わたしのいちにち「わたしのいちにち」というプリントにできるようになったことを書き入れています。 ちょっと、いたずら心がわいてきます。 校長:「ほんとは、自分じゃ起きられないんでしょ?」 児童A:「ううん、ちょっとは、自分で起きてるもん。」←ほとんど起こしてもらっている・・・ 校長:「ほんとは、一人じゃ、歯は磨けないんでしょ?」 児童B:「ううん、自分でやってるよ。仕上げはママだけど。」←「一人で磨く」って言えるかなぁ・・・ 校長:「すごいねぇ。もう、トイレは一人で行けるんだ?」 児童C:「当然でしょ!」 校長:「ほんとは、おむつ、懐かしいんでしょ?」 児童多数:「ふざけないで!」 怒られてしまいました。 しかし、本当に自分のことがたくさんできるようになってきた1年生。 ずいぶんたくましくなりました。【校長】 戌年間近!版画の作品として、上手にでき上がりました。 とても立派な作品が多く、掲示して貼っておきたくなります。 番犬として、悪いことから守ってほしい感じです。 早く作品ができ上がった子は、クリスマスカード作りなどを行っていました。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 12月13日(水)キャベツとベーコンのスープ フルーツ缶詰 牛乳 短なわで鍛えるただし、今日は、短なわを使い、跳びながら走っています。 つっかかることもあり、リズムよく走れない子もいます。 いつもより、疲れた感じです。 見た目以上にハードなのでしょう。 終わった後は、すぐに技の練習。 担任の「前回し50回〜!」のかけ声とともに跳びはじめる子供たち。 「ハァ、ハァ・・・」という子供たちの息遣いが聞こえます。【校長】 Do you like cake?「How many GO!」のゲームで数の英語の復習を行った後は、今日のメインアクティビティです。 ALTがある物を好きか、嫌いか、「Do you like〜?」と質問します。 児童:「Do you like banana?」 ALT:「No,I don't.」 という感じです。 校長にも質問が来ました。 児童:「Do you like cake?」 思わず、そばにいた教員に確認します。 校長:「健康診断で、甘い物控えるように言われてるけど、素直に答えていいの?」 担当教員:「健康状態のことは関係ありません。」 そこで、大きな声で 校長:「Yes,I do!」 と答えると、なぜか、子供たちは大喜びです。【校長】 ボールパスゲームパスを上手に使うゲームをしています。 3人ずつのチームで対戦です。 コートの端と端にコーンが置いてあり、パスをつないで、相手側のコーンに当てたら1点入るというゲームです。 ドリブルを使わないバスケットボールのイメージです。 華麗なパス回しとまではいかないものの、点が入ると、子供たちは大喜びしていました。【校長】 ボールれっしゃ1個ずつボールをもらって、列を作ります。 手を使わず、前にいる子についていくことで、「ボールれっしゃ」の完成です。 たまたまいた校長は、先頭車両役です。 「出発進行!」 元気よく出発ですが、すぐにお客さんのボールがぽろぽろ落ちてしまいます。 これが、本当の列車だったら大惨事です。 ときどき、「遺跡公園駅」や「スーパーアルプス」駅に停車です。 全員で一つの列車になり、円を描くことにもチャレンジしていました。 寒い冬。 みんなで「ぎゅっ」とする運動は、心も体も温まります。【校長】 Head, Shoulders, Knees and Toes本日は、ALTの来校日。 あさひ学級の子供たちも、英語に親しむ活動に取り組んでいます。 校長が教室に入ると、「Head, Shoulders, Knees and Toes」の歌に取り組んでいました。 歌って、踊りながら、自然に体の部位の英単語を覚えます。 いつも明るいあさひ学級の子たちが真剣な表情で踊っています。 むしろ、前で演示をしている担任の方が顔が赤くなっています。 外国語活動の充実のためには、教員の意識改革も重要です。 教員自身が人前でも抵抗なく英語が話せるようにならなければならないのですが、校長を含め、これがとても難しいことです。【校長】 新しい公園を作ろう!自分の地域に新しい公園を作るという想定で、グループでの話し合いを行っています。 ・不審者対応のため、周囲に樹木を植える ・車でも来ることができるように駐車スペースを作る ・市民の憩いの場になるように、敷地内に公民館を作る ・子供が遊べるよう、真ん中に小川を流す ・・・ きちんと陳情すれば、市議会を通りそうな素晴らしい意見がたくさん出ています。 校長も意見。 「かわいいから、『きたっぴーちゃん』のすべり台を置こうよ!」 ・・・ シーン・・・ 笑っているのは担任だけ。文字どおり、「すべって」しまいました。 最近、こういうことが多いなぁ・・・ 校内の冷たい冬の風を感じる校長です。【校長】 今年の漢字は「北」!国民の皆様が、中野「北」小学校の開校50周年をはじめとしたこれまでの取組に理解を示してくださったことが選定理由・・・というわけではないようですが、本校にゆかりのある漢字が選ばれたことは、少しうれしいものです。 来年も中野「北」小学校が地域の話題の中心になるよう、頑張っていきたいと思います。【校長】 スーパーマーケット見学(後半)2重さを測り、自動的にバーコードのついた値札がシールに印刷される機械や、在庫管理のコンピュータの画面などを子供たちは興味深げに見ていました。 「スーパーアルプス」には2階があります。 校長も知りませんでしたが、精肉の作業は2階で行われています。 スライサーであっという間に豚肉が薄く切られている様子などを見て、子供たちは驚いていました。 店外に出て、店長さん、副店長さんに子供たちの質問に丁寧に答えていただきました。 スタッフの方にもたくさん子供たちに声をかけていただき、充実した見学をすることができました。 「スーパーアルプス」の皆様、本当にありがとうございました。【校長】 スーパーマーケット見学(後半)1その後、授業で見学のまとめを行い、さらに疑問に思ったことを質問にまとめ、本日、2回目の見学に臨みました。 今回、特別に案内してくださったのがお店の裏側(バックヤード)です。 普通にお客さんとしてスーパーマーケットに行っているときには絶対に入れない場所です。 とても貴重な経験です。 まずは、魚をさばいているところを見せていたたきました。 店員さんが、ワラシ(ブリの小さいときの名前)を器用に3枚におろします。 見事な包丁さばきに拍手が出ました。 また、魚介類を保管する冷凍庫にも入らせていただきました。 -20度の世界です。 子供たちは「寒〜い!」と悲鳴を上げていました。 中には、半袖半ズボンの子もいて、ちょっと大変そうでした。 さらに、「青果冷蔵庫」にも入れていただきました。 鮮度を保つために7度、湿度90%にしているとのことです。 中は、水蒸気でもやっとした感じです。 売り場の外側には、子供たちの知らない場所がたくさんあります。【校長】 3mを目指して自分たちで巻き尺を持って、協力しながら計測です。 昨日は、3年生が走り幅跳びをしているところをお伝えしましたが、さすが4年生、助走のスピードが3年生より速く、踏み切りに力強さを感じます。 校長が見ていると、2m93cmの記録が出て、子供たちからは、「惜しい〜!」との声が上がっていました。 ちなみに、走り幅跳びの世界記録は8m95cm。 あと、6mくらい跳べば追いつけますよ。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 12月12日(火)大根葉の炒め煮 おでん ごぼすけ 牛乳 冬が旬の大根を、葉と茎を炒め煮で、根の部分をおでんで食べました。 あさひ 生活単元学習グループに分かれて練習です。 副校長が入っていくと、練習の成果を披露してくれました。みんなより少し早くお楽しみ会の出し物を見ることができました。役得です。 内容は・・・お楽しみです。写真から想像してみてください。 2年 図工作品もしあげです。 「こっぱだいへんしん」も色を付けたり、紙粘土で人を登場させたりしてしあげに取り組んでいました。 「こっぱだいへんしん」のしあげが終わった子から「ミニミニツリー」を作成していました。中野北小の南門のところの松の木のまつぼっくりを使って、きれいに装飾をしていました。図工室もクリスマスソング♪が流れていました。 3年 総合的な学習の時間自分が疑問に思ったことや調べてみたいと思ったことを、様々な方法を使って探究します。そして、その成果を表現したり発表するのが、一般的な学習の流れです。 3年生では、野菜についてしらべていました。「ミニトマトの種類はどんなのがあるんだろう?」「じゃがいもはどうやって育てるの?」など、課題は一人一人違ってそれぞれです。 中央図書館から調べ学習用に借りた本を使って、自分の課題について探究してまとめていました。どんな発表になるのか楽しみです。 6年 社会と学習してきた子供たち。東日本大震災の復興という願いを題材に、それを実現するために政治がどうしてきたのかを考えてきました。 今日は、まとめです。 机を並べなおして、真剣な顔つきにモードチェンジ。テストでした。 あと2週間弱で冬休みです。テストも増えてきたようです。 1年 算数昨日は、下から足していく計算ピラミッドでしたが、今日のは少し様子が違います。 一番上に10とかいてあり、その下のマスは空欄、その下のマスも空欄です。 10になる組み合わせを考えて、その下にはその数になる組み合わせを考えて作ります。前回よりとても高度な考え方が必要ですね。 でも、子供たちはスラスラできていました。数の合成分解がしっかり身についている証拠ですね。 5年 体育高学年になると、跳び箱運動もただ跳び越せればいいわけではありません。 開脚とびは大きな開脚とびとなり、よりダイナミックな技になります。 また、台上前転や頭はね跳びなどの回転系の技にも取り組みます。 5年生の様子を見てみると、まだ怖さがありダイナミックな技になっていない子もいるようです。練習を重ねることでできるようになります。 |
|