生活科見学ライブ中継10さっきよりたくさんの人がいるので、より礼儀正しくしなくてはいけません 座れない子も静かに立ってます キッズフェスティバル前日準備お客さん専用の低学年がいないうちに、中・高学年は出店準備をするチャンスです。 3階を歩いていると、4年生、5年生が教室飾りなどを頑張っています。 さらに、算数教室まで行くと、保護者の皆様がPTAの店の出店準備です。 校長が算数教室に入ると、 「校長先生、写真ですか?」 との声が。 本校の保護者の皆様の反応のよさは、敬服するばかりです。【校長】 生活科見学ライブ中継9予定通りの電車に乗って帰ります たくさんの学校が来ていましたが、公共交通機関で来る学校はありません 中北の子は優秀です 生活科見学ライブ中継8全員集合での見学でした 予定通り、見学できたようです ☆きょうのこんだて☆ 10月5日(木)海藻サラダ 巨峰 牛乳 生活科見学ライブ中継7なぜか、さくら広場には3つの班 あとはどこで食べたのかなぁ 中には今日の給食カレーだったのにと悔しがる子もいました 生活科見学ライブ中継6生活科見学ライブ中継5これからグループごとに動物を見に行きます 生活科見学ライブ中継4来た電車が動物園です 子どもたちのテンションも上がってきました? 生活科見学ライブ中継3バスの運転手さんにも駅員さんにも礼儀正しくあいさつできましたね さすが、あいさつ名人たちです 生活科見学ライブ中継2西東京バスが増発便を出してくれました! めあての一つの礼儀正しくバスに乗って行きます 生活科見学ライブ中継1多摩動物公園に行ってきます 2年生の立派な司会で行ってきますの会が始まりました 小中一貫教育の日今日は、本校、清水小、甲ノ原中の3校が「小中一貫教育の日」と設定し、各教員が清水小に集まりました。 清水小は、本校と同じく、八王子市教育委員会研究指定校であり、算数の研究を進めています。 5校時に全学級の算数を公開していただき、その後、教科ごとのブロックに分かれて協議を行いました。 近隣の小中学校が学習や子供の様子について共通理解していることは、連続性のある指導につながります。 本校の教員も熱心に授業を参観し、協議にも参加していました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 10月4日(水)鮭の塩焼き 鶏肉と里芋の煮物 月見団子 牛乳 青空算数〜6年生編〜タイム計測をするのかと見ていると、筆箱や鉛筆を持っているので、単純にそういうわけではないようです。 近付いてみると、算数の「速さ」の学習のようです。 50mを折り返して100mとし「普通歩き」「早歩き」「走る」の秒速を求めます。 子供たちは「普通歩き」で100mを75秒前後で歩いています。 秒速は約1.3mといったところでしょうか。 (子供たちは、この計算にかなり苦戦していましたが・・・) 「100m走の日本記録を出した桐生選手は、秒速10m以上だよね。」 と校長が話すと、そのスピードに驚きの声が上がっていました。【校長】 「平成29年度 八王子市学力定着度調査」に向けて市内全ての小学校4年生が対象です。 5年生、6年生とも、今年度の学力調査ではよく頑張りました。 4年生も、それに続きたいものです。 学力調査は、日頃子供たちが取り組んでいるワークテストと違い、問題用紙と解答用紙が違っています。 そこで、その形式に慣れる意味もあり、平成27年度の「過去問」に取り組みました。 この結果を受け、子供たちが間違えやすい問題を把握し、今後の「456年ベーシック」などの時間を使い、弱点の克服を図っていきたいと思います。 その上で、平成28年度の「過去問」にも取り組ませ、本番に臨む計画です。 頑張れ、4年生!【校長】 分数のたし算とひき算異分母の場合、「通分」をしないと計算できません。 ところが、5年生にとって、これが難関。 説明を受けても「???」という表情の子が多く見られます。 思わず、校長が「分け方が違うと、分数のたし算やひき算はできません。」と口を出してしまいました。 さらに、「5年生は、約分、通分、節分を覚えないといけません。」とからかうと、豆まきのまねをされて、教室を追い出されてしまいました。。。【校長】 1年生 『おもいできろくりょこう』まず始めは担任の先生の写真を撮りました。「パチリ、パチリ」と言いながら写真を取ったら急いで写真用紙に描きます。「忙しい、忙しい!!」と言いながらも真剣です。みんなちゃんとメガネをかけている先生の写真ができました。バラを持っている王子先生や小さくかわいくなった赤ちゃん先生の写真もあります。 校庭にも旅行に行きました。今しか咲かない花・バッタ・空、大切なものをどんどん写真に残していきました。 図工室の休み時間今日は3年生が「ふしぎな材料コーナー」で見つけたスチロールのどんぶりとりんごを包む網を使って、みそラーメンを作っていました。これがものすごくおいしそうでびっくりしました。よくできている!! となりの机では色画用紙を使って松明を作っている人がいて、そのまた隣では硬くなった粘土を一生懸命分解している人達がいます。粘土隊からラーメン隊に加勢する人も出て、ラーメンの種類が増えていきます。 休み時間の終わり5分前のミッキーの音楽がなったら、「片付けるぞ〜。」みんなで声を掛け合って、ささっとお片付け。 「ありがとうございました!!」さわやかに教室に帰っていきました。 「キッズフェスティバル」に向けてキッズフェスティバルが明後日に迫り、3年生の「わくわくスライムランド」、6年生の「最恐オバケランド」の出店準備が進んでいるのです。 いつもどおり、ふらりと教室に入ろうとすると、3年生は「入っちゃダメ!」、6年生は「立ち入り禁止です。」と校長をシャットアウト。 学校の管理者であるはずの校長でさえ入れない厳戒態勢になっています。 6年生の方は、オバケの準備で怪しい作業が続いています。 当日は、どうなることやら。【校長】 |
|