片倉台小学校では、電話対応の時間帯を原則午前8時から午後5時30分とさせていただいています。ご協力をお願いします。

三年生社会科見学 到着

画像1 画像1
八王子駅から歩き、開館50周年の郷土博物館へ到着しました。今から見学です。

三年生社会科見学 出発

画像1 画像1
この1年、社会科で八王子のことを学んできた3年生。本日は郷土博物館へ見学です。片倉駅で電車をまっています。

2月2日 金曜日 雪

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の雪が残っているところに、また、雪が降りました。
先週の降雪時はインフルエンザ等が流行っていたので、外に出ることができませんでしたが、本日は、昼休みに雪でおおわれた校庭を走ることができました。校庭の雪が早く溶けてほしいです。


5年社会科見学 帰路

午後2時半に築地出発。3時には、府中付近を通過中です。予定より早く到着すると思います。メールを配信しますので、ご覧ください。

5年社会科見学 新聞社

雨が降りだしました。新聞社に到着し、今から見学します。

5年社会科見学 日本科学未来館到着

画像1 画像1
予定より早く到着。開館を待っています。

5年社会科見学 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
アシモのショーを見て、お弁当を食べています。

5年社会科見学

画像1 画像1
今から日本科学未来館の中をグループに分かれて見学します。

5年社会科見学

予定通り8時に片倉台出発。途中、道が混んでいます。同じように都心に向かう学校のバスを見かけました。

六年生社会科見学 帰路

画像1 画像1
バスに乗りました。片倉台小学校をめざします。バスの中では、今度、FM八王子で放送する番組の録音を聞きました。

六年生社会科見学 参議院

画像1 画像1
三つの小学校が一緒に参議院特別体験プログラムを行います。

六年生社会科見学 衆議院

画像1 画像1
到着しました。今から見学です。

六年生社会科見学 昼食

画像1 画像1
昭和館の中の会議室で食べています。本日、たくさんの学校の児童が来館しています。

六年生社会科見学 昭和館

画像1 画像1
昭和館に到着しました。説明を受けているところです。

雪かき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨夜降った雪が積もっています。6年生が奉仕活動として、学校の周りの雪かきをしました。通りやすくなりよかったです。
 道を歩いていた方、バス停にいた方等に感謝の言葉をいただきました。
 明日の朝は、マイナス八度になるそうです。安全に登校してほしいと思います。ご家庭でもご配慮よろしくお願いします。
 

1月22日(月)昼の校庭

画像1 画像1
次第に積もってきました。明日は、2校時から始めます。
詳しくは、ホームページ「学校だより」か配布したプリントをご覧ください。

1月12日(金)の献立

画像1 画像1
 ☆サルサドッグ
 ☆クリームシチュー
 ☆大根ごまサラダ
 ☆オレンジジュース
 
 今日の献立は旬の「大根」使った
サラダでした。大根は、冬の時期が
おいしい野菜です。今月の給食に
たくさん登場する予定です。

1月11日(木)献立

画像1 画像1
 
 ☆とりごぼうご飯
 ☆あげボールの甘辛煮
 ☆味噌汁 
 ☆白玉あずき
 ☆牛乳

 今日から、3学期の給食が始まりました。
1月11日の鏡開きにちなんで、白玉あずきを
作りました。

3学期 始業式

画像1 画像1
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
「一年の計は元旦にあり」
目標を決め、方策を立て、実行を目指す
「自分にとっての一番」
を作ってほしいと思います。
今年は戌年→ワンダフルな年→WONDERFUL
ふしきだな〜と思ったことを探求し、解決を目指す子供たちとなるよう
実を結ぶ一年としたいと思います。
 児童の言葉は、4年生がしっかりと発表しました。
 始業式の後、今月の生活目標「礼儀正しい生活をしよう」についてと保健目標「かぜに負けない生活をしよう」について指導を行いました。
 また、2020東京オリンピック・パラリンピックマスコットの投票結果について発表を行いました。

写真は、縦割りで世話を行っている花壇に咲く水仙の花です。校舎から体育館へ行くときによく見えます。

1年生の給食室探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生の給食室探検でした。
クラスごとに、給食室の中を探検しました。
 普段みることのできない設備や、器具類などに
興味深く見ていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

年間行事予定表

参照用PDFデータ

教育課程

学校経営計画

アンケート結果

学力向上・学習状況改善計画