緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

あさひ学級 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生はカルタづくりをしていました。

読み札を考えて、それに合わせて絵札を作っていました。
それぞれみんな個性的なカルタができました。

食べ物シリーズの子、読み札に必ず会話文がついている子などたのしいカルタ取りができそうです。

2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 表現運動に取り組んでいました。

 クラスの半分のお友達が、何かの動物を体を使って表現し、もう半分のお友達がそれをあてます。

 動物の特徴をとらえて、動きや姿勢で表現するのは意外と難しいようです。

 にわとりとあひるはどうやって見分けるのでしょうか?なかなか難問です。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙で作るお花の紙通称”おはながみ”を使っていました。
ティッシュペーパーのように薄い紙にいろいろな色があるので、1年生は興味津々です。

 重ねて色が変わるのを確かめてみたり、光に透かしてみたり、手で切ったり、ハサミで切ったりして素材をたくさん触って確かめていました。

 重ねてすきな色を作ったり、切ったり、くしゃくしゃにしたりして作品作りをしていきます。

たて割り班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、3学期最初のたて割り班の活動日です。

体育館と校庭で、思いっきり体を動かして遊びます。

「寒い!」と思っているのは大人だけのようで、子供たちは元気いっぱいです。
いつもながら、6年生も1年生もあさひ学級の子も一緒になって、ごちゃまぜになって遊んでいる光景はとても素敵です。

小規模の学校ですから、学級で固まらず、様々な集団で活動することが本校の児童にとって、とても大切なことだと感じています。【校長】

3学期の目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室に入ると、子供たちが3学期の目標を紙に書き込んでいました。

始業式で話したとおり、「1年の計は元旦にあり」です。
単なる3学期の目標というだけでなく、今年頑張りたいこという意味合いもあるはずです。

担任から、
「校長先生のチェックが入りますよ〜!」
との声がかかります。

ぎょっとする子供たち。
教室を回りながら声をかけていきます。

ある子は、「友達の悪口を言わない」と書いています。
「書いた以上、絶対に言わないんだよね?」
と念を押しますが、どうも、校長と目を合わせようとしません。
ちょっと、不安な目標です。

ある子は、「国語の読み取りができるようになる」と書いています。
本校の校内研究のテーマとぴったり!
えらい!!【校長】

大人と子供のための読み聞かせの会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おじいちゃんがおばけになったわけ」は、温かくも悲しく、切ない物語です。

大型絵本、音楽、中井 貴惠さんの朗読に感情移入し、物語後半では、子供たちだけでなく、「なかきた家族」の方も涙を浮かべていました。

やはり、プロの方の読み聞かせには感銘を受けます。

最後は、代表の中井 貴惠さんと「にぎにぎ」でお別れです。

3学期の始めから、心洗われる素敵な時間を過ごすことができました。【校長】

大人と子供のための読み聞かせの会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時は、全児童が体育館に集まり、「大人と子供のための読み聞かせの会」の5名の方々による、絵本の読み聞かせを聞く時間を設けました。

「大人と子供のための読み聞かせの会」は、子供だけでなく大人も含め、絵本の素晴らしさを伝えるため全国で公演を行っている、女優・エッセイストの中井 貴惠さんを代表とした読み聞かせグループです。

「大人を含め」ですから、今日は、多くの「なかきた家族」の皆様にもおいでいただきました。

今回、読み聞かせをしていただいた絵本は「おじいちゃんがおばけになったわけ」です。

子供たちが大好きな「おばけ」。
和洋の様々なおばけを紹介し、子供たちの興味が高まったところで絵本の読み聞かせが始まります。

絵本の読み聞かせといっても、普通の絵本ではありません。
スクリーンと同じくらいの大型の絵が、朗読に合わせ、横にスクロールしていきます。

場面に合わせたピアノ伴奏、プロの女優の中井 貴惠さんの朗読を通して、すぐに物語の世界に引き込まれていきます。

絵本も、スクリーンの幅が伸びたり、色が変わったりするなど仕掛けがいっぱい。
読み聞かせというより、演劇の公演を見ているような素晴らしさです。【校長】

もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、理科で「もののとけ方」を学習しています。

「ものがとける」と言っても、理科としてその概念を子供たちに理解させるのは意外に難しいものです。

担任は、身近な飲み物を例に話をしています。
例えば、コーヒーに角砂糖を入れた場合、ミルクを入れた場合について考えさせています。
「溶ける」のか、「混ざる」のか、その違いをはっきりしなくてはなりません。

コーラなど、すでにたくさんの砂糖が溶けているものもあります。

溶けやすくするためにはどうすればよいのか、今後、学習を深めていきます。【校長】

てこのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身の回りには、小さな力を大きな力に変えることができる道具があります。
例えば、バール、レンチ、金づち、ペンチ、ねじ回しなどです。

これらは、てこの原理を活用した道具です。

6年生は、理科で「てこのはたらき」を学習します。

まずは、こうした身近な道具を使った経験を話し合っています。
やはり、図工の授業で、釘を打ったり、抜いたりしたときのことを話題にしてる子が多いようです。

古代ローマ時代の有名な科学者アルキメデスは、「とても丈夫な長い棒とそれを支える 支点、それに足場をくれたら地球を動かしてみせよう。」と言ったと伝えられています。
6年生も、この単元の学習を終えたら、挑戦してみてほしいものです。
計算上は、地球をたった1cm動かすのには、1億kmの60億倍もの棒の長さが必要ですが・・・。
太陽系の外側までいかなければならないので、ちょっとロケットが必要ですね。【校長】

書き初めに挑む〜あさひ学級〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級の子たちも、書き初めの清書に取り組みます。

硬筆が1グループ、毛筆が2グループに分かれます。

1年生から6年生が在籍するあさひ学級の書き初めは、硬筆か、毛筆かの違いだけでなく、学年によりお手本の文字が違いますから、指導する教員も大変です。

しかし、2学期から練習を繰り返いているので、準備なども含め、子供たちは落ち着いて取り組んでいます。
力作の完成に期待したいものです。【校長】

変わり方調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数です。

4年生の算数は、内容が高度になってきます。
1〜3年生の算数の内容を理解した上で、新たな学習内容を積み上げていかなければならないものが多くなります。
また、抽象的な考えが要求されるものも出てきます。

この「変わり方調べ」は、中学校以降の数学で重要となる「関数の考え」につながるものです。
最初は簡単な事例から扱いますが、考え方をしっかり身に付けていく必要があります。

本校の4年1組の児童数は13名。
算数の授業は、3名の指導者で3つの教室に分かれて指導しています。

たまたま今日は、欠席した児童がいたため、1つのグループは、指導する教員1名に対して、授業を受ける児童は2名の状態になっていました。

大規模校では考えられない、超ぜいたくな授業です。
家庭教師状態ですね。【校長】

てのひらを太陽に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の教科書に「てのひらを太陽に」が掲載されています。

「♪ぼくらは みんな生きている〜」
の歌詞でお伝えした方が分かりやすいかもしれません。

アンパンマンの生みの親である、やなせたかしさんが歌詞をつくられたことはご存知でしょうか。
子供たちにとっても、身近な歌です。

しかし、歌詞に出てくる「おけら」などは子供たちに分かりにくいところもあります。
担任がICT機器を使い、「おけら」、「あめんぼ」、「みみず」などを映して説明しています。

国語の授業ですから、歌うだけでなく、歌詞に込められた思いをしっかり読み取ってほしいと思います。【校長】

大きくなったかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、1月の身体計測が始まりました。
1年間で最後の計測です。

1年生がトップバッターです。
保健室に集まり、身長、体重を測ります。

毎日接していると気付きませんが、改めて、昨年の4月の計測の数値と見比べると身長は5cm以上伸びている子も目立ちます。
体重の増加も、それなりです。

体重の増加しかなくなってしまった校長にとっては、うらやましい限りです。

保健室では、静かに他の子の計測が終わるのを待つことができています。
こうした心の成長も感じることができます。

今後、各学年の計測を行い、「わたしのけんこう」をご家庭にお返しします。
1年間の成長を、お子さんと一緒にご確認ください。【校長】

冬の病気をふせごう

1月の保健目標は冬の病気をふせごうです。

本校では例年1月の下旬からインフルエンザが多くなってきています。
規則正しい生活、そして手洗い・うがい、換気をするなどして、かからないように気をつけましょう。

保健室の掲示板にはせきエチケットを掲示してあります。
せきやくしゃみをするときに、口や鼻を覆っていない人を見ます。せきやくしゃみが出るのは、体の中に入ったウイルスを体の外にだそうとして起こります。他の人へうつさないようにするためにも「せきエチケット」はせきやくしゃみが出る人のマナーです。
せきエチケットをみにつけましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2

校内書き初め大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は練習、そして、4校時は清書です。

これまで、2学期末、冬休みの間と繰り返し練習してきた成果を発揮する場です。

3年生以上が全員いる中で、私語が一言もありません。
文字が上手に書けていることももちろんですが、場をわきまえてしっかりとした態度で物事に臨むことができる本校の子供たちの様子を見て、とても頼もしく感じます。

素晴らしい3学期になりそうな予感がします。【校長】

校内書き初め大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、3年生以上が体育館に一堂に会して書き初めを行います。

厳粛な雰囲気の中で行いますから、説明する教員も正座です。

校長も正座であいさつをしてから、全員に話をします。
(けっして、悪いことをして児童に謝っているわけではありません。念のため。)

書き初めの意義は、美しい文字を書くことは当然のことながら、そのために自分の精神を集中することにあるとの話をしました。
全員、正しい姿勢で校長の話を聞いています。

よい字が書けそうです。【校長】

書き初めに挑む!〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も書き初めの清書に取り組みます。

担任が、書き初めの心構えを丁寧に説明しています。

「1年生は書き初めを鉛筆でしますが、3年生以上は墨で書きます。だから、直せないのです。」
これを聞いた1年生たちがすかさず反応します。

児童A:「うん、知ってる。タコの墨で書くんでしょ。」
児童B:「イカの墨でもいいんじゃない?」

このことに突っ込む1年生が誰もいません。
どうやら、全員、そうだと思っているようです。

無粋に校長が突っ込んでも仕方ないので、
「みんな、タコの鉛筆、持ったかな?」
と声をかけると、うなずく1年生たち。

冬休み明けでも、かわいらしさは相変わらずです。【校長】

書き初めに挑む!〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、教室で書き初めの清書に取り組んでいます。
硬筆での清書です。

美しい文字を書くには姿勢が第一。
「字は背骨で書くのです。」
と校長も声をかけます。

すると、2年生の背筋がピンと伸びます。

非常に落ち着いた雰囲気で清書に取り組んでいます。
この冬休みで少しお兄さん、お姉さんになった感じの2年生です。【校長】

3学期初日の風景3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級でも、各グループに分かれて3学期の学級開きが行われています。

冬休みの報告や3学期に頑張りたいことなどについてグループごとに取り組んでいました。

「今年の目標は立ててきましたか?」
と問われた6年生は、ちょっと困惑した表情。

「1年の計は元旦にあり」です。
特に6年生は、登校日数は今日を入れてあと51日しかありません。
まずは、しっかりした目標を立てることが大事です。【校長】

3学期初日の風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級によっては、担任が新たな年の方針について語ったり、子供たちが新学期の目標を立てたりしています。

3学期のスタートは、新年と重なるため、独特の凛とした雰囲気があります。【校長】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 3年タイム
2/11 建国記念の日
2/12 休日
2/13 クラブ(3年見学)
2/15 大なわ集会
保育園児交流会

学校だより

ほけんだより

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

1年学年だより

あさひだより

学校経営計画