研究発表会前日の光景〜会場準備編1〜たくさんのお客様をお迎えすることになりますので、隅から隅まできれいにします。 昇降口や、窓枠など、目に見えるところは念入りに清掃です。【校長】 ☆きょうのこんだて☆ 2月1日(木)根菜チップ もやしスープ 牛乳 根菜チップは、さつま芋とレンコンの薄切りを揚げ、塩をふったものです。 ☆きょうのこんだて☆ 1月31日(水)竹輪の二色揚げ ほうれん草ともやしの煮浸し みかん 牛乳 竹輪の二色揚げは、青のりの緑とカレー粉の黄色の二色でした。 明日の登校時刻は通常どおりです!!しかし、降雪量は数cm程度で、先日のような大雪にはならない見込みです。 歩行が困難な状況になったり、深刻な交通障害が起きたりすることは考えにくいことから、明日の登校については、通常どおりと判断しました。 今日は、放送委員の児童の力を借りて、昼の放送で、校長から全校児童に対し、明日の登校は通常どおりであることを伝えました。 天気のことですから、予報どおりでないこともあります。 降雪が深刻な影響を及ぼし、児童の登校が難しいと再判断した場合はPメールや本校ホームページでお伝えします。 通常どおりの登校の場合は、特段の連絡は行いませんので、よろしくお願いいたします。 通常どおりの登校の場合でも、路面には、先日の雪が残っているところがあり、そこにさらに雪が積もるおそれもありますので、保護者の方は、十分注意して登校するよう、お子さんにお伝え願います。【校長】 研究発表会前日の光景〜1年生編〜「たぬきの糸車」は昔話です。 平成の1年生にとっては、知らない言葉も多く出てきます。 例えば「糸車」。 何に使うのか、1年生は分かりません。 しかし、このことが分からないと、深い読み取りができないのです。 担任がICT機器を使って、映像で糸車を見せて説明しています。 八王子は「絹の町」。 しかし、糸車を知らない子供たちが多くなり、文化の継承が難しくなっていることを感じさせます。【校長】 研究発表会前日の光景〜3年生編〜子供たちの様子を見ていると、気持ちや行動の変化が分かるところにサイドラインが引いてあり、考えたことを書き込んでいます。 他の学年と同じです。 「中野北小授業スタイル」です。 このように授業展開を統一しておくことは、学年が変わっても、担任が変わっても授業がブレることがないので、子供たちに安心感が生まれます。 各教員の個性は生かしつつも、基本的な授業の形式を揃えておくことで、学校全体で大きな学習効果が得られると考えています。 このことを明日の研究発表会でも報告いたします。 公開授業だけでなく、その後の研究発表もご覧いただくことで本校の取組がご理解いただけると思います。【校長】 研究発表会前日の光景〜あさひ学級編〜公開授業を行うグループでは、「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読み深めています。 少人数のグループですが、さらに2つのグループに分け、音読するときの工夫について話し合っています。 そのことを生かして、実際に音読です。 この詩を学習する最初に作成した「太陽」を使って、動作化をしながら音読です。 「太陽」の効果は絶大です。 次々、「やりたい」との声が上がっていました。【校長】 研究発表会前日の光景〜6年生編〜公開授業に向け、全学級、これまでの学習を振り返ることができるような掲示を行っています。 高学年は、物語自体が長く、構成も複雑になっていますので、こうした掲示は重要です。 6年生の教室の横には、それぞれの場面で、子供たち自身が読み深めたいことについて掲示してあります。 担任も、適宜、この掲示を使いながら、「中野北小授業スタイル」に沿って、子供たちの立てた学習課題を生かした授業を行っています。【校長】 研究発表会前日の光景〜5年生編〜今日は「大工さんは、なぜ、おみつさんにプロポーズしたのだろうか。」という、物語の中心となる学習課題について考えています。 まず、「一人読み」で根拠になるところにサイドラインを引き、考えたことを書き込みます。 分からない語句は、辞書を使って調べます。 自分の考えをまとめた後、グループ交流を行い、互いの意見を出し合い、考えを深めます。 こうした交流を全体に広げ、音読の工夫に結び付けていきます。【校長】 研究発表会前日の光景〜2年生編〜こうして役割を分けることで、会話文のところを意識させることができます。 さらに、その会話文を読むことを工夫するためには、登場人物の心情を深く読み取ることが必要なのです。 地の文や「かたつむりくん」のところは担任が読んでいます。 思わず「かたつむりくん」の決めゼリフ「すぐやるぜ。」を校長が読んでしまいました。 「あはは」と笑う子供たち。 明日の公開授業での校長の出演予定はありません。【校長】 研究発表会前日の光景〜4年生編〜当日、ご来賓の方もたくさんいらっしゃる中で、校長がカメラを持ってふらふらするわけにもいきませんので、明日の様子についてホームページにて公開することはちょっと難しいと考えています。 そこで、前日である今日の国語の授業風景等をお伝えします。 明日の本番は、今日の授業に近い形で行われると思いますので、雰囲気を感じていただければ幸いです。 4年生は「ごんぎつね」で、ごんが「おれと同じひとりぼっちの兵十か。」と言っているところについて考えています。 ・ごんが兵十に親近感をもっている。 ・自分と兵十の姿を重ねた。 ・親近感をもっている。 などの意見が出ました。 とても深い読みです。 4年生の成長を感じて、うれしくなります。 「ごん」と「兵十」のすれ違いを読み取ることがとても大事なのです。 明日の公開授業につながる重要なポイントです。【校長】 クラブ発表集会(前半)今週と来週の児童集会の時間を使い、今年度のクラブ活動報告を行います。 今日は、文化系クラブの発表です。 1 室内遊びクラブ クラブ活動の時間に行っているゲームを紹介しましたが、お手本に指名されたのは数名の教員。「○○は誰でしょう」というゲームを教員がステージ上で実際に見せましたが、段取りが悪く、子供たちから笑われてしまう破目に。 2 パソコンクラブ 今年度、パソコンで作成した、名刺や校内掲示などの作品を紹介しました。力作揃いです。 3 家庭科クラブ 調理実習の料理や、手芸の作品の紹介をクイズを交えながら行いました。発表児童は全員女の子で、「女子力」を発揮した発表となりました。【校長】 3年振りの皆既月食!職員室にいて、研究発表会の準備等を進めていた教員たちも手を止め、夜空に目を向けます。(「ブラック職場」とは言わないでください・・・) 今日は3年振りの皆既月食が見られる日。 幸い、夜空に雲はありません。 ゆっくり鑑賞できそうです。 だんだん月が欠けていき、午後9時51分、皆既月食の状態になりました。 とは言っても、赤黒い月となり、真っ黒なわけではありません。 昨日の理科見学のプラネタリウムで、4年生は皆既月食の紹介を受けたばかり。 今頃、4年生は、夜空を見上げて、珍しい月の姿を見ているかな?【校長】 研究発表会リハーサル2また、各教室、廊下の掲示物の確認等を行い、研究発表会当日に向けた準備を進めました。 授業者の教員は、これまでの授業の流れを掲示するなど、公開授業に向けた環境整備を行っています。 当日は、子供たちの頑張りはもちろんですが、教員の頑張る姿もご覧いただければ幸いです。【校長】 研究発表会リハーサル1研究発表会では、来賓の方の挨拶、本校の研究発表、講師の方の講演と続きますので、時間の計測や、場の転換などが円滑にいくかなどを細かく確認しました。 公開授業をしっかり行うことが大事ですが、研究発表も学校の取組をお知らせする重要な場です。 繰り返し確認を行い、入念な準備を進めています。【校長】 野菜高騰!白菜や大根は例年の2倍!これまで育ててきた大根の収穫を行っています。 寒さにも雪にも負けず、大きく伸びた大根が収穫できました。 子供たちにも笑顔があふれます。 校長:「持ち帰ったら、何に使うの?」 6年生A:「やっぱり、おでんかなぁ?」 6年生B:「大根って、今、高いんじゃないの?」 野菜高騰の今、この大根は貴重品です。 おうちの方は、きっと喜んでくださることでしょう。【校長】 研究発表会開催に向けて公開授業は各教室ですが、研究発表が行われるのは体育館です。 たくさんの外部の方をお迎えすることになりますから、会場の清掃も大事です。 今日は、4年生以上の児童が集まって、体育館を雑巾がけです。 全教職員、全児童で、研究発表会に向けた準備を進めます。【校長】 読み取りを深く、音読を工夫してグループ内で、音読をし合い、感想などを教え合っているようです。 近くにいた子に聞いてみました。 校長:「何をしてるの?」 4年生A:「ごんが『おれと同じ、ひとりぼっちの兵十か。』と言っているから、文章からひとりぼっちだということが分かるところを探して、表現を工夫して読んでいるの。」 読み取った内容を「音声言語活動」につなげるのが本校の研究の大きな柱。 研究発表会でも、深い読みを音読に生かしてくれそうな4年生です。【校長】 正多角形と円正多角形の性質について学んでいるようです。 「辺の長さが全て等しく、角の大きさも等しい」という基本的な性質を確かめながら、理解を深めています。 円は「正∞角形」ということになるのですが、子供たちはそのことに気付くでしょうか。【校長】 16.4cm2年生だと、だいたい15cmくらいのようです。 「わたし、16.4cmです。」 と、正確に測っている子もいます。 「寸」、「つか」、「あた」など、昔から物の長さを測るとき、人々は体の一部の長さを単位としてきました。 自分の体の長さを測り、それがいくつ分か考えると、定規がなくても、だいたいの長さを測ることができるのです。【校長】 |
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