代表委員 ユニセフ募金
今朝からユニセフ募金が始まりました。
昨日の朝会での呼びかけもあり、今朝から多くの児童が募金をしてくれました。 今週金曜日(3/2)までの4日間、東・西昇降口で8時〜8時15分まで行っています。 みなさんの御協力をよろしくお願いいたします。 初めての彫刻刀
4年生の2月の学習内容は彫刻刀です。
初めての道具に緊張しながら、安全に気を付けて版木を彫り進めました。 社会科見学で行った水族館の魚たちをテーマに「彫って出てくる○○の魚」を作っています。完成した版画はカレンダーにする予定です。 清水小学校ブラスバンド部 第16回 定期演奏会
3月10日(土)にブラスバンド部定期演奏会が行われます。
「心をひとつに感動を届けよう」をバンドモットーに練習を重ねてきました。ぜひ皆様、お誘いあわせの上お越しください 「清水小学校ブラスバンド部 第16回 定期演奏会」 日程 平成30年 3月10日(土) 場所 清水小学校体育館 開場 13:00 開演 13:30 幼稚園・保育園交流会をしました。
今月の21日に犬目幼稚園・津久田保育園と、23日金曜日に中野幼稚園・甲ノ原保育園と交流会がありました。3組が学級閉鎖でいない中、1・2組で3組の分まで頑張りました。
マティスさんになって〜音から感じた形や色のハーモニー〜
5年生の図工は、「音から感じたイメージを形や色で表す」をテーマに作品をつくりました。
身近な材料で音を出して、形や色で表す活動を行い、友達と交流しながら鑑賞を行いました。そして、音楽と関連のあるマティスという画家を鑑賞し、その画家になりきってジャズを聴きながら作品づくりに取り組みました。 朝会
2月26日(月)に朝会が行われました。
代表委員会から、2月26日(月)〜3月2日(金)に行われる「ユニセフ募金」についてのお知らせがありました。 また、2月のふれあい月間のまとめとして、校長先生が読書感想文コンクールで八王子市市長賞を受賞した児童の「こころをしあわせにする」を朗読しました。 6年間の思い出の場所
6年生の図工は、清水小学校の思い出の場所を描いています。
今までの思い出を振り返り、奥行きや立体感を意識して描いています。 完成した作品は6年生を送る会で展示する予定です。 ブラスバンド部*東京都小学校管楽器演奏会
2月18日(日)に行われた東京都小学校管楽器演奏会にブラスバンド部が参加しました。
曲目は、「あそびうたによるカプリッチョ」と「宝島」です。 大きなホールでの演奏は今年度最後でした。 3月10日(土)には清水小学校の体育館にて定期演奏会が行われます。 ぜひ、足をお運びください。 6年生 病気の予防と薬
薬剤師の杉山先生に来ていただき、病気の予防と薬について授業をしてもらいました。
病気の起こり方や、予防の仕方、薬の飲み方など詳しく教えていただきました。薬の飲み方では、水で飲む時とお茶で飲む時、オレンジジュースで飲む時では、どのような違いがあるか実験も行いました。 病気の予防をしたり、薬を正しく使ったりして、健康に過ごしてほしいと思います。 第11回たてわり美化
13日(火)の美化の日は、たてわり班で美化活動を行いました。
校舎内のたてわり美化は三回目です。みんなでそれぞれの分担場所を隅々まで水拭きしました。 上の学年の子が「この辺りを拭いてね。」と優しく教えていました。思いやりをもって活動する姿が見られました。 ブラスバンド部*土曜日練習
2月10日(土)ブラスバンド部の土曜日練習がありました。
2月18日(日)に行われる「東京都小学校管楽器演奏会」に向けて練習をしました。 ブラスバンドの卒業生も来てくれ、演奏会に向けてアドバイスをもらいながら、曲のイメージや音の響きも意識した練習をしました。 そして、1ヶ月後には定期演奏会があります。1年の集大成として、日々御協力・励ましをいただいた皆様に、感謝の気持ちを込めて演奏します。ぜひ皆様、お誘いあわせの上お越しください。 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 「清水小学校ブラスバンド部 第16回 定期演奏会」 日程 平成30年 3月10日(土) 場所 清水小学校体育館 開場 13:00 開演 13:30 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 2年生 図工「つないで つるして」
図工で「つないで つるして」の学習をしました。
紙を切ったり、貼ったりしながら、 たくさんつないだり、つるしたりする造形遊びです。 思い思いに工夫して考えながら、楽しくつないでいきました。 いろいろなつなぎ方・つるし方が見られ、 教室全体が楽しい美術館になりました。 1年生 「たぬきの糸車」音読発表
「たぬきの糸車」では、おかみさんやたぬきの行動や会話文から、心情を想像し、読みを深めてきました。少しずつ、かわいいたぬきへの愛着が深まり、最後の場面は、とても短いにも関わらず、たぬきの可愛さにうっとりしたものです。学習のまとめとして、工夫して音読をするということに取り組みました。会話文の読み方の工夫だけではなく、地の文の工夫も班で話し合って頑張りました。音読に合わせて、紙に描いたたぬきやおかみさんを動かして劇のようにも表現し、登場人物の動きを見て楽しみながら発表を聞きました。
3年生 昔のものとくらし
社会「くらしのうつりかわり」の学習で、洗濯板を使ってハンカチを洗濯しました。
「水が冷たい!」「強くこすりすぎてハンカチが薄くなっちゃった!」など、昔の人の工夫や苦労を感じながら、楽しく体験学習をすることができました。 2年生 ブックトーク
国語では、もうすぐ「スーホの白い馬」の学習に入ります。
「スーホの白い馬」は、モンゴルの昔話です。 せっかくの学習なので、 他のいろいろな国のむかし話や、 その土地につたわるお話にも親しんでもらいたいと思っています。 そこで、司書の先生と連携して、 教科書p116「この本、読もう」 に紹介されている本のブックトークを行いました。 紹介された本は、学年で貸出を行い、 「スーホの白い馬」の学習と並行して 読書も進めていこうと思います。 6年 働くことについて考えてみよう
八王子市役所 産業政策課の中野さんに「働くことについて考えてみよう」という講話をしていただきました。
まず、いくつかの雇用形態があることを学びました。そして、得意なことや苦手なこと、長所や短所などを挙げて自分をよく知ることが必要であることを学びました。その後、基本的な生活習慣チェックをし、今の自分を見つめ、働くことについて考えました。 改めて自分のやりたい職業について考えることができた。 自分の今できることを精一杯やりたい。 などの振り返りがありました。 今日の学習を総合の学習などにも生かしていきます。 5年生社会科見学6
予定通り、海の公園を出発しました。
5年生社会科見学5
海の公園で貝殻を拾っています。
5年生社会科見学4
見学の様子です。
5年生社会科見学3
工場を見学した後、展示スペースの見学をしています。
|
|