5年 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(水)秋の長雨の合間をついて急遽稲刈りを行いました。まずは、突然の稲刈りに各関係者の皆様にはご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
 ご協力のおかげで、無事稲刈りを終えることができました。子どもたちも突然の稲刈りによく対応し、てきぱきと無駄なく稲を刈り、うまに干すことができました。稲刈り鎌も上手に扱い、量的には昨年を上回る感じの収穫となりました。
 この日を逃すことなく稲刈りができたことにみんなで感謝しています。この後の、脱穀・精米が楽しみです。田んぼには今年もレンゲ草の種をまきました。来年の春も楽しみです。

17日(火)3年生社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習でスーパーマーケットの様子や働く人の様子を学習している子供たち。今回は、社会科見学でコープ北野台店に見学に行ってきました。
 いつも利用しているお店にも、いろいろな工夫が隠れていて、買い物をする人が喜ぶような工夫や、商品を買いたくなるような工夫もありました。
 店長さんや、副店長さんのお話を真剣に聴いてたくさん学びを深めることができました。

10月17日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

黒砂糖パン
白身魚のハーブ焼き
スパゲティナポリタン
ウインナーポトフ
牛乳

ポトフはフランスの家庭料理のひとつで、
「火にかけた鍋」という意味があります。
鶏肉やソーセージ、にんじん、じゃがいもなどの
野菜を鍋で煮込んだ料理です。
今日のような寒い日には、体が温まります。


10月16日全校朝会

 今朝は、雨の全校朝会です。中山小では晴雨にかかわらず、玄関のあつまれ広場で朝会を行います。校長先生のお話の後には、毎週、いろいろな発表やスピーチがあります。全校児童で、今日もしっかりお話が聴けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

シーフードピラフ
ピザポテト
だいこんごまサラダ
牛乳

10月16日は、「世界食料デー」です。
世界の一人一人が協力しあい、「すべての人に食料を」
を目指して、世界中で「食料問題」について考える日です。
まずは、「捨てない、残さずに食べる」を目指してみましょう!


12日(木) 5・6年 中山中学校の先生による体育授業

 今日の体育は、中山中学校の榊先生をお招きして、長距離走を速く走るためのポイントを教えていただきました。ももを高く上げることや手をしっかりとふることなどの動き方はもちろん、それをするとどうなるのかまで指導していただきました。実際に走ってみると、子供たちは「いつもより疲れなかった。」「軽く走っている感覚になった。」と話していました。中には、「陸上って楽しい!」「陸上部もいいなあ・・・。」などと話す子も。中学校での生活をイメージするきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表集会

 今日の集会は、ダンスクラブの発表集会でした。この日まで、曲を選び、踊りを一から考えました。二曲目の恋ダンスでは、ダンスクラブのみんなが全校児童の近くに行き、みんなでダンスをしました。自然と笑顔になる楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

五目うどん
きゅうりといかのスイング
大学芋
くだもの
牛乳

「大学芋」という名前は、大学生たちに
好まれたことからついたと言われています。
今日の大学芋は、さつまいもを油でからっと揚げて、
甘辛いタレをからめて作りました。
ほっくりしていて美味しいお芋でした。

10月12日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

ごはん
手作りふりかけ
肉豆腐
ごまあえ
くだもの
牛乳


10月11日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】

きびごはん
鯖の七味焼き
吉野汁
五目煮豆
牛乳

「吉野汁」は、奈良県吉野地方の郷土料理です。
「くず粉」を入れてすまし汁にとろみをつけたものです。
給食ではくず粉の代わりにデンプン(片栗粉)を
使いました。

10日(火) いもほり 2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に苗を植えたおいもが、ついに収穫の日を迎えました。今年は雨の日が多かったせいか例年に比べて収穫量は少なかったですが、子供たちは嬉しそうに土からおいもを掘り出していました。初めていもほりをする1年生の子供たちは、高学年の子供たちに教わりながら、一生懸命おいもを探していました。来週は、焼きいも祭りです。

10日(火) いもほり 1

 良い天気の中、さつまいもほりを行いました。1学期に植えたさつまいもがどのくらい大きくなっているか、わくわくしている子供たちです。「わ!大きいのとれた!」「細長〜い、いもだ!」「今年はちょっとおいもの量が少ないなあ・・・。」色々な声が聞こえてきます。今日収穫したさつまいもは、21日(土)のやきいも祭りで焼きいもにします。あま〜いおいもになっているといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6日(金) 中学年 陶芸教室

 市川先生を講師にお招きして、中学年の陶芸教室を行いました。今年の陶芸教室のテーマはお皿です。中学年は、楕円形のお皿を作りました。
 楕円形になるように粘土を伸ばすところが一番のポイントでしたが、みんな上手に伸ばすことができ、市川先生もびっくりされていました。好きな模様をお皿に描いて、世界に一つだけのお皿の完成です。
 焼き上がりは12月の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
【今日の献立】

にんじんごはん
松風焼き
くずきり入りきのこ汁
くだもの(みかん)
牛乳

10月10日は「目の愛護デー」です。
10と10を横に倒すとまゆ毛と目の形になる
ことから、この日になったそうです。
今日の給食は、にんじんをたくさん入れて
炊き込みごはんを作りました。

10月6日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】

秋のごはん
さわらの香味焼き
かきたま汁
牛乳

栗は9月から10月に旬を迎えます。
大きく「アメリカ栗」「ヨーロッパ栗」「中国栗」「日本栗」の
4種類に分かれます。
「日本栗」は粒が大きく水分を多く含み、栗ごはんなどの料理や
和菓子の材料にむいています。
今日は、茨城産の栗としめじを入れて「秋のごはん」を作りました。

5日(木) 6年算数 「自分の歩く速さ、走る速さを調べよう」

 速さの表し方は「単位量当たり」の考え方を使うと便利なことを勉強した6年生。今日は学んだことを生かして、自分の歩く速さ、走る速さを調べるために校庭にでかけました。100mを歩いたり、走ったりしてタイムを測り、「1秒当たりに進んだ距離」「1m当たりにかかった時間」に分けて計算します。友達と協力しながら、自分の速さを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5日(木)おいも集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はおいも集会でした。いよいよ間近に迫った芋ほりに向けて、大きく育ったツルを片付けました。作業をしている中では、土の中からきれいな色をしたサツマイモが顔を出すこともあり、焼きいも祭りへの期待がさらに高まる集会となりました。いよいよ来週は、芋ほりです!

10月5日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】

セサミパン
ポークビーンズ
大根ときゅうりのピクルス
フルーツヨーグルト
牛乳

「ピクルス」は、酢を使った野菜の漬物です。
酢の効能で疲労回復に効果があります。
給食では大根ときゅうりをボイルし、酢と砂糖、
塩で作った甘酢で和えました。

4日(水) 6年算数 「電卓連打!!一番速いのは?」

 6年生の算数は「速さ」の単元に入りました。ひとえに「速さ」といっても、子供たち一人ひとりの「速さ」に対するイメージは様々です。中には「早い」と「速い」の違いがあいまいな子もいます。授業の最初は、そのあたりの確認をしました。
 「食べるのが速い」「走るのが速い」「着替えるのが速い」といった例を挙げていく中で、ゲームのボタン連打の話で盛り上がりました。多くの子がゲーム機などで、ボタンの連打の経験があることから「じゃあ、連打の速さチャンピオンを決めよう。」といって、電卓を取り出しました。子供たちは一様に「?」顔です。実物投影機で電卓をモニターに映し出して、説明します。
 最初に「1++」とボタンを押して準備をします。そして、「用意、スタート!」と共に「=」ボタンを連打します。すると、ボタンが押される毎に、数字が1つずつカウントされていくのです。電卓の意外な機能に子供たちは大感動!!押した回数と、それにかかった時間をもとに、自分や友達の連打の速さの表し方を、みんなで楽しく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4日(水) 中山小算数ライセンス、始まる。

 算数習熟度別指導を担って半年が経ちました。1学期に育んだ子供たちの「算数が好き」「算数が勉強したい」という気持ち。これをさらに広げ、深めるための新たな取り組みを、夏休み明けから模索してきました。
 授業をしながら感じたのは、「子供たちは教え合い、学び合いが大好き」であるということ。誰かが問題の解き方がわからずに、考え込んでいると、周りの誰かが自然と駆け寄って優しく教える光景をどの学年でも目にすることができます。この教え合い、学び合いこそ、中山小の算数をさらなる高みへ向かわせる原動力になると私は考え、今日から「中山小算数ライセンス」の取り組みを始めました。
 算数教室から出題されるライセンス問題に1問正解するごとに、裏面のポイントカード欄に1ポイント獲得できます。しかし、それだけで終わらないのが「中山小算数ライセンス」。問題の解き方がわからない友達に考え方を教え、わかるようにすることができれば、さらに1ポイント獲得できる約束になっています。各学年の学習内容に応じた問題を出題し、異なる学年の問題にもチャレンジしてよいことにしているので、同じ学年同士だけでなく、異なる学年同士での教え合いも期待できると考えています。
 迎えた初日。「解けたよ!」と学年を問わず、たくさんの子たちがライセンスと解答用紙をもってやってきました。中には自分の学年より上の学年の問題を、6年生に教わって解いてきた子もいました。出だしは好調です。
 4月に掲げた「できた!わかった!でつながる算数」を、さらなる高みへ――。ご家庭でも、子供たちの頑張りを励ましていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長室より

教育課程

学校要覧

いじめ防止基本方針

学校だより