野草園の様子からそんな中可憐な花を咲かせているのは、コスモス。 風に揺られながらけなげに咲いています。 秋の七草、すすきも、青空をバックにきらきらと輝いていました。 12月11日の給食さばのごま風味焼きは、さばをしょうが、さとう、しょうゆ、みりん、ごまに漬け込み、焼いたものです。 味がしっかり浸み込んでいるので、1年生もよく食べていました。 12月8日の給食カスタードサンドは、牛乳や卵を使って手作りしました。 こげないように、40分くらいずっとまぜて作っていました。甘くておいしいクリームに、子供たちも大喜びでした。 12月7日の給食マーボー丼は、子供たちの人気メニューです。 豆板醤や赤みそ、にんにく、しょうがなどを使って手作りしています。 どの子もごはんが進んでいました。 12月の避難訓練3「よくできている」とお褒めの言葉をいただきました。 校長からは 今日は火災を想定した訓練だったので 1 お・か・し・も・をよく守る 2 放送をよく聞いて出火場所を知る。(避難する方向を判断する。) 3 火災では煙が命取りになるので、ハンカチを口に当てて避難する。なければ、服などでも代用できる。 4 自分の身は自分で守れるようにする。先生がいなくても避難できるように訓練をしている。 そんな話をしました。 防火扉をくぐったので避難にはいつもより少し時間がかかりましたが、今月も上手に避難できました! 12月の避難訓練2毎年4年生が体験しています。 3時間目に間に合うように、朝、7:30に副校長先生と用務主事さんが消防署にとりに行ってくださいました。 12月の避難訓練この日は防火扉もしめて避難してみました。 火災通報スイッチを操作して・・・。(写真上) 防火扉を閉めました。普段とは同じ場所も違った眺めですね。(写真中・下) 市制100周年記念植樹児童代表(代表委員会委員長・副委員長)PTA代表(四谷中PTA会長・横川中PTA副会長・元八東小PTA会長)、地域代表(元八王子地区連合町会長・スクールガードリーダー)、それに校長・副校長で植樹しました。 これからの八王子市を見守る桜の木です。 周りの桜より少し先に咲き始める品種です。 次の100年東小を見守ってほしいと思います。 人権標語集会本校は、東京都の人権尊重教育推進校で、毎年、全校児童が人権について考え、標語を作成します。 全員が作った人権標語の中から、クラスの代表を決め、この日発表しました。 「自分も大切にし、他の人も大切にできる人になってほしいと思います。」 研究主任の先生からまとめのお話がありました。 東小では、自己肯定感の育成に重点を置きながら、人権感覚を高める指導を行っています。 寒い朝12月8日(金)正門前で登校指導を少しだけしていたら、 「校長先生 葉っぱのアイス!」 と、霜がついて凍ったようになった落ち葉を、4年生の女の子が見せてくれました。 日の出頃、日陰は氷点下なのでしょう。 写真上 葉っぱのアイス、見せてくれました! 中 花壇にも霜が降りています。 下 あんなにきれいだった花壇もすっかり冬模様です。ペンタスも凍り始めました・・・。 授業参観の様子から6何本の対角線が引けるか? 実際に定規で書き入れていました。 落ち着いて、丁寧に作業する様子を見ていただけたと思います。 授業参観の様子から5おうちの方も一緒に楽しみました。 簡単なようで結構難しく、上手下手もあまりないので、みんなが楽しめているようでした。 授業参観の様子から42クラスを3つに分けて、少人数で授業を行いました。 「1よりも小さい数」についての学習でした。 少人数で学習することで、疑問点をより尋ねやすくし、「できた!」「分かった!」の多い授業を目指しています。 授業参観の様子から3地域のお寺相即寺に祀られている「ランドセル地蔵」 そのことを物語として世に広めた「ランドセルしょったお地蔵さん」の作者の古世古和子先生が、ゲストティーチャーとして、わざわざ来校してくださいました。 戦争の悲惨さ、二度と戦争をしてはいけない、平和の尊さ等をお話しいただきました。 授業参観でいらしたお母さま方も、戦争体験者から直接先生のお話を伺う機会はあまりなかったのではないでしょうか。 古世古先生ありがとうございました。 (校長:平田英一郎) 写真上:授業前半には、ランドセル地蔵を取材したことをグループごとに発表しました。 中・下:古世古先生の貴重なお話を伺いました。 授業参観の様子から2世界に一つしかないヨーヨーを、一生懸命に作りました。 大人数で少し騒がしかったですが、その集中度は素晴らしかったです。 4年生美術館見学4年生の図工の授業です。 以下追記・写真差し替え(12月7日20:20) 鑑賞教室と題して東京富士美術館様の全面協力の下4年前から毎年実施しています。 素晴らしい作品を、創価大学の学生さんのガイドの下、鑑賞させていただいています。 私自身小学生の頃美術館に連れて行ってもらった記憶はありませんが、出発の際4年生に聞いてみると30%ぐらいが「行ったことがある!」と答えてくれました。 「絵の鑑賞の仕方に正解はないんだ。人それぞれがいろいろな感じ方をしながら見てください。」学生さんの言葉に子供たちは大きくうなずいていました。 東京富士美術館の皆様、毎年ありがとうございます。 (校長:平田英一郎) 写真上:創価大学生さんの解説を聞く4年生 中:自由に鑑賞、お友達同士気に入った絵を。 下:お兄さんお姉さん、ありがとうございました。 (館内での写真撮影の許可、HPへの掲載の許可をいただいて掲載しています。) 12月6日の給食今日のだんご汁は、八王子産のしょうがをふんだんに使用しました。 八王子産のしょうがは、なかなか市場に出回らないのですが、八百屋さんが探し回って見つけてきてくれました。 毎日の給食は、調理員さんだけではなく、野菜を作る農家さんや魚をとる漁師さん、肉屋さん、配送業者さんなど、いろいろな人たちが関わって作られます。 ぜひ、感謝の気持ちをもって食べてもらえたらと日々思っています。 12月5日の給食今日は、たまねぎをふんだんに使いました。ハヤシライスは最初に玉ねぎをよく炒め、 甘いルーができあがりました。 子供たちも大好きなメニューで、よく食べていました。 12月4日の給食れんこんは冬が旬の野菜です。なんと2000年前から食べられているそうで、2年生にクイズを出したところ、とても驚いていました。 授業参観の様子から子供たちの良さを引き出そうとする活動が、それぞれの教室等で行われていました。 集中して学習に取り組んでいる様子を見ていただけたのではないでしょうか。 まずは、生活指導をしっかりし、学習時間中のルールを守ることの心地よさを、低学年のうちから身に付けられる様指導しています。 それと同時に、「できた!」「分かった!」と感じられる授業を行うことで学ぶことの楽しさも学び、「生きる力(これから、社会で生き抜いていける力)」を、人と関わることの楽しさを、この東小で学び取って行ってもらおう考えています。 前置きが長くなりました。 授業参観時の様子です。 写真:2年生が各教室で行った、クリスマスカード作りの様子です。 カード作りだけでもワクワクする上に、飛び出す仕掛けもあり、夢中になって取り組んでいました。 今年は何をサンタさんにお願いするのでしょうか? |
|