実録!6年生を送る会10あっという間の充実した会、名残惜しい中、6年生が退場です。 会の冒頭、校長挨拶で、子供たちには、 「5年生までは、感謝の気持ちを伝え、6年生は、バトンをしっかり渡すつもりで会に臨みましょう。」 と話しましたが、一人一人がそのことを意識し、楽しくもしっとりした会になりました。 6年生の卒業まであと15日。 カウントダウンが進んでいきます。【校長】 実録!6年生を送る会9音楽会で披露した「ルパンVSコナン」の"「6年生を送る会」バージョン"です。 今回は、寸劇で推理を織り交ぜ、合奏につなげます。 あさひ学級の6年生も合奏に加わったり、リコーダーの子たちがマーチングのように歩いたりして、さらにパワーアップです。 さすが6年生!というところを下級生に披露です。【校長】 実録!6年生を送る会8中島みゆきさんの「糸」を、ギターの生演奏をバックに合唱しました。 コンセプトは「一切、笑いなし!」 真剣モードで熱唱です。 間奏では、旧担任、現担任が一言ずつ、6年生に声をかけます。 近くにいた5年生や保護者の方がうるっとしているのが見えました。 放課後、教職員で集まって練習した甲斐が、少しはあった・・・かな?【校長】 実録!6年生を送る会7まずは、6年生のこれまでの思い出を映像化した「6年生 ありがとうムービー」の披露です。 懐かしく、まだ、小さかった頃の写真等も出て、6年生からは大きな歓声が上がります。 6年生も昔は1年生だったのです。 そして、5年生が作成したくす玉を割ります。 6年生一人一人がリボンを持ちます。 「3、2、1、0!」でリボンを引くと、見事に「六年生ありがとう!」という垂れ幕が出てきました。 開校50周年記念式典を思い出します。【校長】 実録!6年生を送る会6「くじらぐも」の物語をイメージし、1年生が6年生を遊びに誘います。 1年生の手には、けん玉や短なわなどの遊び道具が握られています。 これまで、たて割り班や休み時間などに一緒に遊んできた1年生と6年生。 でも、もう一緒に遊べる期間はあと少し。 6年生は、二重跳びなどの高度な技を披露し、お兄さん、お姉さんの面目躍如です。【校長】 実録!6年生を送る会5まずは、「なかきたクイズ」。 ここで出ました! 校長の似顔絵!! 問題は、「斉藤校長先生は、中野北小学校の第50代校長である。○か×か。」というもの。 正解は、第16代校長。 この問題を間違えた6年生には、卒業証書は授与しない・・・かな? 次は、「中野北小学校の先生の数は29人である。。○か×か。」というもの。 6年生からは、「スクールカウンセラーの先生とかも入れるの?」などと鋭いツッコミが出ています。 体育館にいる教職員の数を指で数えている子も。 ここでは、3年生の描いた本校の教職員の似顔絵を披露です。 そして、「太陽のサンバ」の歌の披露です。 これは、6年生が3年生の時に歌ったものです。 懐かしそうに聞いている6年生です。【校長】 実録!6年生を送る会4運動会や開校50周年記念式典で踊った「中北音頭」を自分たちで太鼓をたたきながら披露です。 自分たちでけでなく、「6年生のみなさん、一緒に踊りましょう!」と誘います。 6年生もフロアーに出て、2年生と輪になって踊りました。 とてもよい光景です。【校長】 実録!6年生を送る会3「楽しい思い出クイズ」と「6年生のここがすてきダンス」の2本立てです。 クイズは、6年生の思い出の歌を「鼻歌」で当てるもの。 これは難問です。 ダンスは、6年生のすてきなところを紹介しながら、ダンスの仲間に誘い込み、一緒に踊りました。 みんなでノリノリです。 なぜか、最後は、見慣れたジャンパーを着た「ミニ校長」が出てきて、6年生と「にぎにぎ」です。【校長】 実録!6年生を送る会2まずは、あさひ学級から。 「ビリーブ」の歌を手話付きで披露です。 間奏では、これまで6年生にお世話になったことについて発表しました。 6年生も一緒に歌って温かい時間になりました。 最後は「6年生ありがとう!」の横断幕です。 周りの飾りは、あさひ学級の子供たちの手形でした。【校長】 実録!6年生を送る会1その様子をホームページで大公開です! まずは、主賓の6年生の入場。 1年生が一人ずつを呼名です。 呼ばれた6年生は、ポーズをとって、ステージ前へ。 会の進行は、4・5年生の代表委員です。 もう、6年生の力は借りられません。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月28日(水)豆腐の田楽風焼き お浸し デコポン 牛乳 封印解除これまで、各学年が準備を進めてきましたが、「極秘事項」のため、ホームページでの公開を控えてきましたが、もう、当日なのでいいでしょう。 公開です。我慢できません。 さて、この写真は、2/21の様子です。 「6年生を送る会」の3年生の出し物では、教職員にちなんだ内容が披露されるようです。 そこで、子供たちが教職員の似顔絵を作成しています。 写真は、校長の似顔絵を子供たちが描いているところです。 「校長先生、動かないで!」 と真剣に描いています。 モデルとして動けないのですが、子供たちの作品をチラチラ見ていると、顔は真ん丸で、ヒゲあり、シワあり・・・ おじさん、いや、おじいさんモード全開です。 「50歳!」 などと、似顔絵と関係ないコメントが入っているものもあります。 あれ?? 自分では、羽生結弦選手のようにすらっとしていると思っているのに・・・ 子供たちが校長の周りに寄ってきて、記念撮影をしていますが、「おじさん顔」に囲まれ、ちょっと笑顔が引きつり気味・・・。 さぁ、本番では、どのように使われるのでしょうか?【校長】 持続可能な社会の実現に向けて未来にわたって、より多くの人々が豊かな生活を続けるためには、よりよい環境を残していくことが重要であり、持続可能な社会を実現するために、様々な努力をしていく必要があります。 社会科の授業で、こうした環境問題について学んでいる6年生。 (ずいぶん難しい学習内容だなぁ。さすが6年生。) と感心していると、近くにいた子が校長に小声でささやいてきます。 6年生A:「校長先生、『持続可能な社会』って、何て読むんですか?」 ・・・環境問題の解決には大きな困難を伴うようです(苦笑)【校長】 難行苦行 コイル巻き校長:「楽しそうなおもちゃだねぇ。」 5年生A:「おもちゃじゃありません!」 いつも明るい5年生たちが、いつになく不機嫌です。 苦悶の表情を浮かべながら作業をしています。 どうやら、コイルを作るために導線を巻く作業を延々としているようです。 5年生B:「ミシンを使って、自動で導線を巻き取れないの?」 様々な愚痴が教室から聞こえてきますが、ひたすら地味な作業が続きます。【校長】 「6年生を送る会」に向けて校内では、様々な準備が進んでいますが、極秘の内容が多いためホームページでの公開をできるだけ避けている校長。 しかし、体育館で、6年生を除くあさひ学級の子たちが「6年生を送る会」の練習をしていたので、少しだけ公開です。 今日は、体育館で通し練習です。 待機場所から出し物をする場所まで自分たちで移動し、演技を始めました。 何をしてるのかは極秘です。 ちなみに、ここにはいないあさひ学級の6年生は、別の場所で極秘練習です。【校長】 雲梯と4年生と今日の5校時、校庭を見ると、雲梯のところに4年生がいます。 鉄棒→雲梯→タイヤ跳び→校庭5周という流れの準備運動を行っているとのこと。 ところが、雲梯のところで流れが止まっています。 6年生と同様、雲梯ができない子が続出しているのです。 ぶら下がるだけで精一杯。 担任に手伝ってもらいながらちょっとずつ進んでいます。 高学年が近付き、体も大きくなりはじめている4年生。 体力も一緒に伸ばしてほしいものです。【校長】 ありの行列問いかけの文は、 「ありは、ものがよく見えません。 それなのに、なぜ、ありの行列ができるのでしょうか。」 というものです。 確かに不思議です。 昆虫学者のウイルソンが、この疑問を解くため、仮説を立て、様々の実験を行っていきます。 段落ごとの関連を考えながら、実験の様子について理解を深めている3年生。 国語だけでなく、理科の実験をするときにも役立ちそうです。【校長】 2分21秒今日は、漢字ドリルの「一年生の かん字の よみ」をクラス全員で協力してどのくらいの早さで読めるか、タイムを測っていました。 漢字は読めるものの、自分の順番が来たことに気付かず、他の子から教えてもらっている子がいます。 他人の話を聞く集中力も問われるわけです。 今日の記録は2分21秒。 クラス新記録だったようです。 スピードスケートの女子団体パシュートの記録、2分53秒89より早いですから、オリンピック新記録とも言えそうです(笑)【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月27日(火)サーモンフライ コーンポテト 豆乳チャウダー りんごジュース 2年生 国語覗いてみると、漢字テストの最中でした。 2年生で学習する漢字は160文字。1年生が80文字なので、その倍です。 習った漢字が読めたり書けたりして、日常的に使えることが大切です。 テストだけではなく、日記やお手紙を書く時にも使えるようになるといいですね。 |
|