「留学生が先生!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() モンゴル、ロシア、インドネシア3カ国の留学生をお招きし、それぞれの母国の自然や人々の暮らし、生活習慣などについてお話しをしていただきました。 あっという間の楽しい1時間になり、外国の文化に親しみ、興味を高めることができました。 2年生校外学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの班もイラストやレイアウトを工夫して書かれています。 とてもわかりやすく、東京の伝統文化について学んだことがまとめられています。 わたしの「漢字」![]() ![]() 選んだ理由はそれぞれで、とてもよく考えられています。 小中一貫教育の取組![]() ![]() ![]() ![]() 大きな収穫![]() ![]() そして、先月収穫ができました。 収穫した大根と共に栽培についての振り返りと、収穫した大根を手に記念写真を撮りました。(写真) 普段、生徒は野菜を育てる経験は少なく、貴重な体験になりました。 また野菜の価格が高騰している中での収穫になり、きっと家庭でも喜ばれたことだと思います。 いずれにしても、大きな収穫でした。 ![]() ![]() 書初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真左 1年 中 2年 右 3年 ギャラリー中山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「2年生 『伝統工芸体験』校外学習」 東京には江戸時代から続く伝統工芸品があります。実際に工房を訪ねて伝統工芸品をつくることを体験しました。 写真右 「3年生 『練り切り』のデザイン」 季節感を大切にする日本人ならではの練り切りを表現しました。 |
|