緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

音楽会まで総力戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会まで3週間を切りました。

体育館での練習も近付いており、個人の技能を上げる時間はそれほど残されていません。

5時間目に3年生が音楽室で練習していました。
音楽専科はもちろん、担任なども子供たちにつきっきりで指導です。
努力の量が演奏の質に比例します。【校長】

6年 「ハードル走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習してきた成果を出す時が来ました。

ハードルの1メートル前から跳び、跳び終わったらすぐ走り出す!

1秒でも、0.1秒でもタイムを早くするよう子供たちでアドバイスをしながら練習します。

1年 「からだつくり運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育では、いろいろな運動に挑戦します。

縄跳びを跳んだり、ボールを使ったり、体の様々な筋肉を使ったりします。


今日は2人で背を合わせて、体育座り!

そのまま、背中合わせで立てるかな?と寄りかかり合う力を利用して立つことに挑戦します。

最初は背中が離れたり、手を突いたりしていた子供たちでしたが


「少し立てた!」

「あとちょっと!」

「できたー!」

と、どんどんできるようになります。子供たちは達成後飛び跳ねながら大喜び!
何度も、友達同士で見せ合ったり、担任に見せたりしています。

5年 「もうすぐ音楽会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会まで残りわずか。

音楽会に向けて合唱、合奏に一生懸命取り組みます。

合唱では、パートごとに互いの声がより素敵に素晴らしく響くように、合奏では、各楽器が1つのリズムに合わせ、みんなで1つの物を作り上げるように取り組んでいます。

鉄琴グループも木琴グループも真剣そのもの。楽譜はもう暗記しています。

さぁ、みんなで1つにしていきます。ここからが合奏の難しいところです。

3年 「日なたと日かげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習です。

日なたの地面と日かげの地面、温度にはどんな違いがあるだろう?

日頃の生活の中から予想を立てて考えます。

立てた予想をもとに、日なたと日かげの温度を比べています。

さぁ、実験の結果からどんなことがわかったかな?

2年 「5の段への挑戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日から学習してかけ算の5の段の学習

「5×1=5…5×2=10…」
と5の段も順番に暗唱できるようになってきました。

今日はレベルが上がってなんと逆からです。

「5×9=45…5×8…40?」

と少し不安そうな表情。
それでも学習に挑む表情は真剣そのもの。繰り返し練習して覚えます!

4年生社会科見学10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズ大会に参加したり、各自体験したりしています

4年生社会科見学9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内の見学です
コミュニケーターのお姉さんが詳しく教えてくれます

☆きょうのこんだて☆ 10月31日(火)

画像1 画像1
ベーコンポテトサンド
パンプキンシチュー
フレンチサラダ
オレンジジュース


10月31日はハロウィンということで、南瓜を使ったパンプキンシチューの献立でした。ハロウィンはもともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、最近はお化けの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。
南瓜には風邪を予防する効果もあります。

パンには切込みがあり、ベーコンポテトを自分ではさんで食べるセルフサンドです。久しぶりのオレンジジュースに児童の歓声が聞こえてきました。


4年生社会科見学8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当
みんな腹ペコです

先ほどは7でした すみません

4年生社会科見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ガスの科学館がすてなーにに来ました
このあと食事をして、見学です

4年生社会科見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央防波堤の埋め立て処分場です
海面から30mの高さがあります
見晴らしがよく羽田空港から東京ディズニーランドまでよく見えました

4年生社会科見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中央防波堤の中にきました
バスの中から、広い埋め立て地を見ています
都心を海側から見る機会はあまり無いことに気付いていないようですが

4年生社会科見学4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホールを出て、バスの中から粗大ごみ破砕処理施設と不燃物処理施設の見学です

4年生社会科見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
中央防波堤に来ました
実際のゴミ処分場に行く前に、ホールで説明を聞きます

4年生社会科見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ようやく渋滞を抜け、臨海都市に来ました
めったに見ない都会に大きな声を上げていた4年生でした

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、全校朝会や児童集会のない日の朝(原則として火、水、金曜日)は「読書タイム」を設定しています。

10/25付の本校ホームページでもお伝えしましたが、国語の力を伸ばすために効果があるのは読書です。

先日、読書集会を行ったこともあり、各学年とも静かに集中して読書に取り組んでいます。

今朝は、4年生が社会科見学に出かけて、少し寂しい朝ですが、「読書の秋」にふさわしい1日の始まりです。【校長】

4年生社会科見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発しました
月末ですので、最初の目的地の中央防波堤までどのくらいかかるのか、心配ですが、車窓見学も大切な学習です

中野北小の児童は、歯が命!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の児童のむし歯の治療率が低いことを10/25付の本校ホームページでお伝えしました。

歯が悪いのはダメです!
ちなみに、校長自身が幼少期の頃の歯のケアが悪かったために、この年齢になってもずっと苦労しています。

歯は、一生モノなのです。

今日の給食時間中には、養護教諭が2年生の教室に行って、むし歯予防に関する保健指導を行いました。
2年生でも、3割程度の児童がまだむし歯の治療ができていないとのこと。
いけません。

保健指導終了後に給食を食べはじめた2年生に
「歯がきれいな自信のある子!」
と聞いてみましたが、下を向いてしまう子ばかり。

「むし歯はないと思うけど・・・」
と、おずおずと手を挙げた子の笑顔はやはりきれいです。

美男・美女の必須の条件はさわやかな笑顔。
そのためには、白い歯を保つことが大事です。

学力も体力も全国NO.1を目指して頑張りたいところですが、
どうせなら、ルックスもNO.1をねらいたいところです。

まじめな話、むし歯を放っておくと、単に食べ物が噛みにくいだけでなく、骨格への悪影響、肩こり・腰痛、消化不良等の全身への影響が出てきます。
校長も、幼少期にむし歯の治療をしっかりしておけば、もっとイケメンになっていたはずです。

むし歯は、自然治癒することはありません。
お子さんの将来の健康にもかかわることですから、健康診断で歯科医への受診が必要であるとの連絡があったご家庭は、早期に受診されるようお願いいたします。

1学期に「健康診断のお知らせ(歯科)」をお渡ししていますので、歯科医の受診が終わりましたら、「返信欄」を歯科医の先生にご記入いただき、学校に提出くださいますよう、お願いいたします。(紛失等された場合は、再発行しますので、学校にお申し出ください。)

目指せ、むし歯治療率100%!!【校長】

火山灰の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が理科室にいたので、のぞきにいきました。

顕微鏡を使っての観察を行うようです。

観察対象は、三宅島の火山灰です。
水に溶かした火山灰をスライドグラスにつけ、カバーガラスを載せて観察です。

ところが、多くのグループは火山灰の粒が見えず、真っ暗なまま。
どうも、火山灰を厚く塗りすぎているようです。

校長ものぞいてみましたが、少し、スライドグラスをずらして、火山灰の端の方に焦点を合わせてみると、きれいな粒が見えました。【校長】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 456年ベーシック
2/20 避難訓練
クラブ(最終)
2/22 招待状渡し集会
保護者会(1・2年)

学校だより

ほけんだより

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

あさひだより

学校経営計画