緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

調べたことを整理し、発表しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、国語の「手と心で読む」の学習を踏まえ、目の不自由な方が生活しやすくなるための工夫を調べ、発表する準備を進めています。

盲導犬のことや点字のことなどについて、自分が調べたことを聞き手に伝えるために工夫することを話し合っています。

声の大きさ、間の取り方、表情、姿勢など、気を付けるところはたくさんあります。

個人で、グループで、本番に向けて何回も練習しました。【校長】

あさひ学級 音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会の後に、あさひ学級の音読発表会がありました。

6年生が「あいたくて」(工藤 直子)
3年生が「ねがいごと」(たんぽぽはるか)
1・2年生が「おはよう」(こざるいさむ)
4・5年生が「いつもまっすぐ」(いのししぶんた)

この4編の詩を気持ちを込め、大きな声で音読しました。

校長は、1・2年生の「おはよう」の詩に飛び入り参加。
大きな声で「おはよう」と言いました。

「なかきた家族」の皆様にもたくさんおいでいただきました。
ありがとうございました。【校長】

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、「あいさつ週間」を実施し、たくさんの「あいさつ名人」が誕生しました。

しかし、校長としては、児童全員が気持ちのこもったあいさつのできる「真のあいさつ名人」になってほしいと考えています。

そこで、今朝の全校朝会で、今週は「あいさつ名人育成週間」とし、校長が児童全員に「あいさつテスト」を実施すると宣言しました。

「あいさつテスト」に合格できた子は職員室前に掲示した「あいさつの木」に花のシールを貼ります。
児童全員で「あいさつの花」を咲かせたいと思います。

また、全校朝会では、読書マラソンを頑張った児童も表彰しました。【校長】

秋の全国交通安全運動7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中には、小さい弟さん、妹さんと一緒に旗振りをしてくださっている方もいらっしゃいます。

朝は、家族で一番忙しい時間。
その時間を子供たちの安全のために使ってくださるのは、本当にありがたいことです。【校長】

秋の全国交通安全運動6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい週がスタートしました。

今朝も、早くから、保護者の方、地域の方が子供たちのために旗振りをしてくださっています。

週始めから元気をいただいています。
いつも、ありがとうございます。【校長】

校長、飛び入り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/25(月)の朝、全校朝会後にあさひ学級の音読発表会が行われます。

今日は、あさひ学級全員で行う最終練習です。

先日、校長が練習を見に行ったところ、1・2年生が詩を読むときに一緒に参加することになりました。

というわけで、校長も最終練習に参加しました。

「間違えちゃったらどうしよう・・・。」
校長も、子供たちと同じような気持ちです。【校長】

妊婦さんは大変です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「共に生きる」の学習の様子を見ました。

これまで学習してきた「生活しにくさ」を感じている方々のことについて振り返っています。
「目の不自由な方は・・・」
「車いすを使う方は・・・」

妊婦の方の話になりました。

担任が、自らの経験を踏まえ、「赤ちゃんが育ってくると、おなかが大きくなって、自分の靴が見えなくなってきます。腰が痛くなることもあります。・・・」などと話しています。

え?
校長は、毎日、自分の靴が見えませんが・・・
腰痛も気になりますが・・・

「日々、妊婦さんの体験をしているのか・・・。」
軽いショックを受けて、教室を後にしました。【校長】

☆きょうのこんだて☆ 9月22日(金)

画像1 画像1
クッパ
揚げカムジャ
厚揚げの中華炒め
牛乳

でんせつのサーファー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京五輪では、サーフィンが正式種目になるとのこと。

3年生の図工では、「でんせつのサーファー」の工作に取り組みます。

最初に映像や写真で、サーフィンのイメージをふくらませてから作業です。
針金で骨を作り、アルミホイルで肉付けをしていきます。
個性豊かなサーファーができそうです。

校長が授業を見ていると、「本当は、サーファーになってみたかった。」という、図工専科の思わぬカミングアウトがあり、ちょっとびっくりです。

図に乗って、「校長先生も、本当は、サーファーになってみたかったんだ〜」と子供たちに言うと、「どうせ、おぼれちゃうでしょ!」との冷たい反応。

夏のプールでは、3年生と一緒に頑張ってきたというのに・・・【校長】

子供が絶対に書けないといけない文字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供が絶対に書けないといけない文字・・・それは何か?
子供ですから、当然「子」の字です。

1年生は、漢字の学習で、この非常に形の取りにくい「子」を書いています。

今日は、黒板に出て、全員が「子」の字を書きました。
担任から花マルをもらった子はご満悦です。

繰り返し練習し、上達を目指します。【校長】

お客様は神様です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は国語の「明日をつくるわたしたち」という単元で、提案書を基に話し合う学習をしています。

テーマは「キッズフェスティバルで、どうやったらお客さんが楽しめるか。」というもの。

ある子が「お客さんに笑顔で『ありがとう』と言う。」との意見を出していました。
5年生は、全員が「あいさつ名人」。
とてもよい意見です。

校長が、「コンビニとかでも、お客さんに笑顔で『ありがとうございました』って言うでしょ?」と語りかけると、子供たちはうなずきます。
さらに、「マクドナルドなんて、スマイルが0円だよ。」と言うと、大きくうなずいています。

「キッズフェスティバル、やる気のある人!」
と聞くと、全員の手が挙がりました。

気合十分です。【校長】

江戸から東京へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では、社会科の時間に、明治維新の頃の学習を行っています。

江戸時代末期と明治時代初期の日本橋付近を描いた2枚の絵を比べ、同じところや違うところを探し、発表しています。

着物が洋服に変わったこと、ガス灯ができたこと、かごが馬車になったこと・・・。
たくさんのことが見付かります。

この変化がわずか20年ほどで起きたことを知り、子供たちは驚いていました。【校長】

どうぶつ園のじゅうい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上野動物園のパンダの赤ちゃんのかわいい姿に癒される方も多いのではないでしょうか。

2年生は、国語の授業で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を学習しています。

授業では、「はじめて知ったこと」について、教科書にサイドラインを引く作業を行っています。
動物たちの健康を守る獣医さんの仕事は、子供たちが知らないことが多く、たくさんの子がサイドラインを引いていました。

10月には、多摩動物公園に生活科見学に行く予定です。
国語の授業が、見学の時に役立つかもしれません。【校長】

秋の全国交通安全運動5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から子供たちも校門に立ち、「あいさつ運動」を始めています。

そこで、校門の近くで旗振りをしていた皆様にもお声をかけさせていただきました。

今回の「あいさつ運動」では、花のアーチを持っている子とじゃんけんをし、勝ってあいさつしないと通ることができません。

旗振りの保護者の方もチャレンジです!【校長】

秋の全国交通安全運動4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、少し雨交じりになってしまいました。
そんな中でも、子供たちに声かけしてくださっている皆様に感謝です。

中には、顔出しNGの場合も。
でも、美しい後姿なら・・・とOKをいただきました。【校長】

秋の全国交通安全運動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、地域の方、保護者の皆様が子供たちの見守りをしてくださっています。
校長も、朝、学区域を回っていて、皆様の温かさを肌で感じることができ、とてもうれしく思います。
朝は、一番忙しい時間ですが、ご協力いただき、本当にありがとうございます。【校長】

第5回なかきた家族会議(学校運営協議会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日19:00から、学校運営協議会委員の皆様にお集まりいただき、第5回なかきた家族会議(学校運営協議会)を開催しました。

校長からは、夏休みや2学期当初の学校の取組についてスライドで紹介し、清水・日光移動教室の様子についてもお伝えしました。
また、学校評価アンケートや体力テストの結果についても報告しました。

さらに、8月に行われた避難所宿泊体験についての総括をし、今後の在り方についての協議を行いました。

今回は議事が多く、長時間にわたりましたが、委員の皆様からは活発なご意見をいただきました。
今後の学校運営の改善につなげたいと考えております。【校長】

あいさつ抜き打ち検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のあいさつ集会で練習したことは実践に生かされているのか?

たまたま、本市教育委員会の北川指導主事が本校を訪問されたので、来客の方にも自分からあいさつできるかテストするチャンスだと思い、抜き打ちで北川指導主事と一緒に校内を回ってみました。

「この人だれ?」
などという子がいます。
それではダメです。

校長と一緒にいるということは、お客様なのだという勘を働かせてあいさつするという、とっさの判断が必要なのです。
本校の「あいさつ名人」は、そのくらいのことができなくてはいけません。

でも、昇降口でも、廊下でも、授業中でも、多くの子が自発的にあいさつできました。
校長に「あいさつは?」などと促されなくてもできる「あいさつ名人」揃いになってほしいと思います。

☆きょうのこんだて☆ 9月21日(木)

画像1 画像1
ソフトフランスパン
ポークビーンズ
わかめコーンサラダ
プルーン
牛乳

☆きょうのこんだて☆ 9月20日(水)

画像1 画像1
生姜ごはん
サンマの松前煮
いりどり
きゅうりの梅醤油
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 ユニセフ集会
おおるり展終
1/19 学校公開始
ユニセフ募金あいさつ運動始
456年ベーシック
1/20 学校公開
薬物乱用防止教室(6年)
サタデーもちつき
1/22 振替休業日
計測終
1/23 学校公開終
ユニセフ募金あいさつ運動終

学校だより

ほけんだより

研究

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

1年学年だより

3年学年だより

あさひだより

学校経営計画