緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字にはたくさんの読み方があります。
 どんな読み方があるのか、みんなで調べていました。
 
 日はひ、にち、か・・・など

 漢字で一番多い読み方は「生」という字なんですよ。知っていましたか?

市制100周年開校50周年記念 校外宿泊学習ライブ中継5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仕方ないので、見付けた子供たちを次々に中継する方法にします。
ひょっとしたら、写る頻度に偏りが出てしまうかもしれませんが、ご容赦ください。【校長】

市制100周年開校50周年記念 校外宿泊学習ライブ中継4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験が始まったものの、問題発生!
中には様々なショップがあり、たくさんの人がいます。
バラバラに散った子供たちがどこで体験しているか捜すのは至難の技。
ライブ中継、最大のピンチを迎えました。【校長】

市制100周年開校50周年記念 校外宿泊学習ライブ中継4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく、キッザニアに到着しました。
スタッフの方からの説明を受け、これから体験です。
さぁ、何をして働きましょうか?【校長】

市制100周年開校50周年記念 校外宿泊学習ライブ中継3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく、休憩場所の代々木PAに着きました。
本来なら、もうキッザニアに到着してもよい頃。
大渋滞に、もうくたくた…なのは、引率者だけで、子供たちは、まだまだ元気です!【校長】

市制100周年開校50周年記念 校外宿泊学習ライブ中継2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くも府中から渋滞。
車中が長くなりそうです。

そこで、予定より早く、バスレクをスタート。

「しりとり歌合戦」で盛り上がります。

なぜか、バスのマイクにはエコーがかかって完全にカラオケボックス状態。
校長も、校歌を熱唱です!【校長】

市制100周年開校50周年記念 校外宿泊学習ライブ中継1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの気持ちのよい朝です。

あさひ学級の子たちは、今日、明日と校外宿泊学習を行います。

朝早くからのスタートですが、子供たちは元気いっぱい。
出発式担当の子たちも、自分の仕事をしっかりこなしました。

保護者等の皆様にもたくさん見送りをしていただきました。
楽しく、有意義な2日間にしてきます!

今回もライブ中継、ご期待ください!【校長】

いよいよ、宿泊へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、明後日とあさひ学級の子たちが校外宿泊学習に出かけます。

今日は、最終確認です。

司会の児童の役割を確認したり、「レクリェーション・タイム」の遊びを実際にやってみたりしています。

雨の多い最近ですが、週間予報では、天気はよさそうです。
よい宿泊行事にしたいと思います。【校長】

鳥獣戯画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が国語の「『鳥獣戯画』を読む」の学習に取り組んでいます。

筆者が、「生き生きした動物の表現が、現在の『漫画の祖』となっている」という意見を述べています。

言葉で言われても、何だか分かりにくい・・・

そんな時は、実際にやってみるのが一番。
全員で、鳥獣戯画に描かれているカエルのポーズです。

教室が、一気に平安・鎌倉時代に戻りました。 【校長】

買い物調べ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やってきました、この学習!
3年生の「わたしたちのまちのくらしと商店の仕事」の学習で子供たちが取り組む「買い物調べ」です。

3年生の保護者の皆様に、先にホームページで予告です!
これから3年生が1週間の家庭での買い物について「食べ物、衣類、文房具・・・」などに分類し、買った場所も含めて記録します。

校長も、自分の子供が3年生だった時、見栄を張って、すき焼きの具材を買ったことを思い出します。。。
しかし、この学習は、普段の傾向を調べることが目的。
校長の家庭のようなことをしなくて構いません。
フォアグラやキャビアを買う必要はないのです。

担任が、「衣類」の説明をしているところで、
「校長先生は、パンツ、どこで買ってるんだろうね〜?」
と余計なことを言ってきます。

「確か、保護者会でバラしてしまったような・・・」
と思いながら、純真な子供たちの前では話せません。

担任に一本取られました。【校長】

1年生 大バトル!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室がやたらとにぎやかです。

気になって中に入ってみました。

子供たちが興奮状態です。

何をしているのか、見ていると、どうやら来月の「市制100周年 開校50周年記念音楽会」の「はじめの言葉」を誰が言うかを話し合っているようです。

「やりたい、やりたい!」
うれしい反応に担任も戸惑い気味。

今回は特別な記念音楽会。
「はじめの言葉」の重みが違います。

どうやらオーディションで決めることになりそうですが・・・
どうなることやら。【校長】

目指せ!治癒率100%!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食中に養護教諭がお邪魔して、歯科の健康指導をしています。

 春の健康診断のときに、歯科医師から治療(虫歯や歯肉炎など)を促された児童の30%しか治療がすんでいません。中には10%というクラスも…。

 そこで、養護教諭が11月8日(いい歯の日)に向けて治療率100%になるように、子供たちに「虫歯は治療しないと治らない」ということを話しています。
 10月11日の保健だよりに詳細を載せていますので、保護者の皆様はぜひもう一度お読みいただきたいと思います。
 いい歯になって、健康で元気で過ごせるようにしましょう。

 

☆きょうのこんだて☆ 10月25日(水)

画像1 画像1
ひじきごはん
松風焼き
おひたし
澄まし汁
牛乳



澄まし汁には、八王子市のシンボルでもあるイチョウの葉の形をした黄色の型抜きかまぼこも入っています。イチョウの葉で、秋の献立になりました。

5年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数では、単位量あたりの大きさの学習をしています。
 最初は平均から学習しました。平均と単位量あたりの大きさではちがうような気がしますが、「均して考える」ところはまったく同じです。
 平均のまとめ、単位量あたりの大きさの導入をしていました。
 
 小学校算数の最大のヤマ場です。ここで考え方をしっかり理解する必要があります。

How many、GO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALT(外国語指導助手)があさひ学級にやってきました。

英語に親しむ活動に取り組んでいます。

校長が見に行くと、ゲームに取り組んでいました。
「How many、GO!」というゲームのようです。

1 二人組でペアを作る。
2 じゃんけんのように「How many、How many、How many、GO!」とかけ声をかけ、片手の指を0〜5本出す。
3 二人の出した指の合計を英語で言う。(例えば、一人が2本、もう一人が3本出すと、「FIVE!」と元気よく答える。)

このようなルールで、次から次へとペアを変えて遊びます。

英語+算数の遊びです。
「How many、How many、How many、GO!」までは元気よく言えるものの、指の合計になると沈黙する子が続出で苦笑い。

明日からは、校長はあさひ学級の子と校外宿泊学習で一緒です。
宿泊先でこのゲームをいっぱいして、英語+算数を特訓しようかなぁ・・・【校長】

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月と言えば、秋真っ盛り。

例年ですと、好天に恵まれる爽やかな時期というイメージですが、今年は長雨や台風など、ぐずついた天候が続いています。
さらに、今日も雨。

しかし、雨のため、部屋で過ごすことが多いということは、読書に親しみやすい状況であるとも言えます。

そこで、今朝は、読書集会が行われました。
図書室の使い方を劇風に分かりやすく説明しました。

校長からは、「読書マラソン」で2000ページを超えた4年生の児童を表彰しました。

国語の力を上げる最も効果的な方法は読書です。
ご家庭でも、「読書の秋」にちなみ、子供たちが多くの本に親しめるようお声かけいただければ幸いです。【校長】

1年「スラローム走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はスラローム走をやっていました。

なかなか聞きなれない言葉かと思います。

スラローム走はコーンをジグザグにスピードを落とさず走り抜けていきます。
カーブ走の練習にもなります。

色々なコースを走って走り方をたくさん身に付けてほしいです。


3年「小数の引き算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は小数のひき算に挑戦しています。

「0.8Lあったジュースを0.3L飲みました。残りは何Lでしょう。」

今までの学習を思い出しながら、式を立てて計算します。

みんな真剣な顔で取り組んでいます。

☆きょうのこんだて☆ 10月24日(火)

画像1 画像1
シーフードピラフ
ピザポテト
温野菜のごまドレッシング
牛乳


シーフードピラフは、干しホタテ貝柱・いか・タコを使用したカレー風味です。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の体育では、縄跳びの学習をしていました。

 縄跳びは、長い時間跳べば持久力がつき、早く回せば瞬発力、いろいろな技に挑戦すると体の動きを細やかにする調整力がつく運動です。
 1年生の時に、一生懸命休み時間に練習していたこの2年生は、縄跳びが得意な子が多いクラスです。どんどんできる技が増えていくことでしょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 避難訓練
3/8 たてわり班給食
3/9 卒業式練習
3年タイム
3/12 卒業式練習
3/13 卒業式練習
委員会(最終)

ほけんだより

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

1年学年だより

あさひだより

学校経営計画