緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

4年生社会科見学ライブ中継2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅川、市役所前を通り、八王子警察署に着きました。
朝からウォーキングで、早くも校長はバテ気味です。【校長】

4年生社会科見学ライブ中継1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、4年生が新しくなった八王子警察署に社会科見学に行きます。
校長も引率者として一緒に行きますので、様子をお伝えします。(警察署内をどれだけ公開できるか不安ですが…。)
新八王子警察署は市役所の横にあります。
まずは、徒歩30分以上歩くことからスタートです。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 9月19日(火)

画像1 画像1
マーボー丼
もやしスープ
ポップビーンズ
牛乳

5年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教科書の下巻を使います。
 下巻の最初の学習は工業の学習です。
 わたしたちの生活を便利にしてくれるのが工業です。今では日本の核となる産業です。
 身近な生活に工業製品がたくさんあり、それらはどこでどのようにどんな思いで作られているのかを学習します。
 今日は、教育実習の先生の授業でした。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間はマット運動をしていました。
 マット運動では、前転と後転の練習です。でんぐり返しではありません。
器械運動としての前転と後転ですからスムーズにきれいできなくてはなりません。子供たちはコツを教えるとちょっとずつ上手になります。練習しながら、ああでもないこうでもないと考えているのでちょっとずつなのです。

青空図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生がふれあい広場のところに集まっていたので、行ってみました。

一生懸命、のこぎりで木を切っています。

狭い図工室ではなく、外で切ると、周りを気にせず作業できます。
友達と協力しながら、集中して作業に取り組んでいました。【校長】

漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、漢字の学習が始まりました。

数の漢字を練習しています。

今日の漢字は「八」です。
八王子の子は、上手に書けないといけません。
カタカナの「ハ」とも区別して書けないといけません。

「八」、1年生にとっては形を整えるのが難しい漢字です。
何回もなぞりながら、形を確かめていました。【校長】

形が同じものはどれ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の算数です。

子供たちは、三角定規を使って、教科書に出ている図形と同じものを作ろうとしています。

これまでの図形の学習では、形と大きさが同じものを学習してきました。
「合同」です。
今回の学習では、形が同じで違う大きさのものを学習します。
拡大や縮小の考えを知り、「相似」を学習します。

6年生でも同じ。
算数は、まず、自分で体験し、身の回りに形は同じだけれど違う大きさのものがないか探します。【校長】

どちらが多い?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級では、グループ学習で、算数の「水のかさ」の学習を行っています。

2つの水筒に入った水の量を比較するには、どうすればよいか考えます。
同じコップを使って量ることを確認し、実際に自分たちで入れてみます。

小学校の算数では、このように「自分でやってみる」ことがとても大切です。
自分で体験することが「量感」を育むことにつながるのです。

後半は「dL」の単位を学習し、他の容器に入っている水の量を考えました。【校長】

9月13日水曜日 1年生『こなこなとろとろまぜまぜ』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は、ひさしぶりの図工室での図工です。
よごれないように、しっかり白衣を着こみました。
こなえのぐを入れて(こなこな)、水でとかしたのりを入れて(とろとろ)、まぜまぜは指で。
「ひえ〜‼」「すごいいろ‼」いろいろな声が出ます。
どんどんどんどん新しい色を作り、画用紙は新色コレクションでいっぱいになりました。

台風ニモ負ケズ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風18号が日本列島を縦断し、大きな被害を出しています。
八王子市でも、本日午前1時半頃、最大瞬間風速24.5mを観測するなど、一時大荒れの天候となりました。

一夜明け、現在は、時折強い風が吹くものの、暑いくらいの好天になっています。

台風による本校への影響が気になるところですが、大きな被害はないようです。【校長】

<写真上>台風に備え、外壁工事のため、校舎を囲っている覆いの上部が取り外されています。一部破けてしまったところもあるようですが、大きな影響はなさそうです。

<写真中>強い雨が降ると雨漏りをしてしまう音楽室。今回の台風でも一部雨漏りをしてしまいました。しかし、屋上の補修工事を進めている中で、被害は最小限といったところ。授業には支障なさそうです。

<写真下>5年生が一生懸命育てている「開校50周年中北米」。防鳥ネットを支えている支柱の一部が曲がってしまったり、地面から抜けてしまったりしています。実際に農家の方が行っている稲作でも、台風は収穫量に大きな影響を与えます。5年生にとっては、ちょっとした試練です。

頑張る3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の学力向上の取組の基本は、徹底的な個別指導。

特に3年生は、算数の学習内容が難しくなってくることから、金曜日の6校時終了後に「3年タイム」を設けて、個別指導を行っています。

校長を含む全教員が指導にあたりますので、まさにマンツーマン状態。

今日は、校長自身も2人の3年生に「大きな数」の指導を行いました。
1つずつ、問題を確認しながら、解けるたびに丸を付けていきます。
即時に評価をしていくことが大事なのです。

子供たちも、分からない時にはすぐに質問できるので、意欲的に問題を解いていきます。

「校長先生、これ、わかんな〜い。」と質問が来ました。
3年生の問題だから、楽勝・・・と思ったら、
「1・2・3・4・5・6・7・8の数字を1回ずつ使って、差が一番小さくなるひき算は?」という問題。
一緒に悩むことに。。。【校長】

「びゅんびゅんごま」で遊びましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の教室では、子供たちが、生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習をしていました。

作っているのは「びゅんびゅんごま」
懐かしい昔遊びです。

ところが、2年生は、作るのは上手にできても、うまく「びゅんびゅん」できない子が多くいます。

引っ張って、戻すタイミングが難しいのです。
「うまくいかないよ〜」と叫んでいる子もいますが、こればかりは体で覚えるしかありません。

こまにしろ、けん玉にしろ、昔遊びは、それなりの練習をしないとうまくいかないものが多くあります。
だからこそ、おもしろいのです。【校長】

わり算と分数の関係

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の話を少し。
算数で使う「+−×÷」ですが、中学校からの数学では、基本的に「+―」しか使わなくなります。

5年生は、算数の時間に「わり算は分数で表すことができる」ということを学んでいます。
例えば、「3÷4」は「3/4」と表すことができるということです。
将来の数学につながる内容です。

今日の授業では、教育実習生が1つのグループを受け持ちました。
「わり算は分数で表すことができる」ことを具体的な事例で考えさせるように工夫をしていました。【校長】

かいこ新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は1学期にかいこをまゆになるまで一生懸命育てました。

学んできたことや本で調べたことなどを基に、新聞づくりを進めています。

八王子市は、織物のまちとして発展してきました。
「はちおうじっ子」は、かいこについてよく知っていることが大事です。

ていねいに色を塗ったり、クイズを入れたりして、楽しい新聞になりそうです。【校長】

理科「とじこめた空気の性質」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の教室の前を通りかかると、教室内から楽しそうな声がします。

入ってみると、子供たちが大きくふくらんだビニール袋で遊んでいます。

理科の「とじこめた空気の性質」の学習のようです。
子供たちは、ビニール袋を枕にしたり、抱きしめたりして、とても楽しそうです。
自然に、閉じ込めた空気が反発する力を体感しています。

授業の後半は空気でっぽうで、閉じ込めた空気の性質を学習しました。【校長】

☆きょうのこだて☆ 9月15日(金)

画像1 画像1
枝豆ごはん
マスの塩焼き
芋煮汁
こんにゃくの金平
牛乳


☆きょうのこんだて☆ 9月14日(木)

画像1 画像1
セサミパン
豆腐のグラタン
野菜スープ
巨峰
牛乳


鳩騒動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休み、何人かの2年生が職員室にあわてた感じでやってきました。

「先生、音楽室に鳩が入ってるよ!」

音楽室に行くと、確かに鳩がいます。
ちょっとのんびりした鳩で、校長や子供たちがそばによっても逃げません。

教室内をちょこちょこ飛び回りますが、なかなか開いた窓のところに行きません。

しばらく追いかけっこをして、ようやく、窓の外に飛んでいってくれました。
子供たちは、鳩にバイバイです。

2年生は、合奏の練習のため、音楽室に集まっていたのですが、思わぬ珍客の訪問で、練習にはなりませんでした。

鳩は平和の象徴。
この1つ前のホームページの記事で、校長が平和を願う内容を書いていますが、本校のホームページを見たこの鳩が、校長を励ましにやってきてくれたのかもしれません。【校長】

♪ゆけゆけ、ロケット!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室から、楽しそうな歌声が聞こえてきます。

2年生が音楽の時間に「ゆけゆけ、ロケット」を歌っているのです。

「♪ぎんがけいをとびこえて もっととおくへいきたいな ゆけゆけロケット ゴー!ゴー! とべとべロケット ゴー!ゴー! うちゅうのはてまでも」

ストレス発散で、校長も2年生と一緒に「ゴー!ゴー!」とノリノリで歌います。

なぜ、ストレスがたまったのか・・・?

今朝は、ロケットならぬミサイル発射でJアラートが発表。
本校の児童の安全をどうやって守るか、校長として真剣に悩みました。

ミサイルではなく、ロケットにしてください。
平和を願うのみです。【校長】 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 ユニセフ集会
おおるり展終
1/19 学校公開始
ユニセフ募金あいさつ運動始
456年ベーシック
1/20 学校公開
薬物乱用防止教室(6年)
サタデーもちつき
1/22 振替休業日
計測終
1/23 学校公開終
ユニセフ募金あいさつ運動終

学校だより

ほけんだより

研究

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

1年学年だより

3年学年だより

あさひだより

学校経営計画