緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

☆きょうのこんだて☆ 9月26日(火)

画像1 画像1
栗ごはん
夕焼け小焼け焼き
野菜のおかか和え
お吸い物(桑の葉団子入り)
牛乳

真剣モード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、音楽の時間に、連合音楽会で合奏する曲の練習をしています。

あさひ学級の5年生も一緒です。

様々な楽器に分かれ、パートごとの練習を行っています。
いつも明るい5年生たちも、真剣な表情です。

校長もからかうのをやめ、小声で「頑張ってね。」と言うと、力強くうなずいていました。【校長】

わり算の筆算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、算数の時間にわり算の筆算のまとめを行っています。

1つのグループでは、こんな問題を解いていました。
「ある数を54でわったら、商が16で、あまりが36になりました。この数を75でわると、答えはいくつになるでしょう。」

4年生にとっては、難問です。
ギブアップ気味の子もいますが、何とか食らいついています。

何回もやり直しをして、正解した子の表情は笑顔いっぱいです。

特にまとめの段階では、子供たちの思考力を伸ばす問題を出すことも大事です。【校長】

キッズ発表会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、9/30の学校公開の日の国語の時間に、キッズフェスティバルのお店の発表を行う予定です。

今日は、本番に向けて、グループごとに発表の準備を進めています。

発表原稿を作成したり、画用紙に紹介する内容を書いたりして大忙しです。
グループ内での協力が問われます。

互いにアドバイスしながら、よい発表ができるように着々と準備を進めています。【校長】

どんな形になるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が算数の時間に、いくつかの基本の形を組み合わせて、1つのものの形を作ることに取り組んでいます。

例示されているものは、ロケット、家、船・・・など。

三角形や四角形の向きや接し方を変えることにより、例示の形に近付けていきます。
中には、かなり頭をひねらないと完成しないものもあります。

完成した子はにっこりです。【校長】

音読発表会を終えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級では、グループ学習で、昨日の音読発表会で読んだ「いつもまっすぐ(いのししぶんた)」の詩の読み取りをしています。

音読発表会は終わったものの、登場人物の心情を追うことにより、音読の表現はさらに質の高いものに変わります。

これは、本校の校内研究のテーマにも関わることです。

授業では、「〜の気持ちだから、大きく読みます。」などの発言が多く見られました。

グループで、全体で読み合い、気持ちのこもった音読ができるように頑張っていました。【校長】

東京から大阪までの距離は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、算数で「縮尺」の学習をしています。

300mの距離を3cmにして地図の表したときの縮尺を考えます。
300m=30000cm
30000÷3=10000
ということから、10000分の1の縮尺であることが分かります。

しかし、1mが100cmであることさえ、あいまいになっている子たちもいて悪戦苦闘。

「地図帳には縮尺の考えが使われています。」
と授業で説明があったので、校長がぼそっと、
「東京から大阪まで、どのくらい距離があると思う?」
と目の前にいた子たちに聞いてみると、
「1mくらいかな?」
との回答。

「ということは、北海道までは2mくらいかな?韓国までは3mくらいかな?歩いて行けそうだね。」
とからかうと、おかしいことに気が付いたようです。
返ってきた反応は、
「校長先生、世界は狭いということですよ。」

口は達者です。【校長】

「あいさつの木育成週間」スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の全校朝会の際、校長講話の中で、気持ちを込めたあいさつのできる「真のあいさつ名人」を目指すため、児童全員に「あいさつテスト」を実施すると宣言しました。

そこで、今日から校長による「あいさつテスト」がスタートです。

朝から、テスト受験者が校長を追いかけてきて「今日の『あいさつ名人』です。おはようございます!」などと言ってきます。

気持ちがこもっているか、校長の目を見てきちんとあいさつしているかなどをチェックし、上手にできた場合は、「合格にぎにぎ」です。

今のところ、全員合格。
順調です。
全員で、「あいさつの木」に花を咲かせます!【校長】

秋の全国交通安全運動9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には、校長が回ってくるのを見かけると、
「はい、カメラですよね!」
と言ってくださる方もいます。

よく、校長の行動を分かっていただいていて、ありがたい限りです。
本校のホームページをご覧いただいているということですから、とてもうれしいです。【校長】

秋の全国交通安全運動8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな秋らしい朝です。

今日も、朝から、保護者や地域の皆様に旗振りをしていただいています。

昨日の全校朝会で、「保護者や地域の方にも心を込めてあいさつしましょう。」と話したのですが、実践されているでしょうか。

ちょっと気になります。【校長】

研究主任研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期中でも、教員研修は行われています。

今日は、市の教育センターで「研究主任研修会」が行われ、本校の研究主任の教員も参加しています。

内容は、今年度、市の研究指定校として発表を行う学校の取組内容の紹介です。

本校も、今年度、研究発表を行う学校ですので、研究主任の教員が市内108校の研究主任の前で、堂々とこれまでの取組を発表しました。

研究発表会まであと4ヶ月あまり。
たくさんの教育関係者に本校の研究発表会に参加していただきたいと思います。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 9月25日(月)

画像1 画像1
開花丼
きのこ汁
ごまめナッツ
牛乳

大きなかぶ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が畑のところにいました。

土を掘り起こし、秋冬に育てる作物を植える準備をしています。

どうやら、かぶを植えるようです。

ある子が、「『うんとこしょ、どっこいしょ』やるのかなぁ。」と言っています。
1年生の時に学習した「おおきな かぶ」の話を思い出しているようです。

それだけ大きなかぶが育つように、今は、十分土をやわらかくしておくことが大事です。【校長】

I can play baseball.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語活動です。

自分ができること、できないことについて、「I can 〜. I can't〜.」を使って、自己紹介をしています。

「can」の他に適切な動詞をつなげなければならないので、ちょっと難易度が高め。

また、「can」と「can't」の発音の違いを聞き取れない子も目立ち、少し苦戦しています。

でも、あと半年で中学校での英語の学習が始まります。

耳も鍛えておきましょう。【校長】

青空算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校庭に集まっていました。

何をしているのか見ていると、算数の「どちらがおおい」の学習で、水の量の比較を行っているようです。

どうしても、水をこぼしてしまいがちな1年生。
校庭で学習すれば、水がこぼれても大丈夫です。

任意のコップを選び、水の量の比較をはじめました。

・・・というところまで見て、他の学年の様子を見た後、また1年生のところに行ってみると、今度は、校門のそばのマリーゴールドの花のところに集まっています。

どうやら、算数で選んだコップを使って、マリーゴールドの花に水やりをしているようです。
「あれ?算数の勉強をしてるんじゃなかったっけ?」
と聞いてみると、
「そう。でも、今は生活科なの。」
と答えがありました。

1年生なりに授業の流れは分かっているようです。【校長】

八王子市の農業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会科では、八王子市の様子について学びます。

今日の授業では、八王子の農業の概況について学びました。

八王子市の農産物の収穫量の第1位は大根、第2位はナス、第3位はトマトです。
子供たちは、グラフを見て、気付いたことをまとめ、グループで交流しています。

ただ、校長が「学校の周りで、大根やナスを育てている畑、見たことある?」と何人かに聞いてみると「・・・」との反応。

放課後などに、学校の周りの様子に気を付けてみるとよいでしょう。【校長】

静岡県の工業製品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会科で日本の工業のことについて学習しています。

授業者は教育実習生です。

例示として、静岡県の工業の話になりました。

「静岡県で有名なものは何かな?」
と聞かれると、子供たちは、
「お茶!」

さらに、
「有名な工業製品は分かる?」
と聞かれると、子供たちは、
「桜えび」
「富士山」
「シラス」・・・

教育実習生が、「工業製品だよ。」と再度聞くと、
「ヤクルト!」

清水移動教室のことが頭から離れないようです・・・【校長】

調べたことを整理し、発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語の「手と心で読む」の学習を踏まえ、目の不自由な方が生活しやすくなるための工夫を調べ、発表する準備を進めています。

盲導犬のことや点字のことなどについて、自分が調べたことを聞き手に伝えるために工夫することを話し合っています。

声の大きさ、間の取り方、表情、姿勢など、気を付けるところはたくさんあります。

個人で、グループで、本番に向けて何回も練習しました。【校長】

あさひ学級 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会の後に、あさひ学級の音読発表会がありました。

6年生が「あいたくて」(工藤 直子)
3年生が「ねがいごと」(たんぽぽはるか)
1・2年生が「おはよう」(こざるいさむ)
4・5年生が「いつもまっすぐ」(いのししぶんた)

この4編の詩を気持ちを込め、大きな声で音読しました。

校長は、1・2年生の「おはよう」の詩に飛び入り参加。
大きな声で「おはよう」と言いました。

「なかきた家族」の皆様にもたくさんおいでいただきました。
ありがとうございました。【校長】

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、「あいさつ週間」を実施し、たくさんの「あいさつ名人」が誕生しました。

しかし、校長としては、児童全員が気持ちのこもったあいさつのできる「真のあいさつ名人」になってほしいと考えています。

そこで、今朝の全校朝会で、今週は「あいさつ名人育成週間」とし、校長が児童全員に「あいさつテスト」を実施すると宣言しました。

「あいさつテスト」に合格できた子は職員室前に掲示した「あいさつの木」に花のシールを貼ります。
児童全員で「あいさつの花」を咲かせたいと思います。

また、全校朝会では、読書マラソンを頑張った児童も表彰しました。【校長】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 大なわ集会
保育園児交流会
2/16 456年ベーシック
2/20 避難訓練
クラブ(最終)

学校だより

ほけんだより

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

あさひだより

学校経営計画