がそのことを意識し、楽しくもしっとりした会になりました。 6年生の卒業まであと15日。 カウントダウンが進んでいきます。【校長】 実録!6年生を送る会9音楽会で披露した「ルパンVSコナン」の"「6年生を送る会」バージョン"です。 今回は、寸劇で推理を織り交ぜ、合奏につなげます。 あさひ学級の6年生も合奏に加わったり、リコーダーの子たちがマーチングのように歩いたりして、さらにパワーアップです。 さすが6年生!というところを下級生に披露です。【校長】 実録!6年生を送る会8中島みゆきさんの「糸」を、ギターの生演奏をバックに合唱しました。 コンセプトは「一切、笑いなし!」 真剣モードで熱唱です。 間奏では、旧担任、現担任が一言ずつ、6年生に声をかけます。 近くにいた5年生や保護者の方がうるっとしているのが見えました。 放課後、教職員で集まって練習した甲斐が、少しはあった・・・かな?【校長】 実録!6年生を送る会7まずは、6年生のこれまでの思い出を映像化した「6年生 ありがとうムービー」の披露です。 懐かしく、まだ、小さかった頃の写真等も出て、6年生からは大きな歓声が上がります。 6年生も昔は1年生だったのです。 そして、5年生が作成したくす玉を割ります。 6年生一人一人がリボンを持ちます。 「3、2、1、0!」でリボンを引くと、見事に「六年生ありがとう!」という垂れ幕が出てきました。 開校50周年記念式典を思い出します。【校長】 実録!6年生を送る会6「くじらぐも」の物語をイメージし、1年生が6年生を遊びに誘います。 1年生の手には、けん玉や短なわなどの遊び道具が握られています。 これまで、たて割り班や休み時間などに一緒に遊んできた1年生と6年生。 でも、もう一緒に遊べる期間はあと少し。 6年生は、二重跳びなどの高度な技を披露し、お兄さん、お姉さんの面目躍如です。【校長】 実録!6年生を送る会5まずは、「なかきたクイズ」。 ここで出ました! 校長の似顔絵!! 問題は、「斉藤校長先生は、中野北小学校の第50代校長である。○か×か。」というもの。 正解は、第16代校長。 この問題を間違えた6年生には、卒業証書は授与しない・・・かな? 次は、「中野北小学校の先生の数は29人である。。○か×か。」というもの。 6年生からは、「スクールカウンセラーの先生とかも入れるの?」などと鋭いツッコミが出ています。 体育館にいる教職員の数を指で数えている子も。 ここでは、3年生の描いた本校の教職員の似顔絵を披露です。 そして、「太陽のサンバ」の歌の披露です。 これは、6年生が3年生の時に歌ったものです。 懐かしそうに聞いている6年生です。【校長】 実録!6年生を送る会4運動会や開校50周年記念式典で踊った「中北音頭」を自分たちで太鼓をたたきながら披露です。 自分たちでけでなく、「6年生のみなさん、一緒に踊りましょう!」と誘います。 6年生もフロアーに出て、2年生と輪になって踊りました。 とてもよい光景です。【校長】 実録!6年生を送る会3「楽しい思い出クイズ」と「6年生のここがすてきダンス」の2本立てです。 クイズは、6年生の思い出の歌を「鼻歌」で当てるもの。 これは難問です。 ダンスは、6年生のすてきなところを紹介しながら、ダンスの仲間に誘い込み、一緒に踊りました。 みんなでノリノリです。 なぜか、最後は、見慣れたジャンパーを着た「ミニ校長」が出てきて、6年生と「にぎにぎ」です。【校長】 実録!6年生を送る会2まずは、あさひ学級から。 「ビリーブ」の歌を手話付きで披露です。 間奏では、これまで6年生にお世話になったことについて発表しました。 6年生も一緒に歌って温かい時間になりました。 最後は「6年生ありがとう!」の横断幕です。 周りの飾りは、あさひ学級の子供たちの手形でした。【校長】 実録!6年生を送る会1その様子をホームページで大公開です! まずは、主賓の6年生の入場。 1年生が一人ずつを呼名です。 呼ばれた6年生は、ポーズをとって、ステージ前へ。 会の進行は、4・5年生の代表委員です。 もう、6年生の力は借りられません。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月28日(水)豆腐の田楽風焼き お浸し デコポン 牛乳 封印解除これまで、各学年が準備を進めてきましたが、「極秘事項」のため、ホームページでの公開を控えてきましたが、もう、当日なのでいいでしょう。 公開です。我慢できません。 さて、この写真は、2/21の様子です。 「6年生を送る会」の3年生の出し物では、教職員にちなんだ内容が披露されるようです。 そこで、子供たちが教職員の似顔絵を作成しています。 写真は、校長の似顔絵を子供たちが描いているところです。 「校長先生、動かないで!」 と真剣に描いています。 モデルとして動けないのですが、子供たちの作品をチラチラ見ていると、顔は真ん丸で、ヒゲあり、シワあり・・・ おじさん、いや、おじいさんモード全開です。 「50歳!」 などと、似顔絵と関係ないコメントが入っているものもあります。 あれ?? 自分では、羽生結弦選手のようにすらっとしていると思っているのに・・・ 子供たちが校長の周りに寄ってきて、記念撮影をしていますが、「おじさん顔」に囲まれ、ちょっと笑顔が引きつり気味・・・。 さぁ、本番では、どのように使われるのでしょうか?【校長】 持続可能な社会の実現に向けて未来にわたって、より多くの人々が豊かな生活を続けるためには、よりよい環境を残していくことが重要であり、持続可能な社会を実現するために、様々な努力をしていく必要があります。 社会科の授業で、こうした環境問題について学んでいる6年生。 (ずいぶん難しい学習内容だなぁ。さすが6年生。) と感心していると、近くにいた子が校長に小声でささやいてきます。 6年生A:「校長先生、『持続可能な社会』って、何て読むんですか?」 ・・・環境問題の解決には大きな困難を伴うようです(苦笑)【校長】 難行苦行 コイル巻き校長:「楽しそうなおもちゃだねぇ。」 5年生A:「おもちゃじゃありません!」 いつも明るい5年生たちが、いつになく不機嫌です。 苦悶の表情を浮かべながら作業をしています。 どうやら、コイルを作るために導線を巻く作業を延々としているようです。 5年生B:「ミシンを使って、自動で導線を巻き取れないの?」 様々な愚痴が教室から聞こえてきますが、ひたすら地味な作業が続きます。【校長】 |
|