6年 「ハードル走」ハードルの1メートル前から跳び、跳び終わったらすぐ走り出す! 1秒でも、0.1秒でもタイムを早くするよう子供たちでアドバイスをしながら練習します。 1年 「からだつくり運動」縄跳びを跳んだり、ボールを使ったり、体の様々な筋肉を使ったりします。 今日は2人で背を合わせて、体育座り! そのまま、背中合わせで立てるかな?と寄りかかり合う力を利用して立つことに挑戦します。 最初は背中が離れたり、手を突いたりしていた子供たちでしたが 「少し立てた!」 「あとちょっと!」 「できたー!」 と、どんどんできるようになります。子供たちは達成後飛び跳ねながら大喜び! 何度も、友達同士で見せ合ったり、担任に見せたりしています。 5年 「もうすぐ音楽会」音楽会に向けて合唱、合奏に一生懸命取り組みます。 合唱では、パートごとに互いの声がより素敵に素晴らしく響くように、合奏では、各楽器が1つのリズムに合わせ、みんなで1つの物を作り上げるように取り組んでいます。 鉄琴グループも木琴グループも真剣そのもの。楽譜はもう暗記しています。 さぁ、みんなで1つにしていきます。ここからが合奏の難しいところです。 3年 「日なたと日かげ」日なたの地面と日かげの地面、温度にはどんな違いがあるだろう? 日頃の生活の中から予想を立てて考えます。 立てた予想をもとに、日なたと日かげの温度を比べています。 さぁ、実験の結果からどんなことがわかったかな? 2年 「5の段への挑戦」「5×1=5…5×2=10…」 と5の段も順番に暗唱できるようになってきました。 今日はレベルが上がってなんと逆からです。 「5×9=45…5×8…40?」 と少し不安そうな表情。 それでも学習に挑む表情は真剣そのもの。繰り返し練習して覚えます! 4年生社会科見学104年生社会科見学9コミュニケーターのお姉さんが詳しく教えてくれます ☆きょうのこんだて☆ 10月31日(火)パンプキンシチュー フレンチサラダ オレンジジュース 10月31日はハロウィンということで、南瓜を使ったパンプキンシチューの献立でした。ハロウィンはもともと秋の収穫を祝い、悪霊を追い払うヨーロッパのお祭りでしたが、最近はお化けの仮装やパーティーを楽しむイベントになりました。 南瓜には風邪を予防する効果もあります。 パンには切込みがあり、ベーコンポテトを自分ではさんで食べるセルフサンドです。久しぶりのオレンジジュースに児童の歓声が聞こえてきました。 4年生社会科見学8みんな腹ペコです 先ほどは7でした すみません 4年生社会科見学6このあと食事をして、見学です 4年生社会科見学6海面から30mの高さがあります 見晴らしがよく羽田空港から東京ディズニーランドまでよく見えました 4年生社会科見学5バスの中から、広い埋め立て地を見ています 都心を海側から見る機会はあまり無いことに気付いていないようですが 4年生社会科見学44年生社会科見学3実際のゴミ処分場に行く前に、ホールで説明を聞きます 4年生社会科見学2めったに見ない都会に大きな声を上げていた4年生でした 読書タイム10/25付の本校ホームページでもお伝えしましたが、国語の力を伸ばすために効果があるのは読書です。 先日、読書集会を行ったこともあり、各学年とも静かに集中して読書に取り組んでいます。 今朝は、4年生が社会科見学に出かけて、少し寂しい朝ですが、「読書の秋」にふさわしい1日の始まりです。【校長】 4年生社会科見学1月末ですので、最初の目的地の中央防波堤までどのくらいかかるのか、心配ですが、車窓見学も大切な学習です 中野北小の児童は、歯が命!歯が悪いのはダメです! ちなみに、校長自身が幼少期の頃の歯のケアが悪かったために、この年齢になってもずっと苦労しています。 歯は、一生モノなのです。 今日の給食時間中には、養護教諭が2年生の教室に行って、むし歯予防に関する保健指導を行いました。 2年生でも、3割程度の児童がまだむし歯の治療ができていないとのこと。 いけません。 保健指導終了後に給食を食べはじめた2年生に 「歯がきれいな自信のある子!」 と聞いてみましたが、下を向いてしまう子ばかり。 「むし歯はないと思うけど・・・」 と、おずおずと手を挙げた子の笑顔はやはりきれいです。 美男・美女の必須の条件はさわやかな笑顔。 そのためには、白い歯を保つことが大事です。 学力も体力も全国NO.1を目指して頑張りたいところですが、 どうせなら、ルックスもNO.1をねらいたいところです。 まじめな話、むし歯を放っておくと、単に食べ物が噛みにくいだけでなく、骨格への悪影響、肩こり・腰痛、消化不良等の全身への影響が出てきます。 校長も、幼少期にむし歯の治療をしっかりしておけば、もっとイケメンになっていたはずです。 むし歯は、自然治癒することはありません。 お子さんの将来の健康にもかかわることですから、健康診断で歯科医への受診が必要であるとの連絡があったご家庭は、早期に受診されるようお願いいたします。 1学期に「健康診断のお知らせ(歯科)」をお渡ししていますので、歯科医の受診が終わりましたら、「返信欄」を歯科医の先生にご記入いただき、学校に提出くださいますよう、お願いいたします。(紛失等された場合は、再発行しますので、学校にお申し出ください。) 目指せ、むし歯治療率100%!!【校長】 火山灰の観察顕微鏡を使っての観察を行うようです。 観察対象は、三宅島の火山灰です。 水に溶かした火山灰をスライドグラスにつけ、カバーガラスを載せて観察です。 ところが、多くのグループは火山灰の粒が見えず、真っ暗なまま。 どうも、火山灰を厚く塗りすぎているようです。 校長ものぞいてみましたが、少し、スライドグラスをずらして、火山灰の端の方に焦点を合わせてみると、きれいな粒が見えました。【校長】 くわしくしている言葉これまでに習った主語と述語の復習をしています。 代表の児童が出した例文は、「ねこが 飲む。」というもの。 これを詳しくしていきます。 このままでは、ねこが「何を」飲んでいるか分かりません。 ですから、「水を」という目的語を加えて、「ねこが 水を 飲む。」となります。 さらに、ねこが、いつ、どこで、どんな水を飲んでいたのか加えていくと分かりやすい文になります。 例えば「ねこが 水道の 水を 飲む。」という感じです。 3年生は、「くわしくしている言葉」として修飾語を学習します。 修飾語が上手に使えると、分かりやすく様子を伝えることができるようになるので、ぜひ、マスターしてほしいものです。【校長】 |
|