理科室のメダカ

画像1 画像1
理科主任の頑張りで、理科室にメダカが住むようになりました。
これで3から6年生は、いつでも見ることができます。
いいことです。

6年「育てる意識」阿部優介

みどり学級

画像1 画像1
歩いていたら、校内宿泊の荷物チェックをしていました。
楽しみにしてますね。みどり学級のみんな。
頑張れ準備。
カレーも楽しみ。

6年「備えることで楽しみ広がる」阿部優介

6年生 スローガン

画像1 画像1
気持ちを一つに、日光!!

リズムもひびきもいい。
では、どうすれば達成?
気持ちを一つにって何?

6年生が本気になれば、分かるはず。
期待します。

6年「価値はそれぞれが生む」阿部優介

6年生 日光に向け、係会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人の責任が、みんなの笑顔を生み出す。
どう動けばいいか?
楽しそうにやってます。

6年「成功の秘訣」阿部優介

6年生 理科

画像1 画像1
呼吸の役割。
なぜ呼吸をするの?
その意味を考えます。

6年「生きるということ」阿部優介

別れの前の時間

画像1 画像1
「○○先生、遊ぼう!」と実習生の周りには子供たちがたくさん。
実習生がさらに「教師になりたい!」と気持ちにつながるひと時ではないでしょうか。

1ヶ月、お疲れ様でした。

ぜひ、来てください!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食時間、みどりっ子のみんなで先生たちに招待状を渡しに行きました。
校内宿泊でカレーを作って、先生たちとも一緒に食べます。
来てくれる先生たちに「頑張って作ります!」という気持ちを伝えました。
しっかりと練習して、渡す時の礼儀も学びました。

“食べに来る”ことが当たり前ではなく、“食べに来てくれて、ありがとう”という想いを大切にしてほしいです。

救急法

画像1 画像1
6月12日から水泳指導が始まります。


そこで今日は放課後に消防署の方々をお呼びして、
救急法の研修を行いました。

心肺蘇生の研修を行いました。


AEDの使い方、
救急隊員が来るまでの、適切な処置


について学びました。



2年生担任  知見 直明

プール研修

画像1 画像1
もしも、のために。

ふれあい月間

今月は、ふれあい月間です。


そこで今週の生活目標は

「自分から たくさん伝える ありがとう」

です。


自分から感謝の気持ちを伝え、
五小をふわふわ言葉でいっぱいの学校にしましょう!



2年生担任  知見 直明

朝会3

画像1 画像1
今週の目標は『自分から い〜っぱい伝えよう ありがとう』です。5年生が身振り手振りで発表してくれました。
些細なことでも感謝する気持ち、大切に。

朝会2

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生とお別れの日。
実習生、子供たち、共に学び合った1ヶ月でした。お互いに『ありがとう!』。

朝会1

画像1 画像1
校長先生の話を聞く時の態度。
ピシッと並び、校長先生に顔を向ける4年生の後ろ姿は立派です。

みどり 香川雄亮

ミニトマトの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトの観察をしています。


だんだん実が大きくなってきました。

五感を働かせて気付いたことを観察カードに書いています。





二年生担任  知見 直明

「国語 雨のうた」

画像1 画像1
画像2 画像2
青山先生が授業をしてくださいました。

担任の授業の比重が高い低学年ですが、

五小では、たくさんの先生が授業に関わってくれます。



多くの先生から、さまざまなことを吸収してほしいです。






2年生担任   知見直明

布団敷き練習

画像1 画像1 画像2 画像2
布団を敷く練習。大人になった時、役立つように。
自分の番が来るまで何をするのか?
遊ぶ?
いいえ、友達がやっている姿を見て自分も学んだり、成長している姿を見守ったりしているみどりっ子。

上手に敷けました!

いつもと同じ。いいえ、レベルアップしていきたい!

画像1 画像1
みどり学級は校内宿泊に向けて、準備の真っ只中。
“自分ができるようになる”→“みどり学級全体ができるようになる”
を、班長が意識してみんなに語ります。

今日やることをみんなに伝え、頑張ることを語る。
授業の終わりには良かったところと、課題点を語る。

毎年恒例の行事だからこそ、“より良い校内宿泊”にむけて、自分たちでつくっていっています。

今の6年生にとっては初めての経験。
だけど、一生懸命考えて伝えることができました。

「今日は、切り替えが上手だったと思います。課題点は、おしゃべりが多かったので、静かにする時は静かにしましょう。」

明日は荷物チェック。今日の振り返りをいかしていきましょう!

大人も。

画像1 画像1
「元気・笑顔を大切にしたい。」
「いじめのない五小にしたい。」

3年生から6年生までの代表児童委員が、“五小をどうしていきたいのか”を語りました。

目標を語るだけじゃなく、そのためにどうするのか。

「僕一人頑張っても五小は変わりません。だから、みんなも一人一人の違いを分かりあって…」
と、語った5年生。

教員も同じ。一人の教員が頑張っても学校はレベルアップしないと思います。

例えば、
“目の前にいる子供にどんなことを学んでもらいたいのか?”
“クラスをどうしたいのか?”
“特別支援学級と通常学級のつながりをどうしたいのか?”
“学年をどうしたいのか?”

小さなめあてから、ゆくゆくは“五小をどうしたいのか?”へ繋げていきます。

代表児童委員&委員会紹介

画像1 画像1
自分たちが、五小をつくっていっている。
自覚と責任感をもっている顔がたくさんありました。
教師の願いと、子供たちの想いが同じ方向を向いています。

今年度1年間よろしくね!

五小っ子の姿

画像1 画像1
運動会のスローガンに掲げた、夢中・熱中の姿。
運動会での姿がまさに夢中・熱中。
五小っ子としての姿に加わりました。

今後は何事にも夢中・熱中になってこそ、五小っ子です!
向かっていきましょう。


6年「みなで一直線」阿部優介
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 計測(3年)
1/16 委員会
計測(4年)
1/17 避難訓練
書き初め展始
計測(5年)
1/18 計測(2年)
1/19 アクティブタイム
計測(1年)
年間行事
1/15 計測(3年)
1/16 委員会
計測(4年)
1/17 避難訓練
書き初め展始
計測(5年)
1/18 計測(2年)
1/19 アクティブタイム
計測(1年)

学校経営計画

教育課程1

給食の献立

学校評価

学校運営協議会

校内研究

食育便り