「あいさつ名人」、本領発揮「あいさつテスト」の合格者を校内に掲示したので、朝から、多くの子が掲示物の前に集まっています。 「あいさつ名人」に問われるのは実践力。 自分から積極的に、気持ちを込めたあいさつができなければなりません。 今日は、学校公開ですので、たくさんの方が学校にお見えになります。 「実践力」を発揮するチャンスです。 「キッズフェスティバル集会」の始まる前に、本校自慢の「あいさつ頑張り隊」の隊長、副隊長が全校児童の前であいさつのお手本を示しました。 このお手本に従い、「あいさつ名人」たちがしっかり行動してほしいと思います。【校長】 あいさつの木、満開!!連日、「真のあいさつ名人」を目指し、多くの子供たちが校長の「あいさつテスト」を受けに来ました。 そして、今週、登校した子全員がテストに合格し、「あいさつの木」が子供たちの貼ったお花のシールで満開になりました。 短い期間で一生懸命テストを頑張った子供たちを大いに誉めたいと思います。 明日は、学校公開。 ぜひ、秋にもかかわらず満開になった「あいさつの木」をご覧ください。 職員室前の掲示板に飾ってあります。 また、「真のあいさつ名人」たちが来校される皆様をお迎えします。 気持ちを込めたあいさつができているかどうか、授業の様子とも併せ、お確かめ願います。【校長】 身の回りにある四角形校長が教室に入ると、ちょうど、身の回りにある四角形を探す活動を行っていました。 これは、ちょっとからかいたくなります。 2年生に向かって、 「あ、四角形見付けた!」 といって、掛け時計を指差します。 子供たちは一斉に「違うよ〜」と言います。 さらに、水筒を手に取って、「これは四角形だね。」 と言うと、 「違うよ!カクカクしてないとダメなの!!」 と怒られてしまいました。 さらに別の子は、 「4本の直線で囲まれてないとダメなんだよ。」 と言います。 定義を持ち出されると校長も太刀打ちできません。 (ちゃんと、四角形の定義を言えてえらいな。) と思いながら、教室を退散です。【校長】 クライマックスシリーズ NAKAKITA 編特にセントラルリーグの3位争いは目の離せない状況になっています。 本校の4年生も「キックベースボール」で赤と白に分かれ、激戦を繰り広げています。 「やったー、同点だ〜!!」 応援している子も熱が入ります。 今日はきれいな青空。 子供たちが蹴ったボールが青空に吸い込まれそうで、とてもきれいです。【校長】 政治が大きく動く!250年以上続いた江戸幕府が倒れ、明治維新と言う形で次々と新しい改革が進んでいきます。 まさに、激動の時代を学習しているのです。 校長が、思わず、ぽろっと「今も激動なんだよな・・・。」と独り言をつぶやくと、何人かが「希望の党!」と反応していました。 ひょっとしたら、まさに今、将来の歴史の教科書に出るようなことが起きているのかもしれません。 6年生にも政治の動きに関心をもってほしいと思います。【校長】 フレー、フレー、し・ろ・ぐ・み!本校は今年、白組を代表して応援団を出す担当校です。 ラッキーです。 あさひ学級の6年生が、応援団長となり、全員を引っ張ります。 体育館に太鼓と大きな声が響きます。 当日は、本校が全体のリーダーとして活躍してほしいと思います。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 9月29日(金)鶏肉の七味焼き 沢煮椀 じゃこと野菜のにんにく風味 牛乳 教育実習生 研究授業9/4から始まった教育実習生の実習も今週の土曜日で終了です。 4週間にわたり、様々なことを学んできました。 今日は、研究授業として、算数の授業を行いました。 本校の教員に加え、大学の担当教授の先生にも参観いただきました。 終了後は研究協議会を行い、この授業だけではなく、教員として必要なことについて、多くの教員がアドバイスを贈っていました。【校長】 りんごが3まい鉛筆は1本、折り紙は3枚、子供は5人・・・などのように、何を数えるかによって、後ろにつく助数詞は変わってきます。 これは、大人でも難しいものです。 例えば、たんすは、「1さお」と数えることがあります。 1年生にとっても混乱するところです。 思わず、「りんごが3まい」などとノートに書いている子もいます。 (確かに、スライサーなどで、薄く切れば3枚になるかもしれない・・・) などと言えなくもないですが、やはり、「3こ」、「3つ」と数えますので、ノートを見て、指摘をしていきます。 校長が来たのを見て、「校長先生が3人!」などと発言している子がいます。 学校教育法第三十七条では、「小学校には、校長、教頭、教諭、養護教諭及び事務職員を置かなければならない。」と定められていますが「校長が3人」ということは想定されていません。残念でした。【校長】 ふれあい給食日頃一緒に食べている担任や副担任だけでなく、他の教職員も交えて楽しく会食をする企画です。 いつもと机の配置を変えるなど工夫したり、質問コーナーを設けたりするなど、交流を深めることができました。 校長は、6年生の教室に招待され、おしゃべりをしながら「ふれあい」ました。【校長】 めっきらもっきらどおんどん大好きな大型絵本「めっきらもっきらどおんどん」の音読がすらすらできるようになることと、登場人物の気持ちを考えることがめあてです。 登場人物は、人間の子供の「かんた」とおばけの「もんもんびゃっこ」「しっかかもっかか」「おたからまんちん」の3人組。 大人でも舌を噛みそうな名前のお化けたちですが、子供たちは部屋を暗くし、夜の山の雰囲気を出しながら、役割を決めて音読に取り組んでいました。 また、表情を描いた絵カードを使って、登場人物の気持ちを考えていました。【校長】 体でリズムをとりながら音楽会に向けての練習ですので、まだ曲名は明かせませんが、子供たちもよく知っている曲。 自分のパートの時でなくても、体をゆらしながら、楽しそうに練習しています。 授業が終わって、休み時間になっても、たくさんの子が練習を続けていました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 9月28日(木)さつま芋のあめがらめ 細切りワンタンスープ 牛乳 バリアフリーに向けて開校当時は、バリアフリーの考えもまだなかった頃です。 校内には至るところで段差が見られます。 このたび、施設開放団体の方々から、体育館の舞台袖につながる扉の段差の解消について要望をいただきました。 本日、八王子市教育委員会の施設管理課の方と業者の方がお見えになり、段差の解消を図るための工事の打ち合わせを行いました。 10/21(土)の開校50周年記念式典までには工事を終え、バリアフリー化を進める予定です。【校長】 たてわり班活動今日は雨ということで、体育館&室内バージョンです。 ある班では「何でもバスケット」が行われていました。 校長がふらりと入って、様子を見ていると、オニになった子が出したお題は、 「校長先生の体重が40kgよりも重いと思う人!」 というもの。 いすに座っていた子の視線は、一斉に校長に注がれます。 しかし、場の雰囲気を察して、誰も立つ子はいません。 お題は不発に終わりました。 「他人に対して気を遣える子」 校長の目指す児童像に着実に近付きつつあります(苦笑)【校長】 あいさつ名人 実践中!しかし、大事なのは実践力。 今日は、八王子市教育委員会の野村統括指導主事が本校を訪問されました。 そこで、抜き打ちチェックです。 まずは、教員から。 あいさつできない教員が、子供たちを指導できるはずはありません。 本校の公式あいさつ「にきにぎこんにちは」であいさつです。 そして教室へ。 見知らぬ方が来て、教員も子供たちも一瞬ギョッとしますが、 「まさか、あいさつ名人がお客様に何も言わないはずはないよねぇ。」 とつぶやくと、一斉に授業中でも「こんにちは」です。 校長の抜き打ちチェックは、いつあるか分かりません。 どんな場合でも対応できるのが「真のあいさつ名人」です。【校長】 自転車安全教室(実技編)高尾警察や交通安全協会の方々にもご協力いただき、実際に保護者の方に準備していただいたコースを走ります。 学科で学んだ交通法規を守れるかが大事です。 一時停止、左右確認など、厳しいチェックを受けていました。 今日学んだことを、日頃意識して運転してほしいものです。【校長】 自転車安全教室(学科試験編)最初は教室で学科試験です。 自動車の免許と同じ。 知識も実技も伴わないと自転車の免許は発行されないのです。 厳しいハードルです。 校長も、「自分の命を守る大事な勉強です。」と話しました。 「自転車は、車と同じです。」 という説明を受け、子供たちの表情も引き締まっていました。【校長】 鬼退治4年生が、理科の空気でっぽうの実験をしているのです。 これは、おもしろそうです。 早速、4年生に話をします。 「空気でっぽうと言えども、強い威力があります。決して人に向かって撃ってはいけません。でも、今日は、校長先生は悪いオニです!ガオーッ!」 勘のいい4年生は、サッと銃口を校長(オニ)に向け、一斉射撃です。 中には、10cmくらいの至近距離から狙うお調子者も。 (そういえば、1学期は1年生に水でっぽうの集中攻撃を受けたなぁ…。) 校長は、命がいくつあってもたりません。【校長】 ♪どれみのキャンディー教科書にキャンディーの絵が描いてあったので、 「校長先生は、ミの赤いキャンディーが食べたいなぁ。」 と言うと、 「ミのキャンディーはピンクだよ。」 との声が。 教科書には、特に音階でキャンディーの色が決まっているわけではありません。 「そっかぁ。じゃあ、ドのキャンディーの色は青だね。」 と言うと、 「それは、そう。」 と答えます。 1年生とのこうした何気ない会話が大好きです。 歌だけではなく、鍵盤ハーモニカの練習も頑張っていました。【校長】 |
|