緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

けがの予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小規模校の本校はそうでもありませんが、一般的に学校という場所は人口密度の高い場所です。

ましてや、動きの激しい子供たちのいる場所ですから、互いに接触することもよくあります。

思いっきり走っている子同士がぶつかったり、6年生と1年生がぶつかったりすることもあり、大きなけがにつながることもあります。

5年生の保健の教科書には「けがの予防」に関する学習があります。
今日は、本校の養護教諭が指導をしました。

教科書には、子供たちが学校で生活している絵が出ていますが、そこに潜む、けがにつながる行動を探しています。

5年生A:「教室で鬼ごっこをしているのは危ないと思う。」
5年生B:「校庭で一輪車で遊んでいる子の前に竹馬が置きっぱなしになっているから転びそう。」
5年生C:「体育館のステージの上から飛び降りている子はダメ!」

先の危険を予測して行動することがけがの防止につながります。
もちろん、学校のルールもきちんと守らなければなりません。【校長】

3月のカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級では、毎月のカレンダー作りが行われていました。

いよいよ最後の3月のカレンダーです。

お休みの日には赤い○をつけていますが、もう、登校する日は本当に少なくなっています。
子供たちは、カレンダーに描かれているおひなさまの絵を丁寧に色塗りしていますが、作業をしながら、この1年間を振り返ってほしいと思います。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 3月1日(木)

画像1 画像1
ごはん
家常豆腐
白菜スープ
小豆春巻き
牛乳


超真剣モード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の教室の中に入りました。

担任の声だけが響きます。

「95番 忘れ物を取りに来たとき・・・」
「96番 いつも温かく見守り続けてくださった・・・」
「97番 6年間、本当に・・・」

卒業式の「呼びかけ」を読み上げているのです。
時々、さっと手が挙がります。

自分が言いたい番号のところで手を挙げているのです。

あさひ学級の6年生も一緒で、全員で希望を出し合っています。

ひょっとしたら、小学校で最後の言葉になるかもしれません。
とても張りつめた雰囲気です。

校長も「頑張ってね。」と一言かけるくらいしかできませんでした。

「6年生を送る会」が終わり、一気に卒業式モードに入り始めた6年生です。【校長】

校歌をしっかり覚えましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月なりました。
今年度もあと少しです。

卒業式、修了式などが控えており、3年生の音楽の時間では、校歌のおさらいがされていました。

校歌3番。
♪みどりゆたかに ポプラはのびる〜 元気あふれる・・・

ん?違います。
「元気あふれる」は2番。3番は「ぼくもわたしも」です。

やり直し。
今朝の児童集会に引っかけて、思わず言ってしまいました。

校長:「校歌を間違える子には『校長先生と一緒に校歌を歌う券』を配るからね!」
3年生は「いいよ〜」派と「いやだ〜」派に真っ二つ。

校長の横でも校歌がちゃんと歌えるくらい、しっかりと覚えていなくてはなりません。【校長】

くりかえし ねん土

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工の時間です。

固まった土粘土を網でこすると、粉雪のようになります。
あらかじめ、黒い画用紙の上に好きな形(星、ハートなど)の台紙を置いておき、上から土粘土の粉をかけ、台紙をとると、素敵な模様ができ上がります。

それだけではありません。
土粘土の粉を集めて濡らすと、好きな形に変えることができます。
粘土遊びができるということです。

それが乾いたら、網でこすって粉のようにして・・・
永遠に遊べそうです。【校長】

楽しかったよ、二年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の時間です。

「楽しかったよ、二年生」という単元で、この1年間のことを詳しく思い出し、文章に書き表します。

まずは、この1年間の振り返りです。

勉強で頑張ったこと・・・
○算数の「長さ」 ○筆算 ○野菜作り ○プール ○国語の「お手紙」 ○九九・・・
行事で頑張ったこと・・・
○運動会 ○全校遠足 ○生活科見学 ○音楽会 ○開校50周年記念式典 ○6年生を送る会 ○消防写生会・・・

たくさんの思い出が発表されました。

さぁ、これからどれを絞り込んで、詳しくまとめていくか。
頑張った様子が分かるように、しっかり書いてほしいと思います。【校長】

箱の形を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
箱でおもちゃを作るわけではありません。
4年生の算数です。

直方体や立方体の辺、面、頂点の数と位置関係などについて学んでいます。

平面と違い、立体は、図に表すことが難しいものです。
空間認知力が必要なわけですが、この力を高めるためには、立体に触れ、調べる経験が必要です。

ですから、4年生も様々な大きさ、形の箱を触りながら、辺、面、頂点の関係を体感的に理解しています。【校長】

健康生活チェック

画像1 画像1
3月の保健目標は「1年間の生活の反省をしよう」です。

今年度は健康でいられたでしょうか?
3月は今年度の生活を振り返り、できなかったところは、来年度新しい学年に向けた目標にしていきましょう。

生活の中でも「早寝・早起き・朝ごはん」はとても大事なので、全員ができるようにしましょう。

6年生ドリーム宝くじ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年度末のお楽しみです!
宝くじです!!

全児童、教職員が体育館に集合です。
手には、1〜6までの任意の数字を使った3桁の数を書いた紙が握られています。

本物の宝くじの抽選のように、集会委員が数字を書いたボールを箱の中から取り出し、1桁ずつ、当選番号を決めていきます。

体育館は大盛り上がり。

当選者が引き当てた景品は、
(1〜5年生用)
◯6年生と給食が食べられる券
◯6年生とかるた勝負ができる券
◯先生とバトミントンができる券

(6年生用)
◯他の学年とドッジボールができる券

(共通)
◯おかわり優先券
◯体育館貸し切り券
でした。他の景品もあったのですが、残念ながら当選者はなし。

校長もハワイ旅行を当てて、春休みに出かけるつもりでしたが、残念でした。【校長】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 ゲーム集会
3/2 456年ベーシック
3/5 安全指導
体育館開放停止
3/6 小中一貫教育の日
3/7 避難訓練

学校だより

ほけんだより

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あさひだより

学校経営計画