緊急情報は、緊急連絡よりご確認をお願いします。

5年 「喫煙防止教室」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は実際に喫煙に誘われたことを想定したロールプレイを行います。

まず、自分が誘われたどう断るのかを考えます。
そうしたらロールプレイ開始です。

児童に学生の方が喫煙を勧めます。

学生:「どう、吸ってみない?」

児童1:「吸いません。」
児童2:「いやです。僕、サッカーやってるから吸いません。」
児童3:「やめてください、しつこいです。」
児童4:「僕は吸いません。あなたが煙草を卒業した方がいいと思います。」

などの回答が出ました。
子供たちは友達の断り方を見ながら「あー!」「それいいね!」
と言いながら様々な断り方を学びました。

5年 「喫煙防止教室」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から毎年行われている喫煙防止教室は5年生で最後となります。

5年生の喫煙防止教室では、薬剤師の明石先生と薬剤師を目指す学生の方5名がおいでになって、講話や実演をしていただきました。

2時間続きの1時間目は「喫煙」に関してのスライドを見ながら、喫煙の危険性や体に与える害などについて学習していきます。

・たばこには200種類以上の有害物質が入っていること
・その中でも「ニコチン」「タール」「一酸化炭素」が体に特に有害であること、
・その中の「ニコチン」には依存性があること。

スライドには、実際に喫煙していた方の肺や歯などが映されました。
子供たちは真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。

☆きょうのこんだて☆ 11月2日(木)

画像1 画像1
焼きとり丼
野菜のピリリ漬け
たまごスープ
牛乳



あさひ学級 「三年とうげ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あさひ学級グループ学習の大久保教諭のクラスでは国語「三年とうげ」の学習を行っていました。


「話の始まりはどこなのだろう?」

子供たちで根拠を出しながら納得いくまで話し合い考えます。

2年 「流れ星をつくろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で「流れ星」を作ります。

自分の流れ星を作るため、子供たちは真剣な表情です。

作った流れ星は、音楽会の関係で使うそうです。どんな流れ星ができるか楽しみですね。

3年 「Aloha,E Komo Mai 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会の曲「Aloha,E Komo Mai 」の練習です。

みんな笑顔で楽しそうに演奏の練習。

リズムに乗るので体が勝手に動き出します。

5年 「クロックタワーも最終版」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数か月かけてつくってきたクロックタワーも最終版をむかえています。

一人一人、仕上げに取り掛かり個性的なクロックタワーがたくさんできています。

全部のクロックタワーを並べたら素敵な眺めになりそうです。

宝はどこに?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早く、集会委員が校長室にやってきました。
「校長先生に宝を隠させてください!」
と話すと、校長の背広のポケットの中などに何やら紙を入れていきます。

そうです、今朝は「宝探し集会」が行われるのです。

気持ちのよい秋の朝。
全校児童が校庭に集まります。

校庭には、校長のポケットに入っているような紙がばらまかれています。
また、よく見ると、隅の方に隠されている紙もありそうです。

紙には点数が書いてあり、集めた紙の合計得点を競うクラス対抗戦です。

集会委員の説明の後、スタート!
全員、ダッシュで宝を探します。
「宝」という言葉は魅惑的なのです。

予想どおり、子供たちが校長のところにやってきました。
児童:「校長先生、宝、持ってますか?」
校長:「知りませ〜ん。」

問答無用で身体検査です。
胸ポケットにあった、100点の高得点の宝を見付けられてしまいました。【校長】

かたちあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中休みに、1年生の何人かの女子が積み木で遊んでいました。

「おままごとしてるの?」
と声をかけると、
「ううん、かたちづくりで遊んでるの!」
と主張しています。

深く気に留めていませんでしたが、改めて4校時に1年生の教室に行ってみると、本当に算数の学習で「かたちあそび」をしていました。

円柱、直方体、立方体などの面の形を写し取って絵を描いています。

「校長先生、見て!おうちを描いたの。」
などのいつもの反応です。
校長も、
「上手だねぇ。」
などと返しますが、算数ですので、それぞれの立体の特徴にも気付いてほしいと思っています。【校長】

社会科見学 事後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、社会科見学に出かけた4年生。

遊びに行ったわけではありません。
見学したことを、どうまとめていくかが大事です。

バスの車窓からの景色も大事な見学です。

担任が、
「新宿を通ったあたりで何が見えましたか?」
と聞きます。
子供たちは、
「ビルが見えた!」
などと答えます。

東京の臨海部は、「低地のくらし」の学習に関わる場所です。

見学したことを十分振り返って、まとめをしてほしいものです。【校長】

手作り楽器で音楽会を盛り上げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図工室に集まって、作業をしています。

身近な物を使って、何か作っているようです。

黒板に書いてある説明を見ると、どうやら手作り楽器を作って、音楽会の演奏を盛り上げる計画のようです。

近くにいた子に聞いてみました。
「何を作っているの?」
「内緒!」
別の子にも聞いてみました。
「どんな音が出るの?」
「本番で聞いてみて!」

いつもおしゃべりな子供たちですが、今日は、ガードが固い!

子供たちたちの言うとおり、本番を楽しみにすることにしましょう♪【校長】

☆きょうのこんだて☆ 11月1日(水)

画像1 画像1
ゆかりごはん
厚焼き卵
豚汁
ぶどう豆
牛乳


今日は十三夜の行事食献立です。
十五夜から約一ヶ月後の十三夜は「後の月」ともいい、満月よりも少し欠けているのですが、「十五夜の次に月が美しい日」とされています。十三夜には、栗や枝豆をお供えします。今日の給食では、大豆を甘辛く煮た「ぶどう豆」を食べました。

「十三夜に曇なし」という言葉があるように、晴れることが多いそうです。夜空を見上げてみましょう。

鬼のようなお母さんに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の時間です。

テーマは「家族」。

はじめに「家族にイライラすること」がないか考えます。

「テストの点が悪いと怒られる!」
「テレビに夢中で、話を真剣に聞いてくれない!」
「子供に『やるな』と言ったことを親がしている!」

など、5年生なりの不満が爆発です。

担任が「小学生のボクは、鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」
の絵本を読み聞かせしました。
鬼のような形相で、「ボク」にナスビを売るように話していた母親は、実は白血病で、我が子に「生きる方法」を身に付けさせるために心を鬼にして厳しくしていたという実話です。

その上で、「家族がいてよかった」と感じる時を考えます。

「抱きしめてくれる時」
「自分が大きくなった時のことを考えていろいろ言ってくれる時」
「そうじ、ご飯の作り方など、必要なことを教えてくれる時」
など、家族のありがたさを子供たちはまとめています。

今週は「ふわふわ言葉」をたくさん使おうという話をしています。

おうちで、日ごろお世話になっている感謝を「ふわふわ言葉」で伝えられるでしょうか。



担任によると、「今日の授業は『家族』について考えます。」と言ったところ、5年生は、
「わかった!『なかきた家族』のことでしょ?」
との反応だったとのこと。

さすが5年生、学校のことをよく分かっています。【校長】

フラフープリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このホームページでは「読書の秋!」と連呼している校長ですが、個人的には「食欲の秋」と「スポーツの秋」が優先されています。

2年生も「スポーツの秋」にふさわしく、校庭で元気よく体育の授業に取り組んでいます。

「フラフープリレー」を頑張っています。
2人でフラフープを持って走り、次の二人にくぐらせて交代します。

人数が少ない2年生。
勝負があっという間に決まってしまうので、各ペアの責任は重大です。

互いに声を掛け合いながら、楽しく活動していました。【校長】

重さを比べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室から、楽しそうな歓声が上がっているので行ってみました。

算数の「重さを数で表そう」の学習のようです。

3年生の教室では、「天秤」を使って、身の回りの文房具の重さ比べをしていました。
一目で、どちらが重いか分かるので、子供たちは大喜びです。
さらに、算数教室では、片方のカップに文房具を入れ、もう片方のカップに木のブロックを入れて、それが何個分でつり合うか試していました。

こうすることよって、目には見えない「重さ」を数値化できるわけです。

楽しそうな子供たちを見て、校長も悪ノリです。
「校長先生と担任の先生を比べたら、とっちが重いかな〜?」

楽しげだった子供たちが、そこだけは冷静に
「校長先生!」
と即答。

愚問でした。【校長】

「クラブリーフレット」づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、4年生以上がクラブ活動を行っています。

年度も後半になりました。
そろそろ、現3年生が来年度のクラブ活動について考え始める時期です。

そこで4年生は、先輩として、3年生にクラブ活動のことを分かりやすく伝えようと、「クラブリーフレット」を作っています。

自分がクラブ活動で頑張っていることを伝えることで、後輩たちのクラブ活動に対する関心を高めます
伝統の継承です。【校長】

「林」になってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が漢字の学習をしています。

今日の漢字は「林」です。

覚える時は、「木が2つ」でイメージしがちですが、実際に書くときには、左側の「木へん」のところは、「右はらい」ではなく「とめ」になることに注意しなければなりません。

1年生は、体を使ってイメージ化。
「木へん」のポーズです。

授業が終わると、早速、何人かの子が校長に「木へん」ポーズを見せに来てくれました。【校長】

音楽室で本格的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に入りました。

音楽会の月です。

朝から放課後まで、音楽の聞こえない時間はないくらいです。

あさひ学級の子たちも、いつも過ごしている教室ではなく、全員が音楽室に集まって合唱や合奏の練習です。

音楽室をステージに見立てて、入退場まで意識した練習を行っています。
だいぶ本格的になってきました。【校長】

歴史の学習で学ぶべきこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会科の歴史学習は、満州事変以降のいわゆる15年戦争の時代に入りました。

単元の最初の写真は、広島の原爆投下直後の写真です。
原爆ドーム以外、ほぼ原形をとどめていない市街地の様子を見て、子供たちは声もありません。

「なぜ、戦争をしなければならなかったのか。」
「なぜ、日本は孤立してしまったのか。」
「戦争当時の生活の様子はどうだったのか。」

子供たちは、様々な学習課題を立てています。

私たちの先人も、好んで戦争をしたわけではありません。
一生懸命考え、判断する中で、戦争という道をたどりました。

今、生きている私たちは、先人の方々の苦い経験を教訓に、同じ道をたどらないようにしなければなりません。
社会科の歴史学習は、事象を暗記することだけが目的ではありません。
先人の生き方を学ぶこと、そして、それを今の生活にどう生かすかということが大事なのです。

6年生も、この単元の学習に真剣に臨み、平和の尊さを考えてほしいと思います。【校長】

♪苦しくたって〜 悲しくたって〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育の時間にソフトバレーボールを始めました。

バレーボールは、かなり特別な技能を必要とします。
全くの未経験では、3球つなげて相手コートに返すのは至難の業。

5年生は、バドミントン用のネット、コートを転用してソフトバレーボールのゲームをしています。
人数も、1チーム3名です。

ルールも簡略化し、ボールもやわらかいのですが、それでも飛んできたボールから逃げてしまう子がいます。
気合が足りません。

校長は、今日の午前中は出張で、午後の授業に顔を出したため、スーツ姿のままでしたが、思わず子供たちのコートに入って、トスです!【校長】
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 ユニセフ集会
おおるり展終
1/19 学校公開始
ユニセフ募金あいさつ運動始
456年ベーシック
1/20 学校公開
薬物乱用防止教室(6年)
サタデーもちつき
1/22 振替休業日
計測終
1/23 学校公開終
ユニセフ募金あいさつ運動終

学校だより

ほけんだより

研究

授業改善推進プラン

特色ある教育活動

地震対応

1年学年だより

3年学年だより

あさひだより

学校経営計画