授業参観の様子から5おうちの方も一緒に楽しみました。 簡単なようで結構難しく、上手下手もあまりないので、みんなが楽しめているようでした。 授業参観の様子から42クラスを3つに分けて、少人数で授業を行いました。 「1よりも小さい数」についての学習でした。 少人数で学習することで、疑問点をより尋ねやすくし、「できた!」「分かった!」の多い授業を目指しています。 授業参観の様子から3地域のお寺相即寺に祀られている「ランドセル地蔵」 そのことを物語として世に広めた「ランドセルしょったお地蔵さん」の作者の古世古和子先生が、ゲストティーチャーとして、わざわざ来校してくださいました。 戦争の悲惨さ、二度と戦争をしてはいけない、平和の尊さ等をお話しいただきました。 授業参観でいらしたお母さま方も、戦争体験者から直接先生のお話を伺う機会はあまりなかったのではないでしょうか。 古世古先生ありがとうございました。 (校長:平田英一郎) 写真上:授業前半には、ランドセル地蔵を取材したことをグループごとに発表しました。 中・下:古世古先生の貴重なお話を伺いました。 授業参観の様子から2世界に一つしかないヨーヨーを、一生懸命に作りました。 大人数で少し騒がしかったですが、その集中度は素晴らしかったです。 4年生美術館見学4年生の図工の授業です。 以下追記・写真差し替え(12月7日20:20) 鑑賞教室と題して東京富士美術館様の全面協力の下4年前から毎年実施しています。 素晴らしい作品を、創価大学の学生さんのガイドの下、鑑賞させていただいています。 私自身小学生の頃美術館に連れて行ってもらった記憶はありませんが、出発の際4年生に聞いてみると30%ぐらいが「行ったことがある!」と答えてくれました。 「絵の鑑賞の仕方に正解はないんだ。人それぞれがいろいろな感じ方をしながら見てください。」学生さんの言葉に子供たちは大きくうなずいていました。 東京富士美術館の皆様、毎年ありがとうございます。 (校長:平田英一郎) 写真上:創価大学生さんの解説を聞く4年生 中:自由に鑑賞、お友達同士気に入った絵を。 下:お兄さんお姉さん、ありがとうございました。 (館内での写真撮影の許可、HPへの掲載の許可をいただいて掲載しています。) 12月6日の給食今日のだんご汁は、八王子産のしょうがをふんだんに使用しました。 八王子産のしょうがは、なかなか市場に出回らないのですが、八百屋さんが探し回って見つけてきてくれました。 毎日の給食は、調理員さんだけではなく、野菜を作る農家さんや魚をとる漁師さん、肉屋さん、配送業者さんなど、いろいろな人たちが関わって作られます。 ぜひ、感謝の気持ちをもって食べてもらえたらと日々思っています。 12月5日の給食今日は、たまねぎをふんだんに使いました。ハヤシライスは最初に玉ねぎをよく炒め、 甘いルーができあがりました。 子供たちも大好きなメニューで、よく食べていました。 12月4日の給食れんこんは冬が旬の野菜です。なんと2000年前から食べられているそうで、2年生にクイズを出したところ、とても驚いていました。 授業参観の様子から子供たちの良さを引き出そうとする活動が、それぞれの教室等で行われていました。 集中して学習に取り組んでいる様子を見ていただけたのではないでしょうか。 まずは、生活指導をしっかりし、学習時間中のルールを守ることの心地よさを、低学年のうちから身に付けられる様指導しています。 それと同時に、「できた!」「分かった!」と感じられる授業を行うことで学ぶことの楽しさも学び、「生きる力(これから、社会で生き抜いていける力)」を、人と関わることの楽しさを、この東小で学び取って行ってもらおう考えています。 前置きが長くなりました。 授業参観時の様子です。 写真:2年生が各教室で行った、クリスマスカード作りの様子です。 カード作りだけでもワクワクする上に、飛び出す仕掛けもあり、夢中になって取り組んでいました。 今年は何をサンタさんにお願いするのでしょうか? 授業の様子から東小では、特色ある教育活動として、以前より、1年生から英語活動を取り入れています。 それとは別に平成32年度の学習指導要領改訂に向けて、今年度から3・4年生には年間18時間英語活動の授業が入りました。 八王子市教育委員会から派遣されたALTの先生が毎回指導補助に入ってくださいます。 東小の子供たちは1年生から英語に親しんでいるので、慣れたものです。 授業の最後には児童が前に出てじゃんけん(?)でしょうか、ゲームを音楽に合わせてリードして行っていました。 授業の様子から5時間目は副校長先生が授業に入っていました。 普段は外部との交渉や電話対応など、学校のすべてを取り仕切って忙しい副校長先生です。 この日は、とても楽しそうに1年生と接していました。 1年生も嬉しそうで、とてもいい雰囲気でした。 校内巡視で通りかかり思わずシャッターを押しました。 (11月28日(火)撮影) 朝会の様子からさまざまななわ跳びの跳び方を紹介して興味をもってもらい、全校児童の健康づくりに貢献しようというねらいです。 1年生からできそうな跳び方から、高学年でも難しいのではないかというような跳び方まで、様々な跳び方を紹介してくれました。 今後、短なわ跳びの講師の先生や、ダブルダッチの先生方なども来てくださいます。 ジャンピングボードも校庭に設置され、なわ跳びブームが、今、東小に来ています! 健康の保持増進に是非みんなで跳んでいきたいと思います。 汗をかいた後しっかりふいたり、衣服の調節をしたり、手洗いうがいなども指導していきたいと思います。 駐車場・駐輪場ライン引き毎回、目検討で引いていますが「時間短縮をしながら美しく引こう」とポイントをペイントしました。 さっそく、12月1日の授業参観・保護者会で活躍しました。 そして、保護者の皆様にはいつも整列駐車にご協力くださりありがとうございます。 ふれあい食堂毎月の第一金曜日に、ボランティアさんの手で開催されています。 11月の第一金曜日、3日が、お休みだったこともあり、2か月ぶりの開催となりました。 クリスマスシーズンに入り、今日はステキなパフェが登場しました。(写真中) メインはカレーライス。 たくさんの保護者の方同士、子供同士お話しできる、楽しい会です。 子育ての悩みなんかも話せるのではないでしょうか? まだ参加されていない方は是非一度お試しください。 冬の間、暗くなる時間が早いため、安全を期して子供だけの参加はできません。 ご理解とご協力をお願いします。 次回は1月12日(金)です。(5日はまだお正月なので第二金曜日としました。) もとはち東ふれあい食堂に関するお問い合わせは、3103chanoba@gmail.com(野田さん)までお願いします。 ランドセルをしょったお地蔵さん 2東小のすぐ近くにはランドセル地蔵で有名な相即持さんがあります。 「ランドセルをしょったお地蔵さん」の作者、古世古 和子先生がゲストティーチャーで東小にいらっしゃることもあり、東小の保護者でもある相即持さんにお願いして、拝観とお話を聞かせていただきました。 (許可をいただいて撮影しています。) ランドセルをしょったお地蔵様5年生連合音楽会毎年、市内の小学校5年生が、学校の代表として一堂に会します。 曲目等については11月11日(土)の東小アートフェスタで「聴いて」「見て」いただいた通りです。 あれから3週間近くさらに努力を重ねました。 合奏も合唱も頑張りました。 特に、合唱では、ハーモニー感が素晴らしかった! ハーモニーは日本語で「調和」と訳すのでしょうが、一人一人が自分にできる精一杯の努力をして歌っていました。 精一杯といっても、肩ひじ張るのではなく伸び伸びと歌っていました。 力むことなく、楽しんで歌っていました。 澄んだその歌声は、オリンパスホールの素晴らしい反響も味方につけ、聴く人を虜にしました。 一番後ろでカメラを構えていた私は、途中から涙がこみ上げてきました。 悲しい曲を聞いて悲しくなって涙することはあったかもしれませんが、きれいな歌声に感動して涙を流しことは記憶にありません。 休み時間や放課後、そして家でも頑張って練習してきた姿を知っていたからかもしれません。 歌い方のことで「クラス内で話し合った。」ということを聞いていたからかもしれません。 そんな、様々な困難を乗り越えた歌声・演奏だから、深く感銘を受けたのかもしれません。 ここまで頑張れる東小の5年生を誇りに思います。 素晴らしい5年生です。 そして、その5年生の素晴らしさを引き出してくださった音楽の先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。 帰りのバスの中で、「あれだけ練習したのに、もう終わっちゃったね。」と寂しそうに言った子がいました。 でも、「努力は裏切らない。やればできる。やればやっただけのことが自分に返ってくる。」そんなことを5年生は実感できたと思います。 終わってなんかいない。これから生きて行く上で一生の自信・支えになるものを、また一つ、東小で仲間とともに手に入れたのではないかと思います。 一緒に頑張り切れる仲間や先生と出会えた東小の子供たちは幸せ者です! 5年生連合音楽会2楽器を置いて(写真上)、席に着きました。 作成して、送信し忘れていました。 本日アップしました。 (12月1日17:25) 12月1日の給食海鮮いがむしは、えびとたらのすり身と野菜を練ってまるめ、まわりにもち米をつけて蒸したものです。 こぎつねごはんには、油揚げとごまをたっぷり使用しました。 1年生もよく食べていました。 11月30日の給食アップルポテトパイは、今が旬のりんごとさつまいもを煮て大きめのぎょうざの皮で包んでオーブンで焼いたものです。各クラスでおかわり争奪戦が繰り広げられていました。 |
|